武田塾 沼津校 講師ブログ ~山梨県の自然について深掘りしてみたの巻~

沼津校・

皆さん こんにちは!

武田塾 沼津校講師の依田(よだ)です。

夏だけどコロナで外出しにくい!!

ということで、アウトドアに飢えている方が多いと思います。

そこで今回は私の故郷、山梨県の自然についての深掘りコーナー。

皆さんに少しでも自然を感じて頂けたら幸いです。

富士山頂から昇る太陽(竜ヶ岳)

 

山を楽しむ

山梨県は四方八方を山に囲まれた盆地。
盆地から離れると緑豊かな山地が広がっています。

八ヶ岳から見るとシルエットだけが見える富士山(赤岳)

・富士山

皆さんご存知、日本一高い山です。🗻

毎年、登山客で賑わう夏の富士山ですが、

今年はコロナの影響で登山禁止。残念ですね。😿

標高3776m。

周辺には青木ヶ原珠海が広がり、雄大な自然を育んでいます。

山梨県側だと、富士五湖とのコントラストを楽しむことができますし、

静岡県側だと三保の松原からの眺めや新幹線とのツーショットも良いですね。

結果論、山梨・静岡どちらでも十分に富士山を味わうことができるかと思います。

 

・昇仙峡

甲府市北部にある渓谷です。

春は桜やツツジ

夏はマイナスイオン

秋は紅葉

冬は氷に覆われた滝

というように、四季を通じて楽しむことができます。

県内学生の校外学習場所としてもよく利用されている場所です。

 

・西沢渓谷

甲府盆地の北東部、山梨市三富地区に立地。

昇仙峡に比べて比較的マイナーな場所ですが、

その分人混みが無いので、より自然を満喫することができます。

 

・八ヶ岳

富士山と並んで有名な八ヶ岳。

もちろん、冬はスキー客で賑わいますが、

標高が高いので夏は避暑地として人気です。

例えば、清里高原には道の駅だけでなく、

牧場やその他レジャー施設が多く点在。

高原の自然を感じながら涼むことができます。

長野県境沿いなので、

高速で長野まで足を延ばしてみるのもいいかもしれません。🚙

 

 

川を楽しむ

丸いコロコロした石だらけの河原と緩やかな木曽川の流れ

山梨県には大きな川が三つあります。

・釜無川

長野県側から盆地に流れ込む川です。

水質がきれいなので、場所によってはアユ釣りを楽しむことができます。🐡

また武田信玄が釜無川沿いに築いた人口堤防、「信玄堤(しんげんづつみ)」も有名。

戦国時代、信玄堤は豊かな耕作を可能にしており、

治水技術の面で歴史的に高い評価を得ています。

 

・笛吹川

これは北東部、秩父山地方面から盆地に流れてくる川です。

支流流域では水はけのいい土壌を用いたフルーツ栽培が盛んに行われています。

特に、桃やブドウの栽培が盛ん。🍑🍇

ブドウから作られた甲州ワインに関しては、

世界中に多くの愛好家を持っています。

 

・富士川

先程お伝えした、釜無川と笛吹川が合流して生まれる川、

それが富士川です。

市川三郷町にて二河川が合流、誕生した富士川は南へ。

やがて駿河湾に合流します。

昔は船による貿易が盛んに行われていたそう。

特に、駿河湾産の魚介類🐡や塩が運び込まれるため、

海のない山梨県の商人にとっては重要な河川でした。

 

以上、山梨県の自然について、山と川の二つの観点からお伝えしました。

少しでも興味を持ってくれたなら幸いです!

コロナが収まったら、是非遊びに来てくださいね。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

沼津校講師の依田先生が、地元の山梨県を紹介します!

武田塾 沼津校 英語資格試験、TOEICって何? そのギモンを解決!!

【武田塾沼津校】大学受験は宅浪で乗り切れるのかを解説します!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ