ブログ

新高校3年生に伝えたい!!いつから受験生になりますか?

皆さんこんにちは!

沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。

新学期が近づいてきており、今年受験生になる方も多いと思います。

そんな方に是非見て欲しい!!

本日のテーマは、

【いつから受験生になりますか?】

です。

2

 

この春休みどう過ごしますか?

この春休みをどう過ごすかによって、

「これからの受験勉強が決まる!!」

と言っても過言ではありません。

春休みから始業式が始まるまでにやってほしいこと

終業式も終わり、春休みが始まります。

受験生となる皆さまはどうやって春休みを過ごしますか?

・友達と遊んで、春休みを満喫しますか?

・部活もあったり、ゆっくり休みますか?

こう考えている受験生の皆さん!!!

これで本当に大丈夫ですか??

受験生モードに切り替えるのはこの春休みが勝負

「4月の学校始まってから勉強頑張ろう!!」

って考えている方はいませんか??

正直言って、その考えは甘いです!!

受験学年になったからと言って、急に勉強できるなんてことはありません。

今まで、いろいろな生徒を見てきましたが、ほとんどいません。

長期休みは年3回しかない

学校生活の中で、長期休みは、

「春休み」「夏休み」「冬休み」

の年間で3回しかありません。

「夏休み」「冬休み」は受験生の方なら全員必死で勉強してきます。

みんな一生懸命になっている中で、差をつけるのは難しいでしょう。

じゃあいつやるのか?

答えは、

「春休み」

しかありません。

春休みの過ごし方

部活やっている方、やっていない方もいると思いますが、

この春休みでは、1日のサイクルで必要なことをすべて抜いた時間を

勉強時間に充てて欲しいです。

学校の授業がない今こそ、まとまった勉強時間を取れるチャンスなのです!!

今まで、勉強してきた方の中には、

「一日これくらいやれば、今日は勉強やったな」

とある程度自分に対してのOKラインを持っていると思います。

この春休みは、このラインをすべて無くして

自分を受験生として改めて認識して、

受験生モードとなり、全ての時間を勉強に捧げてください!!

春休み中に英語の基礎を固めよう

この春休み本気で1カ月頑張れば、英語の単語・文法の基礎は終われます!!

・英単語のシステム英単語1200語まで

・文法書の「ネクステージ」「ボラリス」

ここが春休みまでに終わっていたら、

4月からめちゃくちゃ勉強が楽になります!!!

志望校の過去問を1年分解こう

まずは、1年分の志望校の過去問を解いてみてください。

解いてみて、

「あれっ?これ参考書に載ってるやつじゃん」

「これって基礎的な問題だよね」

など、基礎的な知識を問う問題があるのに気づくことができます。

それに気付けることで、今やっている基礎的な知識をもっと大事にしなきいけないな

と思うことができるし、今勉強していることが、入試で必要なんだと理解できます。

最近の受験はめちゃくちゃ難しくなってきています・・・。

志望校の傾向や今の自分の実力を再認識してほしいです。

最後に・・・

この春休み期間をどう過ごすかによって、志望校に合格できるか大きく変わってきます!

特に、この春休みは周りと差をつける大チャンスです!

1秒でも早く受験生モードになってください。

その1秒が来年の命運を大きく分けることになるかもしれません!

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

【既卒生必見】浪人生活を送る上での「心構え」できてますか?

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 受験シーズンもまもなく終わりとなりますが、 今年は思うような結果を残せず、浪人を決めたという方 ..

武田塾は『授業しない!』って言うけど、何するの?

皆さんこんにちは! 沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。 間もなく新学年へと移り変わる季節となりますが、これから予備校や塾を探す方も増えてくると思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる