ブログ

【コスパ重視】大宮駅周辺の勉強スポット3選!

こんにちは!武田塾王子校講師の木村です。

私のブログでは、特に最難関国公立・私立と言われる大学の紹介や対策法、各教科の勉強内容について取り扱う予定です!

 

今回は、私が受験生にお勧めする大宮駅周辺の勉強スポット3選を紹介したいと思います!

私が受験生だった頃(1年前)の情報のため、新型コロナウイルス感染症対策により現在の営業日程や居座っていい時間等に変更があるかも知れません。⚠ご注意下さい⚠

 

 

 

~INTRODUCTION~

記事をご覧になっている皆さんは、受験勉強をする際にで勉強しますか?それとも、外出先で勉強をしますか?

後ほど詳しく言及いたしますが、家での勉強が向いている人・外出先での勉強が向いている人、家で勉強するメリット(デメリット)・外出先で勉強するメリット(デメリット)があるので一概にはどちらが良いのかどうかは個人差があると思います。

因みに私が受験生だった頃は、家で勉強するのが苦手だったために学校に登校する前の1,2時間や放課後の3~5時間程は大宮駅周辺の勉強スポットで友達と学校の授業の予習・復習や問題の出し合いなどをしていました。

大宮駅周辺の300円ショップ(300均)まとめ | おまとめさん

家 V.S. 外出先 どっちが向いているの?!

【家での勉強が向いている人の特徴】

1. 周囲の雑音や生活音が気になる人。

➢無駄な情報が否応なしに得られることで、集中力が途切れてしまいますよね...。

2. 友達と居ると喋ってしまうという人。

➢勉強すると言っていながら、駄弁っているだけで数時間経過してしまった!なんて経験よくありますよね...。(笑)

3. 移動する時間さえ勿体ないよっ!という人。

➢移動時間も勉強するとは言っても電車やバスの中だと集中力に限界が来てしまいます。特に、高校が休みの日にわざわざ貴重な勉強時間を割いてまで行くのも勿体ないですよね!

 

【外出先での勉強が向いている人の特徴】

1. 周囲の目線がないとダラけてしまうよっ!という人。

➢友達や他人だけれども勉強している人の姿を見るだけでやる気になりますよね☻

「家で1人だとベッドの上でYouTubeをダラダラと見てしまう。」というのも痛い程分かります。。。

2. 孤独に1人で勉強することが耐えられないという人。

➢「受験は団体戦」という受験フレーズがあるように、精神的に辛くなった時いつも支えてくれたのは共に受験戦争に挑んでいる高校の友達でした!

3. 受験当日の雑音にも慣れておこう!という人。

➢1度受験してみないと分からない事実の内の1つ、『想像以上に受験会場は雑音まみれ』。

普段なら決して気にならないような冊子をめくる音、シャーペンの芯をカチカチする音等の雑音は予想をはるかに上回る邪魔者です。あり得ないと思うでしょうが、わざと大きな音を立てる受験生も存在します。

『(〇智大学外〇語学部の受験の際)英語の試験30分後くらいに隣の席の女の子が以上にシャーペンをカチカチカチカチし始めました。不幸中の幸いとでも言いましょうか、私は英語が得意だったので終わっていました。しかしながら、異常とも言えるシャーペンのカチカチ音は周りの受験生を苦しめていたでしょう。』

※推奨されるような行為ではありません。

普段から雑音の中で勉強するという練習を兼ねて勉強を外出先でするのもいいかもしれませんね。

受験生・浪人生のイラスト

 

 

大宮駅周辺の勉強スポット3選

導入部分が思いの外、長くなってしまいましたが、私が受験生の頃に愛用していた大宮駅周辺の勉強スポットを紹介していきたいと思います。

 

1. E PRONTO ルミネ大宮店

エ・プロント Caffe&bar ルミネ大宮店(大宮/カフェ) - ぐるなび

所在地:〒330-0853

埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ2 2F ルミネ大宮店

営業時間:平日 7:00~23:00(LO 22:30)

     日・祝 7:00~22:00(LO 21:30)

座席数:禁煙 77席

    喫煙21席

 

お店の種類:カフェ

アクセス:大宮駅構内のニューシャトル乗り場の近くに店を構えているために大宮駅利用者にとってはとても利用しやすい好立地となっています!

価格:アイスコーヒーが330円程度と一般的なカフェの値段ではありますが、毎日使うとなると高校生にとっては少し高く感じるかも知れません。食事もするとなると1,000円は超えてくるので、誘惑と闘いながら勉強に取り組みましょう...(笑)

特徴:店内の雰囲気で言ったらE PRONTOに勝る場所は、存在しません!!(笑)

何といっても最大の特徴は、ふかふかのソファーです。ここで勉強をすれば、朝から晩まで長時間の勉強も捗ること間違いなしです。(長時間滞在する場合は、お店の迷惑にならないように追加の注文をする、混雑時には制限時間を守る等の工夫をしましょう!)

また、店内にも沢山勉強やお仕事を行っている人が多いため、気兼ねすることなく静かな環境下で勉強することが出来るのも魅力的なポイントです!

 

2. 大宮図書館

大宮図書館 -トップページ

所在地:〒330-0843

埼玉県さいたま市大宮区敷町1-124-1

開館時間:9:00~21:30

休館日:特別整理期間のみ

 

お店の種類:図書館

アクセス:大宮駅東口から徒歩10分ほどの場所にあります。(自転車通学の学生にとっては駐輪場もあるので、かなりおススメ!)若干さいたま新都心駅よりなので、大宮高校の生徒や栄東高校の生徒、大宮開成高校の生徒などの学生が多く使用しているイメージがあります。

価格:もちろん図書館の料金は0円です。また、お腹が空いたり喉が渇いたりしても、1階にコンビニがあるので、安く済ませることが出来ます。更に、コピー機も設置してあるので参考書などを印刷することも可能です!まさに、高校生にピッタリの勉強場所ですね。

特徴:図書館の中は、とても静かで1人で集中して勉強したいときにおススメです。また、友人と勉強する際には、1階の広場を利用することで話し合いをすることが出来ます。友人との勉強、自分1人での勉強と言ったメリハリをつけて勉強したい人にはかなりおススメ度が高い場所です。また、開館時間も他の図書館に比べてかなり長く、学校帰りに家での勉強が苦手な受験生が1日最後の勉強持ってこいの勉強スポットです。

※新型コロナウイルス感染症対策の観点から開館時間を短縮している場合がございます。

 

3. Cafe レストラン ガスト 大宮西口店 大宮ラクーン店

ガスト 大宮ラクーン店 - 大宮/ファミレス | 食べログ

所在地:大宮西口店

〒330-0854

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目1-8 OZ SAKURAビル2F

大宮ラクーン店

〒330-0802

埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目60

営業時間:平日 7:00~23:30

     土曜日 7:00~23:30

     日曜・祝日 (7:00/大宮西口店)8:00~23:30

 

お店の種類:ファミリーレストラン

アクセス:どちらの店舗も徒歩3分ほどの場所にあります。

価格:ドリンクバーのクーポンを利用するとなんと破格の99円!!

金欠の高校生には、とても良心的ですね!

特徴:お店の中の雰囲気は、多くの人が会話をするため、少しうるさいですが、友達と教えあいをするなら完璧の場所です。また、1人で勉強する際には、コンパートメントがあり、1人でも気まずくない大宮西口店がおススメです!

 

 

 

 

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる