ブログ

【既卒生必見】浪人生活を送る上での「心構え」できてますか?

皆さんこんにちは!

沼津駅から徒歩3分、『日本初!授業をしない塾』がキャッチフレーズの武田塾沼津校です。

受験シーズンもまもなく終わりとなりますが、

今年は思うような結果を残せず、浪人を決めたという方も多いのではないでしょうか?

そんな方に是非とも読んで頂きたいと思います。

study_night_boy

 

浪人生活の心構えできてますか?

皆さんは、浪人生の志望校合格率を知っていますか?

一般的な統計によると、

浪人生で第一志望校に合格できるのは約10%と言われています。

数字だけみると現実はかなり厳しいです・・・

現役のときと同じ勉強をして、この狭き門を突破できる自信はありますか?

いいスタート切るためのポイント

これから1年間受験勉強を頑張っていき、成功するためのポイントを紹介したいと思います。

①現状の把握をしよう

まずは、ここからです。

むしろここが一番大事です!!

よくありがちなのが、

・心機一転!新しい参考書を買って勉強を始める

・実践/演習から始める

こう考えているなら、ちょっと待ってさい!!

勉強を進める上で一番大切なものは、「基礎」です。

基礎を軽視していると、必ず沼にはまります。

今まで自分が使っていた参考書やもっと簡単なものから始めて

今の自分は何ができていて、何ができていないのかを知ることが大切です。

②生活リズムを保とう

現役生のときは、学校があるため、朝早くから起きて、規則正しい生活を送っていました。

しかし、学校がなくなることで、この生活リズムが大きく狂ってしまう人がかなり多いです。

【浪人生あるある】

「朝が起きられない・・・」

生活リズムが狂うと

・体調を崩しやすい

・集中力が保てなくなる

といったように、勉強するにあたってのデメリットはかなり大きいです。

③一日の勉強時間を安定させる

こちらもありがちなパターンです。

・最初は気合を入れて、一日10時間勉強したけど、途中から失速してしまう。

・一日ごとの勉強時間にかなりのばらつきがある

これでは、1年という長い浪人生活を乗り越え、志望校合格は難しいでしょう。

特に、現役生の時にあまり勉強出来ていなかった方は、まずは少しずつから始めましょう。

今までやってきてこなかったことをいきなり始めて、

かつ、それを1年間走り続けるは、かなり難しいと思います。

④危機感をもって1日1日を大切に

浪人生になったら、1日フリーになります。

「時間もたくさんあって、勉強する時間も増えるし楽勝でしょ♪」

と幻想を抱いている方は結構います。

特に、最初の模試の結果は浪人生の方がいい結果を残しやすいです。

それは、現役生に比べて一通り勉強もやってきたので、当然の結果となるでしょう。

そして、その結果に満足・安心して勉強しなくなってしまい、

現役生に追い抜かれてしまうというケースも珍しくありません。

「明日が入試でも後悔しない!!」

「自分はやりきった!!」

と自信をもって言えるように過ごしてほしいです。

最後に・・・

今までやれなかったことが、浪人生になったら時間もあるしできると思わないでください。

人間そんな簡単に変われるものではありません。

このまま同じような時間を過ごしていたら、来年同じ結果になる可能性は高いでしょう。

来年の試験本番。

「後悔はない!あとは試験をやり切るだけだ!!」

と自信を持って言えるような日々を送って欲しいと思います!!

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる