静岡大学ってどんな大学?元学生が静岡大学を紹介します!

沼津校・

みなさん、こんにちは!
武田塾沼津校の近藤です!

 

これまで静岡大学の学部についてブログを書いてきたので今回はそのブログをまとめていこうと思います!

 

静岡大学 

pixta_56885648_M

静岡大学には静岡キャンパスと浜松キャンパスがあります。

 

静岡キャンパスは人文社会科学部、教育学部、農学部、理学部、地域創造学環があります。

浜松キャンパスは工学部、情報学部があります。

 

どちらのキャンパスでも3,4月に新入生歓迎イベントがあるので合格したら行ってみることをお勧めします!

別の学部の友達ができたり先輩との交流もあります。

 

静岡キャンパス

静岡キャンパスは山の中にあるので高低差約100メートルあります。

平均勾配は箱根駅伝の坂道が3%、富士山が5.2%ですが静岡キャンパスは8.7%です。

たまに「イノシシが出たから気を付けるように」というメールが学生に届くくらい山です。

自転車置き場から図書室までの坂は定年になると昇るのに息ぎれすると言われ「定年坂」と呼ばれています。

学校に通っているだけでいい運動になります。

 

共通教育A棟は坂の中にあるので0階、1階、2階、3階に出入り口があります。

 

人文社会科学部

静岡大学の人文社会科学部には社会学科、言語文化学科、法学科、経済学科があります。

法学科と経済学科には夜間主コースもあります。

学部棟は山の中でも上の方にあるので間に合うように早めに行動する必要があります。

人文棟にはミニ法廷や売店があります。

通称「人大講」と呼ばれる静大で一番大きい講義室もあります。

人文社会科学部のブログはこちら

 

教育学部

静岡大学の教育学部には学科はありません

学科ではなく課程、専攻、専修が存在します。

私が静岡大学に通っていた時は課程がいくつかありましたが今は「学校教育教員養成課程」のみになっています。

国語教育専修、社会科教育専修、数学教育専修、特別支援教育専攻など16の専攻、専修に分かれています。

坂から登ってきたところには「教育ショップ」という売店があります。

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」に出ている加藤英明さんは教育学部の准教授です。

教育学部のブログはこちら

 

理学部

静岡大学の理学部には数学科、物理学科、化学科、生物科学科、地球科学科、創造理学(グローバル人材育成)コースがあります。

理学部B棟は数年前に工事をしていたので見た目はきれいになっているはずです。

他の学部棟には売店がありますが理学部棟にはありません。
パンの自動販売機はあります。

理学部棟のA棟とB棟は2階でつながっていますが、A棟とC棟、C棟とD棟は別々の階でつながっているので注意が必要です。

理学部のブログはこちら

 

農学部

静岡大学の農学部には生物資源科学科、応用生命科学科があります。

農学部棟も理学部B棟と同じように数年前に工事があったので綺麗です。

他の学部棟から少し離れているということもあり売店だけでなく学食もあります。

農学部だからかビニールハウスも設置されています。

農学部のブログはこちら

 

地域創造学環

静岡大学の地域創造学環には地域サステナビリティコース、アート&マネジメントコース、スポーツプロモーションコースがあります。

1年生の後期から3つのコースを選択します。

他の学部とは違い学部棟は存在しません。

全学横断型ということもあり他の学部の授業を受けやすくなっています。

地域創造学環のブログはこちら

 

浜松キャンパス

浜松キャンパスは静岡キャンパス静岡キャンパスと違い平地にあります。

正門から入ると目の前に噴水やでかい建物があります。

そのでかい建物は総合研究棟なのでそこで研究がおこなわれています。

 

工学部

静岡大学の工学部には機械工学科、電気電子工学科、電子物質科学科、化学バイオ工学科、数理システム工学科があります。

工学系の資格を手に入れることができます。

工学部のブログはこちら

 

情報学部

静岡大学の情報学部には情報科学科、行動情報学科、情報社会学科があります。

国立大学の中で情報学部が少ないですが静岡大学は国立大学で最初に情報学部を設置しました。

情報学部のブログはこちら

 

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です!   今回のブログでは静岡大学の人文社会科学部について紹介していきます!   静岡大学 人文社会科学部 静岡大学の人文社会科学部には社…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です!   今回のブログでは静岡大学の教育学部について紹介していきます!   静岡大学 教育学部 静岡大学の教育学部には学科はありません。 …

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です!   今回のブログでは静岡大学の農学部について紹介していきます!   静岡大学 農学部 静岡大学の農学部には生物資源科学科、応用生命科…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です!   今回のブログでは静岡大学の理学部について紹介していきます!   静岡大学 理学部 静岡大学の理学部には数学科、物理学科、化学科、…