ブログ

短時間しか勉強時間が取れない人のための効率的な勉強法

こんにちは。武田塾王子校です!

6月になりました。

梅雨の時季になりましたね。

雨の日が多くなってくると湿気や寒暖差で体調を崩す方が多いですね。

気圧の低い日に体調が悪くなることを「気象病」といいます。(れっきとした病気です!)

疲れがたまっていたり、寝不足だったりすると気象病が起こりやすくなります。

勉強で疲れた時にはゆっくりお風呂につかったり、ストレッチをしたり、リラックスする時間も作りましょう。

健康状態には充分気をつけてくださいね!

 

さて、今日は短時間しか勉強時間がとれない人のための効率的な勉強方法についてご紹介します。

現役高校生は授業、部活、アルバイト、友達との時間…と忙しい毎日ですね。

浪人生のみなさんもアルバイトと両立したりする人もいると思います。

時間のやりくりは受験生の大きな悩みのひとつではないでしょうか。(実は社会人になってもそうです…)

 

ここで、一般的な高校生のある1日を振り返ってみます。

 

7:00 起床、朝食、準備

8:00 登校

8:30~学校で授業

15:30~18:00 部活

18:30 帰宅、夕食、入浴

20:30 勉強

22:30 自由時間(スマホ、テレビなど)

23:30 就寝

 

どうでしょうか?

まとまった勉強時間は2時間くらいでしょうか。

それくらいだと学校の授業の予習復習で終わってしまいそうですね。

では+αで受験に向けて少しずつ準備するにはどの時間を使ったらいいでしょうか。

 

すきま時間をうまく使って勉強しよう!

登下校で電車やバスに乗っている時間で英単語や古文単語をおぼえたり

少しの時間を有効活用していきましょう。

でも、だらだらと単語帳や参考書をながめているのでは効率が良くないですね。

そこで、どれくらいの量を目標にしたらよいか

武田塾のyoutubeチャンネルの動画からご紹介します。

 

 

★勉強できる時間が1日1~1.5時間の場合

あれもこれもと欲張ってしまうと、結局あまり時間がとれなかったりします。

ですので、勉強する科目は1科目に絞りましょう!

絞る科目は最も大事な英語か数学がベストです。

文系の生徒さんは英語、理系の生徒さんは数学にしぼって

毎日少しずつ取り組むことで積み重ねができますね。

 

1日の勉強時間が90分なら武田塾のペースの半分になりますので

勉強量の目安は以下のようになります。

英語:単語100個→50個、文法2章→1章

数学:基礎問題精講11~12題→5~6題

1日60分しか勉強時間がとれない…という場合には

英語の場合は単語を優先的に仕上げてひと段落してから文法に取り組むのがよいでしょう。

 

すきま時間で勉強するコツ

いろんなことを同時にたくさんやることはオススメではありません。

短い時間内で完結するように細かくきって終わるまでやる!ことが大事です。

つまり

1時間かけて100個の英単語に目を通すより

15分で10~20個の単語に目を通し、それを4回くりかえして

10~20個の単語は覚えきってしまう!!

数学だったら1、2問を完璧に解けるようにするなど

時間内で終わる量をきっちり終わらせることが重要です。

それならば、電車に乗っている時間でもできそうですね。

登校の30分で英単語15個を2回くりかえし

下校の30分でも同じ単語を2回くりかえせば

4回同じ単語に目を通したことになり、より確実に覚えることができますね。

 

動画では紹介されていませんが、個人的なオススメをひとつ。

現代文でよく出題されたり取り上げられている作家や評論家の文章を登下校時間で読むのもいいと思います。

読んだことのある文章だと、もし試験で出題されたときに読みやすいですよね。

同じ文章ではなくても作家の文章の特徴を知っているだけでもプラスになります。

試験問題の文章には出典が掲載されていることが多いので

よく出題されている作家の本を探して読むのも良いでしょう。

文章を読むことは漢字の勉強にもなりますし、文章読解はすべての科目に通じる基本です。

スマホで動画やアプリ、SNSで勉強することも便利で効率的ですが

少しの時間でまとまった文章を読むことも勉強のひとつだと思います。

 

大事なことは小さな完璧の積み重ね!!

小さな完璧をつみかさねていくことで

勉強している実感もわくので自信につながりますね。

「あ~今日も全然勉強できなかったなぁ」というモヤモヤした気持ちがなくなれば

いざ、まとまって勉強しようとなったときにも気負わず取り組めると思います。

 

英語の長文読解や、数学の問題集などじっくり取り組む必要があるものは

時間が取れる土日にまとめて勉強しましょう!

平日のすきま時間で取り組んだ問題をじっくり復習するのもいいですね。

じっくり勉強したい時には武田塾の自習室で集中して取り組みましょう!

 

大事なことは1日で無理に勉強量を稼ごうとしないことです。

受験勉強は一発逆転のきかない長期レースです。

千里の道も一歩から!!ローマは一日にしてならず!!

短い時間でも勉強習慣をつける、覚えきる、解き切るの基準を体感して勉強している手ごたえを日々感じることが大事です。

短い時間でおぼえきる!解き切る!と決めることで集中力をあげることもできますね。

そうやって英単語や英文法の下地を作っていけば、長文読解に取り組むときに活きてきます。

数学の計算問題をこなしていけば、共通テスト対策にもなります。

英数の下地ができていれば土日でほかの科目に取り組むことも可能になりますね。

 

 

【今日のまとめ】

短い時間で勉強するコツは…

★科目を絞って勉強

★無理に量をこなさずに時間がとれる土日に復習する

★勉強を分割して小さいな完璧を積み重ねよう!

 

 

 

 

勉強の仕方がわかならい!

何から始めたらいいかわからない!

いろいろな受験の悩みは武田塾へぜひご相談ください。

無料受験相談

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる