ブログ

【現役早大生が語る 第3弾】 早稲田大学・戸山キャンパス

こんにちは!武田塾王子校講師の木村です。

今回も引き続き、早稲田大学をキャンパス別に調査していきたいと思います!

 

今回は、早稲田キャンパスから超全速力で1分のところにあります、戸山キャンパス(通称:文キャン)について紹介していきます。

「早慶」や「私学の雄」と呼び声の高い早稲田大学の文キャンを詳しく知りたい、志望校として早稲田大学を検討してる受験生は必見です。ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

キャンパス紹介

IMG_3151

戸山キャンパス

文キャン自体とこの文キャンにある2つの学部を早大生である私が勝手に抱いた印象と一緒に紹介します。

[もう一度言います。偏見です。(笑)]

※注意※文・文化構想学部生以外は基本違いが判りません。(失礼)

 

文キャン(女子しか居な.....い....?と勘違いしてしまうほどに、正門から出てくる集団に男子が見当たりません。男女比は驚異の7:3!

個人的には、9:1くらいな気もするのですが.....。特定の早大生間で文キャンが”戸山女子大学”と呼ばれているのも納得ですね。(笑)

文キャン最大の魅力と言っても過言ではない施設が、かの有名な”STARBUCKS COFFEE”です!新型コロナウイルスの影響でオンラインになった講義を友達と受けたり、仲良く会話したりする早大生がよく見られます。勿論、学外の方も利用できる施設となっていて、大学見学に来ている高校生グループや近所の方々が楽しいひと時を過ごしています。

私が入学して驚いた文キャンにある施設は、更衣室・シャワールーム等を完備したトレーニングセンターです!

年間で\4,500払うだけで早大生はパーソナルトレーナーの指導付きのトレーニングを毎日行うことができます。

私も早く契約したいと思う反面、超全速力で徒歩1分とは言え、文キャンまで距離を感じてしまうのです。(笑))

9b84e07018cacf7ff19948f4e7f7c6b6 (1)

 

文学部(キラキラしているイメージだが、真面目な人が多い。文学部に在籍する学生でさえ、文化構想学部との違いが分かっていない。(笑)2007年まで文学部は第一文学部、文化構想学部は第二文学部と呼ばれていた。当時は第一文学部の方が人気で賢さでも勝っていたので、今もなお文化構想学部よりも上だと信じている...?らしいです。)

ここで文学部の友達から聞いた文学部の特徴を穴埋め形式のクイズにします!(解答はブログの最後に...。)

 

1. 文学部の授業は世界各地域の文学史や西欧哲学などの[A](〇〇〇)な事象について学んでいく。

2. 文学部の授業はゼミが無い代わりに[B](〇〇〇〇)で高校のクラスのような友達ができる。

3. 文学部は就職活動が大変だと言われるが、文学を研究したいという強い気持ちを持っている人が多い。そのため、[C](〇〇〇)に進んで研究したり、[D](〇〇〇)になったり、[E](〇〇〇〇)に就職する人が多い。)

 

文化構想学部(文学部とのW合格を果たした生徒の内50%が文学部に、残りの50%が文化構想学部に進学するほど最近文化構想学部の人気と知名度が上がってきた。文化構想学部に在籍する生徒は、「もしかしたら文学部よりも上なんじゃね?」と思い始めている。(笑)

文学部との違いとしては、表象メディアや文芸ジャーナリズム、社会構築や現代人間など抽象的な内容を主として学んでいる。簡単に言うと、文化構想学部での学びは”狭く深く”です。

文化構想学部に在籍する生徒の悩みランキング(サンプル数微小)堂々の第1位は.............................................

 

学部名を言うと、必然的に大学名がバレる。

 

です。

 

文学部・文化構想学部の入試情報(2021年度と2022年度の比較)

★募集人員の変容★

  2021年度入試までの募集人員 2022年度入試以降の募集人員
文化構想学部 430名 370名
文学部 390名 340名

(https://www.waseda.jp/flas/cms/assets/uploads/2020/07/2022_CMSHSS_admissions.pdf)

大学生の東京一極集中を是正するため、私立大学の定員厳格化が導入されました。

定員厳格化の影響を大きく受けた私立大学の好例が早稲田大学です。

年々募集人員が削減されている中で、志願者数には大幅な変動がないため、倍率が10倍を超える数値をキープしています。

早稲田大学には、浪人生や東京一工の滑り止めとして受ける受験生も多いので、定員削減化の流れは受験生の敵ですね。(笑)

 

★入試科目と英語4技能テスト利用方式★

文化構想学部・文学部の入試情報

試験教科 試験科目 試験時間 配点
外国語(1言語) 英語/ドイツ語/フランス語/中国語/韓国語 90分 75点
国語 国語総合・現代文B・古典B 90分 75点
地歴(1科目) 世界史/日本史 60分 50点

 

英語4技能テスト利用方式

553570338b46483890df7559f860703a

英語4技能テスト利用方式についてですが、私個人の意見として、お勧めしません!

お勧めしない理由を3つ、例外的にお勧め出来る受験生を紹介します。

1. 早稲田大学の受験生は、ほぼ全員と言っていいほど英語4技能利用方式の受験資格を満たしているため、有利に働くことは全くない。

2. 英語4技能利用方式は利用しない方式と併願が可能なので、倍率が低くなることがない。

3. 英語4技能利用方式は外国語の試験が免除になるので、国語と地歴の2科目のみの高得点勝負になる。

 

以上の理由から、私は英語4技能テスト利用方式をお勧めしません。(私も2021年度入試の英語4技能テスト利用方式は文学部・文化構想学部共に不合格でした。これが現実です...。)

 

なら誰のための入試方式なの?!

 

外国語が苦手で、国語と地歴に圧倒的自信がある受験生!!

 

たまたま英語外部試験でボーダーラインを超えたけど、英語が全くできない受験生。

国語や地歴がずば抜けて出来る受験生。

彼ら、彼女らにお勧めしたいです。

 

※別途受験料は掛かるので、受験の際はよくご検討を。

 

まとめ

今回は早稲田大学戸山キャンパスを紹介しました。

最難関私大、早稲田大学の文キャンの魅力は伝わりましたか?

他にもたくさんの大学受験に関する情報を発信していきますので、志望校決定の際の参考にして頂ければ光栄です!

 

また、受験勉強関して相談できずに困っている方は、武田塾王子校に是非相談しに来てください!

武田塾王子校では無料受験相談というものを行っています!

無料受験相談ではみなさんの悩みを教えていただければ、

効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えすることができます!

一つのきっかけになればと思いますので、是非気軽にご連絡ください。

合格だるま

[A]具体的

[B]少人数制

[C]大学院

[D]小説家

[E]出版業界

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる