ブログ

新高校1・2年の皆さん!受験勉強は"今すぐ"始めよう!

こんにちは!

武田塾 王子校 でございます!

 

さて、突然ですが武田塾は、「大学受験専門予備校」です。

こう説明すると、よく

「高1・2年生にはまだ早いんじゃないか?」って言われたりします。

とんでもない!受験勉強は早ければ早いほど高いところまでいけます!

 

今日は、そんなお話^^

つべこべ悩まず、受験勉強は"今すぐ"始めよう!

「そろそろ受験について考えようかな?」

「受験勉強、いつから始めた方がよいだろうか?」

そう考えている高校生って、割と多いと思うんですよね。

勉強いつ始めるか

で、いつから始めるのが正解なのか。

結論から先に言ってしまうと、「今すぐ始めるべきです!」

これは間違いないです笑 早ければ早いほどよいです!

最初は誰でも勉強がうまくいかない!

これはやったことある人ならわかると思いますが、

最初はとにかくうまく勉強ができないんですよ。。。

いろいろ試行錯誤するハメになると思います。

例えば、よく聞く話として、武田塾ルートに則ってシステム英単語初めてみたけど、全然覚えられない~!みたいなね笑

そもそも、何からやったら良いのかもわかんなかったりします。

おそらく、皆さん勉強始めるときにいろいろ調べたりすると思います。

武田塾のルートを見たり、合格体験記を参考に見たり、、、

ただ、それらを見ても、使う参考書のレベル感もわからなければ役割もわからないので結局、今自分が何をすれば良いかわからない。。。

 

これは今川が受験相談を受けててもよくあることですが、独学を始めた子が受験相談に訪れると、大抵始めて3カ月は勉強のやり方を間違えています笑

大抵っていうかほぼ、本当に全員間違えている笑

でも、間違えることって全然悪いことじゃないんですよ。むしろ最初はできなくて当たり前くらいに思っています。

だから、高3ギリギリになってから始めるんじゃなく、高1・高2のときから始めてたくさん失敗しておいてほしいんです!

OK!今から勉強始めるよ!で、結局なにやればいいの?

具体的に説明してみます。

1.英語か数学から始めよう!

古文が気になる!物理が全然できない!まぁいろいろあると思いますが、他の科目には目もくれず、まずは英語か数学から始めましょう!

とにかくこの2科目は量が多いし、しかも結局最後は得点を稼がなければならなくなる可能性が高いからです!

2.ある程度簡単なところから始めよう!

特に基礎が不安な人、中学内容からでも戻ってやりなおしましょう!

そこにできない問題があるならば、やれるようにした方が絶対良いです!

急がば回れ!

3.結果を意識してやろう!

例えば、英語をやりたい、じゃあ英単語をやろう!ってなったときに、

「3時間勉強しよう」

ではなくて、

「1語1訳を100個覚えよう!」

って目標にしてほしいんですよね。

結果、つまり量とクオリティを意識しようってことです。

後々の勉強計画も立てやすくなるし、コレを意識すると勉強がうまくなります!

なんとなく勉強をやったのではなく、今日はコレを覚えたぞ!ってなってほしいワケです。

まとめ

受験勉強は、本当に少しでも早く始めた方が良いです。

高1の模試で偏差値70取るのと高3の模試で偏差値70取るのでは意味合いが全然違います!

高1で70取った生徒は大抵その後も70取り続けます。

コレは京都大学に現役合格した我らが高田先生も言っていますので間違いないです!

 

部活とかで忙しい人も一科目からなら始められると思うので、すぐに始めてみてほしい。

いろいろ失敗したり悩んだりすると思いますが、やっていけば必ずできるようになるので!

そして、少しでも僕にそのお手伝いができれば幸いです!

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月、火、木、金、土:13:00~21:00
      水:18:00~21:00
      日、祝:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる