ブログ

今の塾に不安はありませんか?塾選びの前に抑えておきたいポイント!

皆さんこんにちは!

沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。

新学期も始まり、新三年生はいよいよ受験生としての1年が始まります!!

そこで本日は、これから塾選びを始める受験生や、
今の塾に不安を抱えている方々へ向けて、是非参考にしてほしいブログです。

1

 

 

塾選びの前に知ってほしい事

塾の知名度や合格実績だけで選んではいけません!

「CMもよく観るし、友達も通っているから安心」
「難関大学に何人も合格させているから自分も合格できそう」

という基準だけで塾を選んでしまうと、後悔することになります。

一括りに塾と言っても、
「集団」なのか「個別」なのか、
「授業形式」なのか「個別の管理」なのか、
自分に合った学習環境を選ぶ事が重要です。

そして、塾が公開する合格実績については知っておいてほしいことがあります。
大手塾・予備校が出している合格実績を足してみると、
各大学の合格者数を大きく上回ることがわかります。

juken_goukakuhappyou_cryjuken_goukakuhappyou_happy

これは模試をその塾・予備校で受けただけ、季節講習を受けたことがあるだけなど、
一時的に入塾している生徒を実績に含めているためです。

したがって、一人の難関大合格者が二重三重とカウントされてしまうのです。
単純に合格実績のインパクトだけで塾を決めてしまうのはよくありません。

 

授業受けているだけでは成績は上がりません!

school_class_seifuku_woman

確かに有名なプロ講師の授業は分かりやすく、非常にすばらしいです。
実際に武田塾沼津校でも、有名講師の書いた参考書をおススメしています。

ただ、授業を受けただけでは成績は伸びません。

あまりの分かりやすさに「あぁ、そうなのか。」と授業中は思うかもしれません。
しかし、出来た気になっているだけでは成績は決して伸びません。
授業の後に繰り返し復習して、自分で解けるようにする事が重要なのです。
インプットすることよりも、アウトプットできるようにならなければ
成績は伸びません!!

皆さんは定期テストなどの試験前には必死に勉強しますよね??
授業だけで成績あがるなら、テスト前に勉強しないはずなんですよ!

言葉に出して言っていないだけで、
「成績を上げるには、復習が大事」

ってことを皆さんはちゃんと理解しているんですよね!!

ただ、言葉では簡単ですが、どうやって復習をするのかわからないって人はとても多いです。
プロ講師の授業で成績が上がらないのであれば、
復習までフォローをしてくれる塾を選ぶのが良いと思います。

 

塾に入るだけ、講座を受けるだけでは合格できません!

皆さんは毎日の勉強に目的意識をもってやっていますか?

夏期講習、冬期講習、いろいろ受けたけど、結局どこまで勉強すればいいのか?

やみくもに勉強しても志望校には届きません。

自分のレベルに合った勉強ができているのか?
(勉強内容が身についているか?)

今の勉強ペースで志望校に届くのか?

身に付けられないレベルの授業を受けていたり、目標の見えない勉強をしていると、
モチベーションが上がらず、結果的に効率の良い勉強ができません。

志望校合格まで逆算したカリキュラムがあるかどうか、
ゴール設定をしっかりしてくれる塾が必要です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

もしどれか一つでも当てはまっていて、成績が伸び悩んでいるならば、
早急に塾選びを考え直す必要があると思います。

どの塾でも入れば必ず成績が上がるわけではありません。
塾に入って、しっかり復習し勉強しなければ、成績は上がりません。

入塾を検討するときには、塾がどこまでの学習内容や環境を提供していて、
その学習内容や環境で勉強習慣を身に付けることができるかを考えてみてください。

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

新高校3年生に伝えたい!!いつから受験生になりますか?

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 新学期が近づいてきており、今年受験生になる方も多いと思います。 そんな方に是非見て欲しい!! ..

【既卒生必見】浪人生活を送る上での「心構え」できてますか?

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 受験シーズンもまもなく終わりとなりますが、 今年は思うような結果を残せず、浪人を決めたという方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる