武田塾沼津校 講師ブログ ~あの頃を振り返って~ 受験時代の思い出

沼津校・

こんにちは!

武田塾沼津校講師の依田(よだ)です。

今回は自分の受験時代の思い出について振り返りたいと思います。

ペンを持つ手とノート

受験時代の思い出

受験時代の思い出エピソードを4つ紹介します

1.クリスマス模試🎄

メリークリスマスツリー

高校三年生の12月、クリスマスの日に模試をやりました。

朝から丸1日模試を解き、帰るときには外は真っ暗🌙

そして冬本番の寒さに包まれていました。

父の運転する車の中、イヤホンで英語のリスニングを聞いていた自分。

ふとその日がクリスマス🎅だということを思い出し、

なんだか心が辛くなってきました。

そこで少しでも雰囲気を味わおうと、リスニングを止めて

クリスマス名曲集でGoogle検索。

何曲か有名なクリスマスソングを聞きました。

どれも良い歌でとても感慨深くなったのを覚えています。😿

 

2.早朝の鈍行列車🚃

夕焼け空と特別急行列車E6系こまちのシルエット

受験当日には、よく早朝の鈍行列車に乗って会場に向かいました。

朝5時代の電車にはほとんど人はおらず、ガラガラです。

参考書を眺めていると、日の出で赤く染まっていく山々。

そうして会場の静岡に近づくにつれて徐々に乗客の数が増えていきます。

一方、この時間帯になると体が少しずつ緊張し始めます。

会場最寄りの静岡駅に着くころには

キリキリと痛んで胃が悲鳴を上げていました。

改札を抜けた後、駅のトイレに急いだのを今でも覚えています。

静岡会場での受験は複数回あったので

この早朝鈍行列車のくだりを何回も経験しました。

 

3.高校の購買🍔

手作りパンのお店でトレイを手に取り店内を歩く女性

高校三年生は2月以降、基本的には自由登校になります。

ただ、自分には受験があったのでこの時期でも

学校の自習室で勉強していました。

そしてお昼ご飯は高校の購買を利用していました。

メニューにはパン🍞、簡単なお惣菜(ハッシュドポテト🥔など)というように

幅広い品揃えでしたが、私のお気に入りは丼もの🍚

予約制でかつ丼、カレーうどん、牛丼などなど、

こちらもバリエーション豊富です。

高校三年の二月、受験勉強のあとに購買に向かうと

頼んだカレーうどんが無いことがありました。

ですが、購買の方が親切に対応して下さり

すぐに埋め合わせのかつ丼を作って持ってきてくれたことがあります。

こんな感じで、食べる喜びだけでなく

人の温かさも感じることができる、

そんな思い出深い購買です。

 

4.カップルに混じって勉強

恋人と水晶玉

放課後、教室に残るのはやっぱりカップルですよね。

特に進学先が決まった友達には彼氏・彼女を作る人が一定数いました。

そして、放課後の教室で仲睦まじくお喋りを楽しむ。

俗にいう「イチャイチャ」です。

自分は一時期、カップルの近くで勉強していました。

というのも、あえてそうした環境に身を置くことで

意外と集中できることに気づいたからです。

もちろん、カップルの皆さんを非難していたということではありません。

ただ、カップルに囲まれていると勉強しているのは自分だけ。

なので謎の優越感に浸ることが出来ました。

さらに、嫉妬心が少なからず芽生えてくるので

その負の感情を逆手にとって勉強しました。

この方法が良いのかどうかは分かりませんが

振り返ると、当時はそれくらい必死だったのだと思います。

(今思えば、少し心が黒くなっていたかもしれないです。笑)

 

付録:受験に役立つアイテム

今回は付録で受験お役立ちアイテムも少し紹介します。

下痢止め💊

お腹が弱い人は必須アイテムです。

試験の最中に腹痛になるのは避けたいですよね。

しっかり試験前に飲んでおきましょう。

・Googleマップ🌎

電車のダイヤを確認したり、

会場への道案内にも役立ちますね。

Googleマップを活用して

時間には余裕をもって行動するようにしましょう⌚

・アルコール消毒液🧼

コロナ時代に入ってからは当たり前ですが

アルコールも役立ちます。

受験生は頭だけでなく、健康も資本です。

"菌をもらわない"というのが

全病気の予防において一番大事ですよね!

 

以上、受験時代の思い出+付録(アイテム)でした。

受験生はこれから本番に向けて

悔いの残らぬように精一杯頑張ってほしいと思います。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

沼津校講師の依田先生が、地元の山梨県を紹介します!

武田塾 沼津校 英語資格試験、TOEICって何? そのギモンを解決!!

【武田塾沼津校】大学受験は宅浪で乗り切れるのかを解説します!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』武田塾 沼津校へ

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ