現役時には届かなかった、立教大学文学部に合格!【リベンジ達成】

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

本日ご紹介するのは、立教大学文学部に合格した F.K さんです!(^^)!

現役時に滑り止めで受けた大学に進学するも、納得がいかず、浪人を決意。

武田塾沼津校で勉強し、志望校の立教大学に見事合格してくれました!

D0ZWgeTUcAAWvGU

氏名: F .K さん
出身校:吉原高校
合格大学:立教大学文学部

 

入塾前の F.K さん

 

  船山さんBefore 

↑ Before:現役時に受けた、センター試験プレテストの結果

       英語133、国語119、日本史166 *換算後の点数

       (日本史はたまたま解けたw:本人談)

 船山さんafter 

↑ After:本年度の、センター試験プレテストの結果

      英語190、国語161、日本史172 *換算後の点数

 

合格校 立教大学文学部
武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:受験年度の8月】  【当時の成績:偏差値50

武田塾入塾前の偏差値は、どの科目も50程度で、志望校の判定ではいつもE判定でした。

武田塾に入ったきっかけは?

現役で志望大学に合格することができず、一度は滑り止めで合格した大学に進学しましたが、やはり後悔が残り、再受験を決めた時、母がインターネットで武田塾を見つけてくれました。現役の時とは違い、学校で出される課題もなく、今自分にすべきことは何か、どうすれば志望校に合格できるのか悩んでいた私にとって、武田塾のやるべき課題を決めてくれ、志望校合格への道を明確に示してくれるというスタイルが自分に合っていると思い、入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、どの参考書が良いのかなど知らず、ただ闇雲に色々な参考書を見ているという状態でしたが、武田塾で自分の志望校に合った参考書によるプランを立ててもらうことで効率よく勉強することが可能になったと思います。具体的に1日をどこまでやるかという事を示してくれることで、自分なりの1日の勉強スタイルを確立できるようになりました。実際に、成績は参考書1冊をこなしていく度に着々と上がっていきました。国語に関しては問題の解き方を変えたことで正答率がかなり上がりました。日本史では時代の流れを最初に掴むことで、わからない問題にも時代背景をふまえ、対応することができるようになりました。

 

 

船山さん①

 

 

武田塾での思い出と受験生へメッセージ

 

担当の先生はどうでしたか?

国語を担当して下さった先生は、今の私の実力・問題点などを分析し、確実に成績が上がるよう指導してくださいました。実際に問題を解くという場面でも、私の質問に対して的確に答え、分かりやすく教えてくださいました。日本史を担当して下さった先生は、日本史において重要な人物・出来事はもちろん、その背景にあった出来事や、面白いエピソードなども教えて下さり、日本史の勉強に対するモチベーションにも繋がったと思います。

武田塾での思い出を聞かせて下さい!

入塾してから受験本番まで、本当に細かく合格への道のりを示して下さり、着々と成績が上がっていったので、私は受験勉強を辛いと感じたこと、不安になったことがあまりありませんでした。何の見通しもなく勉強していた頃は、このままでいいのかと悩んでいたりしましたが、武田塾に入り、先生方を信じ、そして自分を信じて課題をこなしていくことで、毎日が充実した受験生活を送ることができたと思っています。私の為に時間を割き、真剣に向き合って下さった先生方に本当に感謝しています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 日本史B一問一答 完全版

コメント:基礎から発展まで、これ一冊で網羅することができます。1つの問題に対して重要度がそれぞれ書いてあるところもいいと思います。

第2位:漢文早覚え速答法
コメント:これ一冊を完璧にすれば、大体の漢文はスムーズに読めるようになると思います。漢文を読む時のテクニックなどが簡潔に示されていてわかりやすいです。

第3位:日本史の年代暗記法
コメント:覚えるべき年号を一冊にまとめてあり、わかりやすいです。歴史の流れを整理する際にも有効だと思います。

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分に足りない力は何か、どうすれば次は間違えないのかということを分析し、改善していけば成績は上がっていくと思います。やはり、受験本番で力を発揮するためには、自分の中に知識をしっかりと定着させることだと思うので、日々コツコツと努力を積み重ねていくことが大切だと思います。

船山さん②

 

 

確認テストは毎回90%以上で合格

ノートが真っ黒になるくらい、まじめに宿題へ取り組んでいた F.K さん。

確認テストは毎回90~100%で合格していました!

センターレベルの知識に抜けが見られる所からスタートし、
11月にはMarchレベルの段階突破テストをクリアできるだけの
知識を身に付けてくれていました。

 

日本文化・文学を海外の方へ発信していきたいと話していた F.K さん。

立教大学の文学部は、そんな F.K さんに最適の学び舎だと思います。

立教大学で、更なる発展を期待しています。頑張ってくださいね(*'▽')

 

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事【合格速報 続々と届いています‼】

【沼津校】偏差値42から入塾2カ月で、神奈川大学経営学部合格!

現役時悔しい思いをした同志社大学にリベンジ!青学も合格!

日本史の偏差値17.5UP!京都産業大学法学部に合格!!

偏差値測定不能からの逆転合格!法政大学経営学部に合格!

初志貫徹!同志社大学文学部美学芸術学科に合格!!

1年生から通塾!青山学院大学地球共生学部に合格!

中学の英語からがんばって日本女子大学人間社会学部に合格!

上智大学経済学部 合格!! 【武田塾豊橋校 合格体験記】

名古屋外国語大学 外国語学部 合格!! 【武田塾豊橋校 合格体験記】

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談