共通テストの数学ⅠAはどの選択問題を選ぶのがいいの?

沼津校・

みなさん、こんにちは!
武田塾沼津校の近藤です!

 

センター試験や共通テストの数学はⅠAもⅡBも選択問題がありますよね。

皆さんはどれを解くかもう決めていますか?

ⅡBの方は確率分布は習う人が少ないのでベクトルと数列を解く人が多いと思います。

数学ⅠAの方はどうでしょう?

問題を見てから決めるという人もいると思うので確率、整数、図形どれを選べばいいのか解説していきます。

 

①場合の数と確率

②整数の性質

③図形の性質

④おすすめの組み合わせ

 

pixta_74564514_M

 

数学ⅠAの選択問題

数学ⅠAの選択問題は「場合の数と確率」、「整数の性質」、「図形の性質」から2つを選んでいきます。

 

問題を見てから選択する問題を決める人もいますが先に決めておく方がいいです。

私の場合は2年生が終わるくらいで「場合の数と確率」と「整数の性質」を解くと決めていたので3年生ではあまり「図形の性質」の対策はしていませんでした。

このように既に選択する問題を決めておくことで対策がしやすくなります。

ではどれを選べばいいのかそれぞれの特徴を解説していきます。

 

場合の数と確率

この分野は計算ができなくても樹形図などを書いて数えることができなくないのが特徴です。

その場合計算よりも時間はかかってしまいますが半分くらいは取れます。

なので公式を忘れてしまった場合や複雑な条件の場合でも点数が取れるようになっています。

また、条件付確率でさらに複雑にして太郎さんや花子さんの会話が付くこともあります。

 

整数の性質

この分野は不定方程式、n進法など範囲が広いのが特徴です。

範囲は広いですがどれもワンパターンなので、解き方を覚えることができればそれほど難しくはありません。

 

この分野の難しい所はユークリッドの互除法と不定方程式など色々なものが混ざって出題されることです。

ですが解き方の型はあるのでそれを掴めば大丈夫です。

 

図形の性質

この分野は内接円や外接円、チェバの定理、メネラウスの定理などに加えて中学校数学の相似なども使って範囲が広いのが特徴です。

どの図形に注目するのか、どの公式を使うのかがとても複雑になっています。

また、別解がある事が多いので太郎さんや花子さんの会話が付くこともあります。

 

数学ⅠAの選択問題おすすめの組み合わせ

おすすめの組み合わせは「場合の数と確率」と「整数の性質」です。

pixta_18671209_M

上でも説明しましたが「図形の性質」は中学校の範囲から幅広く出てくるのであまりおすすめできません。

「図形の性質」が得意であれば解いた方がいいですがそうでないならば解かない方がいいことが多いです。

 

しかし問題を見て「場合の数と確率」が全然解けない場合は「図形の性質」を解いた方がいいです。

なんでかというと、共通テストはマーク試験なので分からなくても何か塗っていれば得点がもらえるかもしれません。

なので塗る桁数の多い「場合の数と確率」よりも「図形の性質」の方が得点がもらえる可能性があります。

 

 

国公立大学の二次試験や私立大学の一般入試でよく出る範囲があればその問題を選択すると一緒に対策ができます。

二次試験で数学を使わない場合やこれらの範囲がまんべんなく出る場合は今回のブログを参考にして勉強していきましょう!

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。 突然ですが、「家での勉強に集中できていますか?」 人に見られることや、いつもと違う場所にいることで緊張感や集中力が高まるため、外で自習した方が勉強効率が上が…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です!   受験生はそろそろ滑り止めや併願校を考え始める時期ですよね。 どうやって探せばいいのかいまいちわからないという人もいると思います。 &nbs…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です! 二次方程式や関数などでxを使っていますがなんでxを使うのか知っていますか? 今回はxを何で使うのかやx以外を使ってもいいのか、他の文字も意味があるのかを…

job_suugakusya_woman

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です!   皆さん自分の行こうと思っている学部をしっかりと調べたことはありますか? しっかりと調べて自分の行きたい学部を志望しましょう!  …