武田塾 沼津校 講師ブログ 意外と盲点!! 花粉アレルギーと受験について

沼津校・

こんにちは!

武田塾沼津校 講師の依田(よだ)です。

 

夏が終わり、過ごしやすい季節になってきましたね。

皆さん いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は「花粉アレルギーと受験」について述べていきます🌳

スギの花(花粉)

このテーマにした理由、

まず一つ目は、自分自身が花粉アレルギー患者だからです🤧

そして二つ目。

花粉アレルギーが悪化するのは

2月~4月。

つまり受験とダダ被りなのです!

 

もちろん、個人差はありますが

是非、前もって このブログで花粉対策について紹介できればと思います。

 

🌲花粉症の症状🌲

~主要な症状~

①鼻水・鼻づまり

鼻をかむ会社員

典型的な花粉症の症状です。

ティッシュが欠かせなくなりますね。

酷い時には息をするのもままならない場合があるので

重症化しないように注意する必要があります。

 

②目のかゆみ👀

花粉症の季節は目の痒みで仕事にならない会社員

これもツラい症状です😿

目を掻いてばかりだと

雑菌が入り、結膜炎等になる恐れがあります。

 

③くしゃみ

マスク越しに咳き込む会社員

今の時代、

くしゃみを特に公共の場でするのは

あまり良く思われないかもしれません。

やはり、早期対策が重要です。

 

④倦怠感

今日も頭痛で体調が悪い風に装うサボり社員

花粉症患者の中には

倦怠感に苦しむ方が少なからずいます。

自分もその一人です。

まるで風邪を引いているかのように身体が重くなり

時には微熱が出ることもあります。

 

このように、花粉症の症状は受験生にとって恐ろしい存在です。

花粉症が悪化する→集中力が無くなる→勉強できなくなる

こうなってしまうのは避けたいところですよね。

 

そこで!!

以下では対策法について解説していきたいと思います!

 

🌳花粉症の対策🌳

~対策法を紹介~

①早めに医療機関を受診 (マスク・こまめなアルコール消毒を忘れずに❕)

女性を診察をする医師

早めに耳鼻咽頭科等を受診します。

処方箋として

点鼻薬、目薬、飲み薬(錠剤)をもらうことが可能。

訪れる時期としては、一般的には1月下旬から2月上旬です。

しかし!!

受験生の皆さんには重要な入試がその時期に控えています。

ですので、あえて12月に受診して1~2か月分の薬を貰っておくと

花粉症にも受験にも余裕をもって対策できるかと思います。

 

※十分なコロナ対策(マスクやアルコール消毒等)を行ったうえで受診してください。

 

②様々なグッズを活用する

・薬💊

市販されている痛み止めの薬(ロキソニンプレミアム)

目薬・点鼻薬・飲み薬です。

三種の神器といっても過言ではないと思います。

花粉シーズンより早めに服用し、十分に対策できるようにしましょう。

※乱用は厳禁です。薬剤師や使用説明書のとおりに使用しましょう。

使用しすぎると、かえって症状が悪化する可能性があります。

 

・マスク

普通のマスク1枚

コロナ時代に入ってからは最早当たり前になりました。

花粉症に関しても、花粉の鼻からの侵入をブロックできます。

コロナが無ければ、十分に注意喚起するところですが

このご時世であればあまり呼びかける必要はなさそうですね。

 

・花粉防御スプレー

育毛剤スプレー(トニックスプレー)

市販されているスプレーです。

顔に噴射することで花粉から顔を守ってくれます。

注意点↓↓↓

目が痒い余り、目をこすった状態で噴射すると

こすった箇所がチクチク痛む可能性があります。

購入の際には薬剤師等に相談することをお勧めします。

 

③健康的に過ごす

ふあぁ~ よく寝たぁ

これが一番大切かもしれないですね。

しっかり寝る🌙

三食バランスよく摂る🍚🥢

旬の食材を食べる🥕

適度に運動する👞👞

どれも重要な事ですが、ついつい忘れがちです。

健康が崩れると、その分ストレスが溜まりますし

受験生の場合は十分な勉強時間が確保できなくなります。

体調管理は一生続きます。

この機会に見直してみましょう。

 

以上、花粉症の症状とその対策についてお伝えしました。

受験生の皆さんの参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

沼津校講師の依田先生が、地元の山梨県を紹介します!

武田塾 沼津校 英語資格試験、TOEICって何? そのギモンを解決!!

講師ブログ 現役大学生が語る ~大学のオンライン前期を終えての感想~

武田塾沼津校 講師ブログ ~あの頃を振り返って~ 受験時代の思い出

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ