個別指導の明光義塾 王子教室 評判・実績・カリキュラムのレビュー!【北区の塾・予備校シリーズ】|武田塾 王子校

王子校・

明光義塾王子教室

こんにちは!武田塾王子校です!

今回は、

「個別指導の明光義塾 王子教室ってどんな塾なの??」

という声にお応えし、

「個別指導の明光義塾 王子教室」についてレビューしていきます!!

JR 王子駅、南北線 王子駅の周辺で塾や予備校をお探しの方はぜひ参考にしてみてください!

 

個別指導の明光義塾ってどんな塾?

明光義塾は、明光ネットワークジャパンが全国に2100教室以上を展開する、個別指導の学習塾です。知名度は言わずもがなですね!

明光ネットワークジャパンは他にも、

・早稲田アカデミー個別進学館
・明光サッカースクール
・明光キッズ

など、様々な教育事業を手掛けています。

 

明光義塾のアピールポイントって?

ノウハウ満載!MEIKO式コーチングスタイル

個別指導のパイオニアともいわれる明光義塾ですが、

長年培った指導ノウハウから、生徒の成績を上げ志望校合格に導くためには「生徒が学んだことを振り返り、分かったこと・分からなかったことを生徒自身の言葉と文字で表現する」授業スタイルが最適だと考え、MEIKO式コーチングによる「分かる 話す 身につく」授業を展開しています。

 

MEIKO式コーチング
  1. 分かる

    問題を解いて学んだことを講師のサポートを受けながら自分で1つずつ振り返り、

  2. 話す

    分かったことや分からなかったことを自分の言葉と文字で表現し、対話を通じて

  3. 身につく

    自分で気づきを得ることで、学びが深くなり本質的な理解の定着につながる

 

武田塾でも、理解した内容や正解の根拠を説明してもらいます。(セルフティーチング)

それと似ていますね!

学んだことを自分の言葉で説明できるかどうかというのは、勉強において非常に大切で、差がつく部分です。

成績アップに導くオリジナル教材!

明光義塾では、個別指導の授業を最も効果的に進めるため、オリジナルテキストを開発しています。

ここでは、高校生向けの教材を取り上げます。

『パーフェクトBOOK』

科目ごとの問題集というわけではないですが、勉強の仕方にはじまり、ノートの使い方や学習のポイント、日々の学習状況を記録するページ、定期テストの目標や計画の立て方、さらには家庭学習の効果的な方法など、成績を上げるための秘訣が満載のオリジナル教材です。日常の勉強だけでなく、志望校や将来の目標を一緒に考えるページを設けて生徒のモチベーションを高め、自立学習に導きます。

『高校準備講座 明光NEXT』

高校の学習準備のためのオリジナル教材。

数学・英語ともに学習単元・内容を厳選しているので、短期間で効率的に高校準備を進めることができます。

『明光NEO』

学校の定期テストはもちろん、大学入試突破に向けた基礎的な学力を身につけるためのテキスト。

要点を確認し、まとめてから、演習問題を解く構成になっており、自主的に学習を進めることができます。

『明光STANDARD』『明光PROGRESS』

問題レベルを段階的に用意し、詳細な解答解説、確認テスト等がついています。

『明光STANDARD』は主に基礎知識の定着を図ることができ、『明光PROGRESS』はより実戦的な応用問題を解くことで応用力を養成します。

 

明光義塾 王子教室の評判は?

では、実際に明光義塾に通っている方々の口コミを見てみましょう。

肯定的な意見としては、

「アプリで子どもが何をどのくらいできているかが確認できるので、進捗が分かって安心する」

「勉強時間が長いときは、塾の下がコンビニエンスストアになっていたので息抜きができた」

といった内容が多く見られますね。他にも、通り沿いのため、人通りがあって安心という意見もありました。

一方、否定的な意見としては、

「ちょっとだけうるさいです。少し静かにした方が良いかなぁ」

「個別指導の割に先生1人に対して生徒2人ということが多く、残念がることも多かった」

といった声があがっていました。

 

明光義塾の料金は?

コチラでシミュレートできるとのことです。

また、別途講習代等がかかってくることに留意しましょう。

 

結局、誰に合ってるの?

個別指導の明光義塾は、

大手のしっかりしたところで、安心して個別指導を受けたい人にオススメと言えるのではないでしょうか!?

個別指導塾と武田塾の違いについて高田先生と山火先生が語ってくれた動画はコチラです。ご参考ください。

 

個別指導の明光義塾 王子教室へのアクセス

【住所】
〒 114-0002
東京都北区王子1-23-1 フラワーマンション2F

【電話番号】
03-3914-3622

【開校時間】
平日・土曜 13:00~21:00

【最寄り駅】

JR京浜東北線 王子駅

【公式サイト】

個別指導の明光義塾 王子教室

【アクセス】

 

近隣の明光義塾 赤羽教室 北赤羽教室 駒込教室

実は王子だけでなく、赤羽や北赤羽、駒込にも明光義塾があります!

赤羽 北赤羽 駒込を利用されている方はそれぞれ比較されてみてはいかがでしょうか?

《赤羽教室》
〒115-0055
東京都北区赤羽西1-37-2 ジェラール3F

《北赤羽教室》
〒115-0051
東京都北区浮間1-1-9 1F

《駒込教室》
〒114-0015
東京都北区中里1-10-6 駒込Kビル301号室

 

武田塾王子校では、毎日無料受験相談を実施しています!!

数多くの逆転合格を導いてきた校舎長が、無料で勉強や進路に関する相談に乗ります!

・覚えた英単語すぐ忘れちゃう!
・早稲田行きたい!でも何すれば...
・数学って、どう勉強したらいいの?

高校生には、そんな悩みがつきもの...
でも、ひとりで悩まないで!
武田塾王子校では、無料の受験相談を実施しています!

入塾しなくてもOK!
若年でありながら経験豊かな校舎長の今川が責任をもってアドバイスいたします!

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」ボタンからご登録ください!お待ちしております!!

無料受験相談

受付時間  月~土:13:00~21:00
      日:定休日

最寄り駅  南北線 王子駅 徒歩1分
      JR王子駅 徒歩2分

TEL    03-6903-2674

住所    〒114-0002
      東京都北区王子1-16-5
      第一長岡ビル2階

地図