【自己推薦入試】小論文に特化して東洋大学に現役合格!

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

本日ご紹介するのは、3年生の夏から本格的な対策を始め
東洋大学の自己推薦入試合格を決めた、窪田真夕さんです!

124268497_275987567163959_4988884344211109105_n

 

氏名:窪田真夕さん
出身校:加藤学園暁秀高校
合格大学:東洋大学ライフデザイン学部

 

 

入塾前の窪田真夕さん

 

 

 

 

合格校 東洋大学ライフデザイン学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高校3年生の7月末】  【当時の成績: 】

中学の時から、勉強より部活に熱中していたため勉強をするという習慣でさえ、周りの受験生よりなかったと思います。幼稚園からエスカレーター式で高校まで上がってきたのもあるかと。。。

武田塾に入ったきっかけは? お母さんに勧められたからです。もともと塾には通っていたけれど、学力が上がることがなかったからかと、、、行きたい大学の入試が近くなるにつれて自分自身も焦りを感じたのも理由の1つです。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

あまりお家で勉強することはなかったのですが、移動時間や空き時間を有効的に使うようになったと思います。車の中やお昼休みに漢字の能力を身につけたり、自習時間に小論文を1つ仕上げたりしました。日本語が変と言われ続けた小論文も受験日に近づくにつれ言われることも減りました。

 

窪田真夕さん①

 

 

武田塾での思い出と受験生へメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

今まで会った教わった塾の先生の中で一番優しくて明るい先生でした。私が小論文を書くことに集中しすぎてあまり宿題を完成させることができない時でも、怒らずに私の気持ちを和らげてくれました。あまり気を遣うこともなく、何でも質問できて明確な答えを出してくれる石尾先生は私にとって凄く心強かったです。

武田塾での思い出を教えてください! 短い時間だったので、あるようなないようなって感じでしたが、自分の中で印象に残っているのは、入試の2週間か3週間前くらいの時に、小論文担当の先生に言いたい放題言われて大泣きしたことです。自分自身の考えを否定されているような気がして、自分自身を見失いそうになってしまって(本当は)諦めかけました。ぶっちゃけです。病みそうでした。
好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 柳生好之の現代文Polaris 1

コメント:出題された大学名が題名と一緒に表示されているのと、大事な部分は色が分けられていたところが見やすくて、わかりやすかった。

第2位 漢字マスター1800+

コメント:あまり今まで漢字のみの参考書を見たことなかったし、勉強することが難しかったけれど、これならでした。

第3位 

コメント:

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

短い間で私自身いろいろとありましたが、ここの先生方は皆、優しくて頼れる人ばかりです。沢山悩むことあると思いますが、諦めずに頑張って下さい。

 

窪田真夕さん②

 

 

最後に

ダウンロード

今回の東洋大学自己推薦入試は、
書類審査+小論文+グループディスカッションという内容でした。

武田塾では国語と小論文のコースを受講してもらい、
漢字や語彙力の基礎を固めながら、小論文の書き方を学んでいったのですが、
3ヶ月足らずの期間で飛躍的に良い文章が書けるようになったと思います。

本音を言えば、もっと時間を掛けて対策したかったのですが、
短期間で小論文の形ができたのは、窪田さん自身の努力に他なりません。

合格発表までの間には、一般入試のことも考えて勉強してもらっていましたが、
これから大学入学までの期間も、自己研鑽を積んでくれるものと思います。

合格おめでとうございました(*'▽')

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事【合格速報 続々と届いています‼】

学費全額免除の特待生合格!御南から現役で複数大学合格!

【かけこみタケダ】1カ月で静岡県立大学現役合格!

センター690点!センター利用で芝浦工業大学に現役合格!

現役時全落ちから⇒東京農業大学合格【武田塾沼津校】

【部活の毎日】偏差値40台から1年で法政大学法学部合格!

常葉大学複数学部合格!その他2つの大学も現役合格!

スカラシップ入試で一足先に武蔵野大学現役合格!!

一般入試から公募推薦に切り替えて【第一志望】北里大学合格!

共立女子大学合格!部活動引退から1カ月半の追い上げで志望校合格!

東京大学合格!2度の受験相談を経て、宅浪でも武田塾の勉強法を実践

【部活引退後】夏から、武田塾入塾で成城大学文芸学部合格!

現役時には届かなかった、立教大学文学部に合格!【リベンジ達成】

【沼津校】偏差値42から入塾2カ月で、神奈川大学経営学部合格!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ