ブログ

【医学生が伝える!】私立医学部受験生のため入試期間中の過ごし方!

こんにちは!武田塾王子校です!

ついに今年度入試が始まりました。共通テストが終わり一般入試に向けて勉強に励んでいるところだと思います。今年の共通テストは去年に比べて難化しました。思うように点数が取れなかった人も多くいると思います。しかし、ここで諦めてはいけません!!気持ちを入れ替えて、向かってくる一般入試で全力を尽くせるように頑張りましょう!! さて、私立医学部受験生はもう共通テストが終わってすぐに一般入試が始まったと思います。人によっては10校以上受ける人も多いと思います。(私もそうでした!)そんな受験生に少しアドバイスがしたいと思ったので、今回は、医学部受験生に向けて、私立医学部試験の極意について話していきたいと思います

試験期間中の過ごし方

医学部受験は過密日程で行われるため、受験する学校によっては2日ないしは3日連続で受験しなければいけないことがあります。

そのため、休みの日が少なくなり、復習になかなか時間を作れないと思います。試験期間中は基本事項の再確認苦手な項目(たとえば無機化学の化学式の確認とか生物の進化など)を絞って復習するようにしましょう!難しい項目を復習しても短時間で習得するのは、過密日程である医学部受験中には精神的にも身体的にも辛いと思うので、基本的なところを確実に取れるようにしましょう

丸一日休みがあったら、勉強だけするのではなく、しっかり体を休めてください。

試験当日の過ごし方

私もそうでしたが、試験本番は思っていた5倍は緊張します。(人によってはもっとかも…)

test_shiken_woman

そのため、試験会場にいる周りの受験生が賢く見えます。確かに私立医学部は倍率が高く難しい試験だと思いますが、みんながみんな偏差値70以上とかそういうわけではないです。

ぜひ、試験会場で弱気になってしまいそうになったら、これまで努力してきたことや使いすぎてボロボロになった参考書や問題集を思い出してください

そして、私が受からなかったら誰が受かるんだろうか??と少し強気になってください。

そうすれば自然と緊張が和らぎ、自分の実力を発揮できると思います。

また、試験が始まる前にトイレは必ずチェックしてください。会場によっては、長蛇の列ができることがあります。(特に女子トイレはめちゃくちゃ混んでいます)

行きたくなった時に行く感じでトイレに行くと間に合わない可能性があるので、余裕を持ってトイレに行くようにしてください。

試験科目間の休み時間はとても騒がしくなります。友人同士が、できた?どうだった?などの会話が飛び交うこの時間は、受験生にとってはなかなか辛い状況になると思います。

個人的には試験科目の間は1人で過ごすのをお勧めします!

その前の科目ができていなかったら、少し1人で考える時間を作って次こそは頑張ろう!と気持ちを入れ替えていく方が良いからです。

逆に前の科目ができていたら、その余韻に浸りましょう。

そして、この調子で頑張るぞ!と好きな音楽でも聴きながら休みましょう。

言い忘れましたが、試験会場はとても騒がしいのでノイズキャンセリングイヤホンはかなり役に立ちますよ!

試験が終わった後は・・・

試験が終わった後、次に待ちかまえている敵は何でしょうか?

そう。解答速報です。私も気になって仕方ありませんでした。医学部予備校の先生方が一生懸命解答速報を作ってくれます。

しかしネットにアップされるまでに時間がかかるので、そわそわして待つことになると思います。

もちろん解答速報を見ちゃダメなんてことは言いませんが、そればっかりに目線がいくようにするのはやめましょう

一度家に帰ったら、家族で夕食を食べて、お風呂に入って、いつものように苦手な項目を復習しましょう。

syokuji_family_tanoshisou

そして、それが終わって、解答速報があがっていたら、採点していく感じにするのがおすすめです。

出来によってはテンションが落ち込んだりすることもあると思いますが、案外落ちたと思って試験が受かったりする場合もあるので、自分ができていないところは周りもできていないと考えるようにして、次の試験に挑みましょう。

次の日に試験が続く場合は夜更かしせず、早めに寝ることを心がけてください!!

早起きするのも大事ですよ!朝ご飯は食べすぎない程度に済ませて、いつもの朝のルーティーンをしてから、鏡で自分の顔を見て、今日も頑張るぞ!と気持ちを作ってから会場に向かいましょう。

二次試験に進んだら・・・

一次試験に合格したら、いよいよ二次試験です。

二次試験は大学によって、方式が異なりますが、基本的には小論文と面接です。

小論文は、過去問を見て対策や傾向をしっかり把握しておきましょう。学校の先生は予備校の先生に添削してもらえる場合は、しっかり練習した答案を見てもらいましょう。

特に国語が苦手な生徒や漢字が苦手な生徒は、絶対添削してもらってください。

面接もしっかり練習しましょう。

syukatsu_mensetsu_man

予備校によっては無料で面接練習をしてくれるところもあるので、確認しておきましょう。大学志望動機となぜ医師になりたいのか、自分の長所と短所など頻出質問に関してはスラスラ言えるようになりましょう。

また、話している時に顔がこわばっていないか、目線が下になっていないかなどをチェックするために鏡の前で練習するのもおすすめです!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今年もコロナの影響で受験生にとっては大変な一年だったと思います。

そんな中、ここまで受験勉強を頑張ってきた自分を誇りに思って、受験会場に向かってください。

そして、春に綺麗な桜🌸を咲かせてください。皆さんの合格を心より祈っています!!

season_character1_spring_sakura

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる