武田塾 沼津校 講師紹介ブログ 鈴木 担当科目 英・数・物・化

沼津校・

 

みなさん、こんにちは。

武田塾沼津校にて講師を務めております、鈴木(すずき)と申します

芝浦工業大学 建築学部に所属しており

主に 英語 数学 理科(物理、化学)を指導しております。

ここからは私の受験生活について紹介しようと思います。

                                   study_daigakusei_man      

~高校1,2年のとき~

2年の時は自分の趣味や部活が最優先、
受験なんて頭の片隅にもありませんでした。
正直なところテスト期間に勉強しておけば
大学受験には困ることはないだろうと
受験を甘く見ていました。

そんな中、高校2年生の夏、
自分が所属していた部活の休憩時間、
皆が模試について話し始めたのです。
当時の私は受験はおろか模試も適当に受けており
周りのみんなが話していることが全くと言っていいほど分からなかったのです。

そこで焦りを覚えた私は夏休み明けの9月、
武田塾に入塾することを決心致しました。

ここから私の受験生活が始まりました。
今になって振り返ってみるとこの一年は
今までで最も苦しく、最も充実した一年だったと思います。

 

~苦手科目について~

入塾した当初の私は英語が一番苦手でした。
文法や熟語、単語など
今考えてみると当時の私は全ての知識が欠けていたと思います。
当然長文なんか読めるわけもなく、
模試では分からなすぎるがゆえに早く終わっていたので
自分の睡眠時間に充てていました。
そこで私は武田塾にて英語を受講しようと決断しました。

初めは武田塾の宿題について行くのに必死でした。
ですが、徐々に慣れていくにつれて
宿題で出されたもの+αのものもこなせるようになり
いつしか英語が自分の中で得意科目に代わっていました。
模試でも今まで読めなかった英語の長文が読めるようになっていました。

自分の中で成長を感じた時ほどの充実感はありません。

その充実感を糧に私は勉強に更に力を注いでいきました。

                                                勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

~受験校について~

結論から申し上げると

私はいわゆる”すべり止め”となる大学を受験しませんでした。
自分には大学を卒業した後にやりたい
と思っていたことがすでに決まっており、
その夢を実現できる大学を受けようと決めていました。

ですので、自分で決めた大学に受かることができなかった場合は
浪人してもう一度受験しようと思っていました。

そうして迎えた合格発表日、
無事に私は志望校に現役合格することが出来ました。
これも武田塾で学んだおかげだと考えています。

 

~参考書について~

私は、武田塾入塾を決める前から
参考書を使った勉強を自分で進めていました。
ですが、どの参考書をやるべきなのかということはおろか、
参考書の正しい使い方すら知らず、
とりあえず一周して終わり
という全く正しくない使い方で勉強を進めていました。
それでは成績不振になるのも自分ですら納得です。

そんな私は武田塾に入塾したことで正しい勉強法を学ぶことが出来ました。
入塾せず、我流の方法で勉強を進めていた時のことを想像すると
今でも背筋が凍るような思いです...

自分が行っている勉強は正しいのか、
自分の中で再検討をする大切さを学ぶことが出来ました。

これは勉強に限らず、あらゆることに精通する考えだと私は思います。

 

~まとめ~

私は受験というものは

どれだけ正しい勉強を行えたかが合否を分ける

のだと自分の受験生活を終えて感じました。

どれだけ勉強しても成績が思うように伸びない 
という悩みは受験生にはつきものです。
それはもしかすると正しくない勉強を行っているのかもしれません。
私自身も武田塾に通うまで何が正しい勉強なのか分からずにいました。
ですが武田塾に通塾したことで自分がやるべき勉強が明確になり、
結果として合格を掴むことが出来ました。

ですので私も今度は指導する側として、
生徒に正しい勉強を全力で示していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

                        job_juku_koushi

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

受験勉強は自粛明けから?部活引退から?【武田塾沼津校】

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

参考書の正しい選び方、間違った選び方【本屋さんに行く前に】

沼津の高校紹介!!県立沼津西高等学校だよ(*’▽’)

 

 

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ