講師ブログ 現役大学生が語る ~大学のオンライン前期を終えての感想~

沼津校・

皆さんこんにちは!

武田塾 沼津校 講師の依田(よだ)です。

暑さが少しずつ和らいできましたね。🌞

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、大学のオンライン前期を終えての感想についてシェアしたいと思います。

デスクに置かれた文具とノートパソコン

 

~オンライン前期を終えて~

4つの項目に分けてお伝えします!

①テスト期間がレポートの山😿

消してぇー リライトしてぇー

今期のレポートの量は非常に多かったです。

テストの公平さを保つ上では、やはりレポートが最適ということで

以前よりも多くの講義でレポート課題が出されました。

私自身、レポート作成は嫌いではありません。

ただ、量が圧倒的過ぎましたね(笑)。

8月は引きこもって一日中カタカタする日が多かったです。💻

レポートにここまで萎えたのは初めてでした。

 

②気分が悶々とする😞

心労気味のエンジニアぼっち

ずっと自室にこもっているので精神的につらかったです。

以前であれば、通学で必然的に日の光を浴びていましたし、

対面で友達と話したり授業を受けたりできました。

しかし、オンラインではそれが出来ません。

朝から引きこもって画面越しに授業を受けるだけなので、

以前のような刺激がゼロに等しい状態でした。

一言も話さないというのが当たり前でしたね。

 

③タイピングが速くなる👇💻

PCを使って副収入

先程述べたように、死ぬほどレポートを書きました。

期末試験に関しては合計2万文字以上書いたと思います。

なので、その分タイピング能力は以前より格段に速くなりました。

やはり、要は慣れってことですね。

その点でいえばオンラインで良かったのかなと思います。

 

④新しい事に挑戦!

明日を夢見る管理薬剤師見習い

オンラインで気づきましたが、ずっと家の中だと本当に病んじゃいます。

やっぱり、気分転換は大事ですよね。

そんな中で、新たに趣味を始めた方も多いのではないでしょうか?

自分に関しては、散歩をするようになりました。

川沿いや森林、神社⛩をじっくり散策しましたね。

心を無にして歩き続け、

気づいたら三時間経過していたこともありました。

流石に歩きすぎですね。(笑)

 

付録:高校時代のたわいもないエピソード

教室の黒板と花瓶のお花

高校時代、ドラゴンボール(以後、DB)にハマった時期がありました。

そんなある日

DB好きの友達とDB主題歌について話していたときのこと。

自分はとある気づきを打ち明けました。

それはDB主題歌に纏わる非常にマニアックなこと。

(マニアックすぎるのでこれ以上は言及しません)

それを聞いた友達はこう言いました。

「依田くんは、そんなことに気づく暇があるなら

数学の公式一つでも覚えたらどう?」

これに対し、自分は何も言い返せなかったのを覚えています。(^^;)

 

振り返ってみると、本当に友達の言う通りです。

結局、数学は苦手且つ嫌いすぎたので受験では使いませんでした。

ただ、もし使えていたら

もっと幅広く志望校選びをできたのは間違いありません。

やはり、得意な科目が多いことに越したことはないですね。

受験生の皆さんにも、選択肢は幅広く持ってもらいたいです。

 

以上、「オンライン前期を終えての感想」&「付録:高校のエピソード」でした。

ブログをご覧いただき、ありがとうございました。😊

コロナにも負ケズ、台風にも負ケズ、みんなで頑張っていきましょう。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

沼津校講師の依田先生が、地元の山梨県を紹介します!

武田塾 沼津校 英語資格試験、TOEICって何? そのギモンを解決!!

【武田塾沼津校】大学受験は宅浪で乗り切れるのかを解説します!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ