センター690点!センター利用で芝浦工業大学に現役合格!

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

本日ご紹介するのは、
芝浦工業大学に現役合格した鈴木創大くんです!

武田塾では苦手な科目を中心に最初は2教科からスタート。
3年生の夏から4教科追加して対策した生徒さんです。

武田塾では受講していない科目を自分自身で自学自習できており、
センター試験は690点を越える高得点でした!

90300870_663638911113858_7638313084955656192_n

氏名:鈴木創大くん
出身校:三島北高校
合格大学:芝浦工業大学建築学部

 

 

入塾前の鈴木創大くん

 

 

 

合格校 芝浦工業大学建築学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の秋】  【当時の成績:偏差値54.8】
自分は特に英語を苦手としていましたが、受験については当時あまり考えておらず、危機感というものも感じていませんでした。模試も適当に受けていて、自分の将来よりも学校での部活や遊びを優先していました。

 

武田塾に入ったきっかけは? 友人の話を聞き、授業を行わず、参考書を自力で進めていく塾があると紹介され、自分の周りでも勉強を始めている子がいたので、これを機に自分も行ってみようと考えました。自分が所属している部活の友人達が徐々に成績を上げており、将来について真剣に考え始めている中で自分だけまだ何もしていないことに気付き、少しあせりを感じていたのも要因のひとつです。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、自分の受験に対する考えの甘さを痛感いたしました。そして、自分が今までやってきた勉強は勉強といえるものではないと理解しました。そこからは月~土曜日の間は毎日部活後に塾に通うようになりました。自分が苦手としていた英語と物理を受講し、毎日出された宿題をひとつひとつやっていきました。初めは長時間の勉強がつらく、やめようとも思いましたが、2週間後には勉強が苦ではなくなりました。かつて苦手としていた英語がどんどんできるようになり、いつしか「英語」という科目が自分の中で得点源へと変わっていきました。

 

鈴木創大くん①

 

 

 

武田塾での思い出と受験生へメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

自分が担当していただいた先生はとても基礎基本を大切に勉強することを重視していました。また、自分の成績に応じて宿題の量を変更し、常に自分が意欲的に取り組めるよう緻密に勉強計画を立案してくださいました。もし、武田塾に入らず先生と出会うことが無かったら自分はきっと「大学受験」というものを乗りきれなかっただろうと思います。

武田塾での思い出を教えてください! 自分は入塾した当初、自分の成績を気にせず、志望校のレベルだけは一人前に高いといった状態でした。模試での英語長文は正直何が書いてあるのか分からず、数少ない自分が知っている英単語の意味をつなぎ合わせ、適当な訳を作っていました。そんな僕が入塾して3ヶ月した頃、学校での模試の時、自分が今まで感じたことがないくらい英語が読めるようになっていました。偏差値も前の模試と比べて8.0も上がっており、その時勉強して得られる楽しさというものを知りました。今思い返してみると、その3ヶ月というのは、自分では特別何かをしていたというわけでもなく愚直に武田塾で出された宿題をこなしていただけでした。その後も成績が下がるということはなく、ほとんど英語は偏差値63以上をキープしていけるようになりました。これも全て武田塾で勉強したおかげだと思っています。他の教科も徐々にのび始め、3年生になるころには総合偏差値も60以上で安定するようになりました。その頃には勉強で成績が上がることに楽しさを覚え、長時間の勉強が苦ではなくなりました。
好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 システム英単語

コメント:これを覚えれば英語の偏差値は60以上出ると思います。*個人の見解で、個人差が有ります。

第2位 速読英熟語

コメント:システム英単語と合わせることで英語長文の読解がとても楽になると思います。

第3位 名問の森(物理)

コメント:問題のレベルはとても高いですが解説が分かりやすく確実に力になると思います。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は精神的にとても疲れますが諦めなければ結果はついてくると思うのでがんばって下さい。

 

鈴木創大くん②

 

最後に

250px-Shibaura_Institute_of_Technology

鈴木くんは学校もご自宅も塾から距離がある中、
現役生で部活をしながらも毎日のように塾へ通ってくれていました。

武田塾で未受講の科目に対しても、受講している科目のノウハウを活かして
自発的に勉強を進められていたので、模試やセンター試験でも安定的に高得点が取れていました。

大学に進学しても「院生を目指して勉強を続けていく。」と言っていた鈴木くん。

鈴木くんなら出来る気しかしません。これからも応援しています(*'▽')

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事【合格速報 続々と届いています‼】

現役時全落ちから⇒東京農業大学合格【武田塾沼津校】

【部活の毎日】偏差値40台から1年で法政大学法学部合格!

常葉大学複数学部合格!その他2つの大学も現役合格!

スカラシップ入試で一足先に武蔵野大学現役合格!!

一般入試から公募推薦に切り替えて【第一志望】北里大学合格!

共立女子大学合格!部活動引退から1カ月半の追い上げで志望校合格!

東京大学合格!2度の受験相談を経て、宅浪でも武田塾の勉強法を実践

【部活引退後】夏から、武田塾入塾で成城大学文芸学部合格!

現役時には届かなかった、立教大学文学部に合格!【リベンジ達成】

【沼津校】偏差値42から入塾2カ月で、神奈川大学経営学部合格!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談