ブログ

医療系学部・学科の比較~志望校、どう選ぶ?その①

こんにちは。武田塾王子校です!

そろそろ今年度最初の模試が終わった頃でしょうか。

春から頑張っていた生徒さんは、成果を確認できる時ですね。

成績アップしていた人はこの調子で頑張りましょう😃

思うような結果が出なかった人はこの数カ月を振り返ってみて

改善していけばきっと次につながりますよ👍

 

模試にはみなさん志望校を記入していただいていますね。

しっかり志望校が定まっている人もいれば

行きたい学部や学科のある大学をひとまず志望している人もいるかもしれませんね。

そこで、今日は医療系学部について紹介します。

高1生、高2生のみなさんも志望校選択の参考にしてみてください🙂

 

医療系学部にはどんな学科があるの?とれる資格は?

医療系学部の最大の特色と魅力は「国家資格の取得が可能」ということです!

取得すれば、資格の専門性を生かして病院や企業、研究所や大学などで働くことができます。

大学を卒業して就職したり、転職したりするときに資格をもっていることは非常に有利ですね。

 

それでは医療系職種とその資格がとれる学部学科についてご紹介します。

 

 

医療チームのリーダー!医師・歯科医師

医療系職種の代表格、医師・歯科医師は、言わずもがなですが

医学部・歯学部で勉強して取得できる資格です。

でも医学部や歯学部受験は非常に難しく、どの大学も最難関です。

なぜ、医学部・歯学部はこんなに難しいのか?!

それは、どちらも自らの判断で医療行為ができる職業だからです。

また、医療チームのリーダーとして他の医療職者に指示を出したり、

最終的に判断を行うのは医師や歯科医師の役割です。

つまり、他の医療系職種よりも命を預かる責任が重い!ということですね。

お給料が高いのも、その専門性と責任の量の対価だと言えます。

そんな職業に就く人を選抜するのですから、

学力の高さや人間性をはかるために入試が難しくなっているのです。

 

monshin_roujin2 medical_syujutsu_denkimesu

              

高校生に人気の職業!看護師・保健師・助産師

看護師は医療職の中でもっとも人口の多い職業です。

その分、学校もたくさんありますね。

看護師になるには四年制大学の他に短大や専門学校でも勉強ができますが

ここでは四年制大学で勉強するメリットをご紹介します。

 

★四年制大学で看護を勉強するメリット★

四年制大学で看護学を勉強すると、看護師資格の他に

保健師もしくは助産師の資格を看護師の国家試験と同時に受けられます!!

大学を卒業後すぐに助産師もしくは保健師として働くことができるのです。

(試験日は別で毎年2月中旬頃に看護師試験と近い日程で保健師や助産師の試験があります)

ただ、助産師・保健師の国家試験受験資格を得るために、追加の講義や実習があり

とってもハードな学生生活(特に大学3年~4年)になりますが

頑張った分、夢だった職業に最短ルートで就くことができます。

 

看護の4年制大学は名称や学部がさまざまです。

自分の行きたい大学の出願の際に間違いやすくなるので(学部のマーク番号ミスなど)

他の医療系学科や専攻があるかどうかもチェックしておくとよいですね。

また、学校によって受験科目もさまざまです。

自分の得意科目が受験科目になっている大学を選ぶのもいいかもしれませんね!

 

~看護学が学べる大学~

【四年制総合大学】

・医学部保健学科看護学専攻

例)東京医科歯科大学 医学部 保健衛生学科 看護学専攻

・保健学部、医療保健学部、保健福祉学部などの看護学科もしくは看護学専攻

例)埼玉医科大学 保健医療学部 看護学科

 

【四年制単科大学】

・看護大学

例)日本赤十字看護大学

 

※特殊な学校として看護単科大学の「国立看護大学校」があります。

この学校は文部科学省ではなく、厚生労働省の管轄です。

国立高度専門医療研究センターとの関りが強く、

各医療センターへの就職率が非常に高いです。

(いわば付属の看護師養成機関のような位置づけです)

共通テストを受けることなく国立大学並みの学費で高度な看護教育が受けられます。

実習先も国際医療研究センターや成育医療研究センターなどの各医療センターです。

 nurse_chusyajob_nurse_man

 

薬のスペシャリスト!薬剤師

医学部、歯学部と同様に6年間大学で学んだのちに国家資格を得るのが薬剤師です。

薬品の開発は日進月歩のため、より高度な知識と専門性が求められています。

薬剤師の魅力は就職先の多さではないでしょうか。

他の医療職者の主な就職先として病院が圧倒的に多いのに対して、

薬剤師の就職先は、病院、薬局、ドラッグストア、製薬会社、研究機関…と様々です。

選択肢が多いほど、自分のやりたい仕事ができる場所が多いことになりますね!

 

薬学部も人気の学部なので難関といわれています。

それに、理系科目を必ず勉強しなければならないことも

難しい原因のひとつかもしれませんね。

 

~薬学が学べる大学~

【6年制総合大学】

・千葉大学、慶応大学、日本大学など

【6年制単科大学】

・明治薬科大学、日本薬科大学など

【6年制理系/医療系総合大学】

・東京理科大学、東邦大学、など

 

薬学部以外にも創薬や生命科学系の学部を併設している大学が多数あります。

そのような大学ですと、大学院に進学した時など多様な研究ができますね。

kenkyu_man_seikouyakkyoku_yakuzaishi

 

 

さて、今回は医師、歯科医師、看護師、薬剤師になるための学部をご紹介しました。

他の医療職についてはまた今度ご紹介します!

 

医療系学部は人気で高倍率!

どうやったら受験を突破できるのだろう…

苦手な理系科目を克服したい!けど、どうやって勉強したらいいのかな?

いろいろな受験の悩みは武田塾の無料相談へいつでもどうぞ!

 

 

 

 

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる