東京大学合格!2度の受験相談を経て、宅浪でも武田塾の勉強法を実践

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

本日ご紹介するのは、遠藤晃平くんです!

武田塾の受験相談に初めて来てくれたのが既卒1年目の3月。
その時は、勉強計画と武田塾の勉強法を聞くだけで武田塾には入塾せず、
武田塾のメソッドで独学していました。

成績は上がっていましたが、模試で安定した判定が出せなかったこともあり、
9月に2回目の受験相談⇒10月から入塾となりました。

東京大学文科三類をはじめ、複数の大学の合格を勝ち取ってくれました!

D1hJ686UcAAbLye

氏名:遠藤 晃平くん
出身校:星陵高校
合格大学:東京大学文科三類、早稲田大学国際教養学部、中央大学法学部

 

入塾前の遠藤くん

 

 

合格校 東京大学文科三類、早稲田大学国際教養学部、中央大学法学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:2018年10月】  【当時の成績:全統平均偏差値60】

現役時には東大模試はE判定ばかりだった。浪人中にはCやDだったが、センター対策を後にしていたため、マーク形式の模試の結果は悪化していた。

武田塾に入ったきっかけは?

数学社会系科目に於いて基礎の不足を感じ、その補強を目的とした。加えて、自宅浪人の日々にリズムをつける為にも、武田塾への通学が良いだろうと考え、通塾を決意。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

センター対策と二次対策を順序良く計画してもらったことで、2次への対策ばかりに傾ることが無くなった。加えて、単語や一問一答など、毎日継続して行うべきものが、小テストのおかげでしっかりと身に付けて続けることができた。成績は、入塾前東大模試でCやDだったのが、最後の模試ではBまで行った。

 

 

 

遠藤くん①

 

 

 

武田塾での思い出と受験生へメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

スカイプでの授業に申し込んでいないので不明。但し、駐在の先生や静岡部の先生は、こちらの要求や疑問に逐一対応しつつ計画立案を行って下さったため、非常に助かった。計画の立て方や教材の選び方は、この武田塾で学んだとことが大きい。⇐(沼津校教務補足)遠藤くんは個別指導のつかないコースを受講しており、宿題のペース管理や毎週の確認テストを沼津校教務が行っておりました。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

まず、初めて武田塾の説明を受けた時の感想は、「もう少し安ければ」でした。4月前に一度入塾を考えた時も、値段が理由で考え直しています。しかし、特に浪人生なら、まず初めに武田塾に入る方が良い。武田塾のルートや、参考書情報、そして4日2日ペースは間違いなくその後の勉強の支えになるし、僕も10月に入塾してから、もっと初期に入っていればと思いました。但し、2か月通って思ったことは、結局武田塾のベースは自学自習にあるので、一年間通う他の予備校とは違うということ。言ってしまえば、最初武田塾のやり方を入塾して学び、計画の立て方も理解し、自分で勉強できる自信がつけば、後は自学自習で十分行ける。つまり、武田塾は、もちろん勉強自体も教えてくれますが、それ以上に自分で学ぶ力を教えてくれる所だと感じました。⇐(沼津校教務補足)「計画の立て方を理解し、自分で勉強できる自信がつく。」ここが重要です。ここが出来ていないのに「自学自習で十分行ける。」と勘違いしないように。これを短期間で身に付けていたことが遠藤くんの凄い所なのです。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 日本史論述研究

コメント:現役時からの愛用本。日本史論述対策はほぼこれ一冊のみ。

第2位 チャート式数学

コメント:基礎の基礎だが、わからない問題のもとを辿ると、大体ここに戻ってくる。これが完璧ならばかなりの力がつくと思う。無理に一対一やプラチカに急ぐと崩れる。(数学苦手な人だけかも)

第3位 東大合格への世界史

コメント:逆転合格にはあまり向かないが、参考書としてではなく読書として読むにも十分な一冊。一通りの知識を入れた後に読むと、とても為になる。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は浪人中、4月から9月までは宅浪、10月11月メインで武田塾にお世話になり、以降はまた宅浪になりましたが、その上で2点。1つは、結局どんな勉強も軸は自分。予備校や学校はサポートです。主体的な勉強が何よりも大切です。先生や予備校に丸投げしても得られるものは少ないです。もう1つは体が資本。早寝早起きを徹底し生活サイクルを確立しないと充実した勉強生活もできません。体調に留意して、予備校や学校の先生をうまく、良い意味で利用して頑張ってください。

遠藤くん②

 

 

最初は自分で全部できると思った、でも通塾を決めた!

D1hJ685U8AAbCkZ

基礎が安定していなかった日本史や理科は基礎の参考書を完璧にする所から始めました。
科目ごとにスタートのレベルを変えたり、苦手分野優先で進められたことが、
安定して良い成績を出すことにつながったのだと思います。

遠藤くんも言っているように、武田塾は勉強のやり方を教える塾です。
武田塾の勉強法を身に付けてくれれば、成績も勉強習慣も変わります!

 

ここまでご覧いただいた皆様、

「武田塾の勉強法で宅浪すれば最強じゃん。」と思ってくれたかもしれません。
言うのは簡単なんですが、そう簡単に自分一人で実践できるものではないんです。
出来てたら世の中、東大生だらけになっちゃいますからね。

志望校合格には、最良の勉強法と計画、周りのサポート、そして本人の努力が必要不可欠です。
武田塾ではこれらを生徒さん、それぞれに合わせて徹底管理します。

宅浪を考えている生徒さんも、是非一度お近くの武田塾へ受験相談を申し込んでみてください。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事【合格速報 続々と届いています‼】

【部活引退後】夏から、武田塾入塾で成城大学文芸学部合格!

現役時には届かなかった、立教大学文学部に合格!【リベンジ達成】

【沼津校】偏差値42から入塾2カ月で、神奈川大学経営学部合格!

現役時悔しい思いをした同志社大学にリベンジ!青学も合格!

日本史の偏差値17.5UP!京都産業大学法学部に合格!!

偏差値測定不能からの逆転合格!法政大学経営学部に合格!

初志貫徹!同志社大学文学部美学芸術学科に合格!!

上智大学経済学部 合格!! 【武田塾豊橋校 合格体験記】

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談