武田塾 沼津校 講師ブログ ~科目選択の取り組み方について~

沼津校・

こんにちは!

武田塾沼津校 講師の依田(よだ)です。

 

ここでは、受験の科目選択の方法について

僕自身の経験を交えながら解説したいと思います。

教科書のイラスト(中高5教科セット)

 

科目選択の判断基準

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

①志望校の入試で必要か否か

これが一番重要です。

そもそも、志望校に必要な科目を選ばなければ

意味がありませんよね。

ただ、第一志望と併願校で科目が違う場合があります。

なので、第一志望と併願校の試験科目は

しっかりチェックしておきましょう。

 

②得意か不得意か

これは決めやすいかと思います。

元々得意な科目であれば受験で有利になるのは間違いありません。

ただし、受験科目に必要かどうかはしっかり確認しましょう。

やはり、得意でも入試科目でなければ使うことができません。

 

③注意点

得点比率に注意しましょう。

国公立受験で5教科7科目(900満点)の場合、

漢文の比率は50/900。全体の僅か5.5%です。

こうなると、もちろん場合によりますが

漢文に時間を掛けすぎるのは得策ではないかもしれません。

なので、配点割合の低い科目に関しては

逆算した上で勉強量を決めるようにしましょう。

 

僕の科目選択 経験談

①私立文系

僕の場合、

理科と数学が非常に苦手だったので、

高校一年生の時、

迷うことなく私立文系にしました。

 

②うまくいったこと

高々とピースサインする女性

😊  数学と理科を避けることができた

個人的には、これはかなり嬉しかったです。

理科数学は昔から本当に苦手且つ嫌いだったので

ようやく嫌いなものから解放された!って感じでした。

 

😊  得意の英語に集中できた

洋書の見開き

英語は得意だったので

他の科目に比べればストレスなく勉強することが出来ました。

ただ、今思えば少し闇雲にやりすぎました。

過去問から逆算して

もっと戦略的に勉強していればよかった気がします。

 

③失敗したこと

勘弁してくださいよー

😢  国語と世界史の勉強不足

国語と世界史は正直いうと苦手科目でした。

そして私立文型にもかかわらず、国・世を後回しに。

その結果、入試までに勉強が間に合わず、

足を引っ張ることになりました。

 

😢  ダラダラ勉強してしまった

私立文型3科目ということで安心し、

ダラダラと勉強してしまいました。

入試までにどういった範囲をどのように学習していけばいいのか

という工夫の重要さに気づいたのはセンター試験終了後。

さすがに遅すぎました。

 

さいごに

文系でも理系でも、

科目選択は受験合格に繋がっていきます。

志望校の科目を見ながら、

計画的&戦略的に勉強していきましょう。

 

ご閲覧いただき ありがとうございました。

今回の記事が少しでも

皆さんの科目選択にお役立ちできれば幸いです。

ありがとうございました。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

武田塾沼津校 講師ブログ 日本大学国際関係学部を紹介します!!

武田塾沼津校 講師ブログ  ~英検1級ってどんな感じ?~

武田塾 沼津校 講師ブログ 意外と盲点!! 花粉アレルギーと受験について

武田塾 沼津校 講師ブログ 受験の思い出 ~センター編~

沼津校講師の依田先生が、地元の山梨県を紹介します!

武田塾 沼津校 英語資格試験、TOEICって何? そのギモンを解決!!

講師ブログ 現役大学生が語る ~大学のオンライン前期を終えての感想~

沼津校 講師ブログ 受験勉強に疲れたら・・・自然の中でリフレッシュ!

武田塾 沼津校 講師ブログ 大学の受験方式の違いについて 日大国際編

武田塾 沼津校 現役大学生が語る!! ~節約自炊メシのすすめ~

武田塾沼津校 講師ブログ ~あの頃を振り返って~ 受験時代の思い出

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ