武田塾 沼津校 英語資格試験、TOEICって何? そのギモンを解決!!

沼津校・

こんにちは。

武田塾沼津校講師の依田です。

日本のコロナピークは去りましたが、まだまだ油断できないですね。

手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス、引き続き頑張っていきましょう。

 

今回は、英語資格試験TOEICについて説明したいと思います。

英語文字のビスケット

①TOEICって何?

TOEICとは・・・Test of English for International Communication の略。

リスニングとリーディングのL&Rテスト、 スピーキングとライティングのS&Wテストがあります。

ただ基本的には前者のL&Rが主流です。

L&Rは990点満点。それぞれ495点満点になっています。

時間配分:

TOEIC L&R 問題数 時間 個人的感触
リスニング(Part1~4) 100 45分 豪英語話者、速い。

リーディング(Part5~7)

100 75分 量多すぎ。

 

②英検との違い

疑問に感じるポイント

TOEICと英検との違い、それはやはり試験内容になります。

英検:級が上がるにつれてよりアカデミックな内容になる。日本の英語学習者向けに作成されている。

TOEIC:級は特になし。内容はビジネスチックなものが多い。

したがって、単語もビジネスで使われるものが多くを占めている。 学校で習わないような表現が出る。

このように、TOEICというのはビジネス英語に焦点を当てたテストなのです。

 

③TOEICの用途

書類を抱えた新卒女子(グリーンバック)

TOEIC受験における目的としては、基本的には就職・転職活動に用いられています。

最近はグローバル化に伴って、TOEICを一種の基準にする企業が増加。

スコアとしては、企業によってまちまちです。

しかし、CAや外資系、大手企業だと800点以上がボーダーとされています。

 

④TOEICあるある

私がTOEICを今まで受けてきて体験した”あるある”を紹介します。

 

・IPテスト、公開テストより安くなりがち。

10万円ゲットだぜ!

IPテスト・・・団体受験用。過去問が再利用される。

公開テスト・・・月一回行われる、公式の実地テスト。

公開テストだと6490円。一方、IPテストだと3500~4000円くらい。

以上踏まえて、大学生のお財布事情を考えるとIPテストの方が都合よし。

ただ、公開テストの方が資格としての効力が若干強いです。

・オーストラリア人の男性スピーカー、聞き取りづらくなりがち。(個人的見解です。)

ハーバーブリッジ(シドニー)

TOEICリスニングパートには各英語圏のスピーカーが登場します。

米・英・カナダ・オーストラリアの中で、オーストラリアが個人的には苦手です。

豪州英語には音の繋がり(リンキング現象)が多いため、非常に速く聞こえます。

オーストラリア英語のスピード、半端ねえって。(※あくまで個人的見解です。)

・上には上がいる。

僕自身、760点を取れた時はうれしかったですが、世界は広いです。

大学内でも、ごく少数ですが900点台の人がいます。

また、ネットで調べると満点取得者がゴロゴロ。

改めて、世界は広いと感じます。

・リーディング解ききれない問題

75分間で100問を裁かなければならないリーディング。

一言でいうと「鬼」です。

Part5 短文穴埋め 30問
Part6 長文穴埋め 16問
Part7

1パッセージ 29問

2~3パッセージ 25問

最後に行けば行くほど量が増え、カロリー消費します。(脳フル稼働です。)

恥ずかしながら、僕自身まだ全問題を時間内に解き終えたことはありません😿

どこまでいっても知らないボキャブラリーがある

これはTOEICに限った話ではありません。

どの問題集を解こうが、実際に試験を受けようが、分からないものは出てきます。

やはりその都度抽出して覚えていくのが重要ですね。

ちなみに最近覚えたものは以下の2つ。

dress neat:身だしなみをしっかりする

neatは主に形容詞ですが、こうした副詞の使い方もあるそうです。

It's not that interesting.:そんなに面白くない。

thatは代名詞ですが、口語的にこういう副詞的な使い方もあるようです。

 

以上、TOEICの紹介でした。

コロナで当分は実地テストが受けられないかもしれませんが、

受験を検討している方は是非、ステイホームでコツコツ勉強していきましょう。

ありがとうございました。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾沼津校講師紹介ブログ 逆転合格に成功した古郡です。

武田塾の無料受験相談にいってみよう!! by武田塾沼津校

沼津校講師の依田先生が、地元の山梨県を紹介します!

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

東都大学【2021年度】沼津に大学キャンパスできるかもってよ!?

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

タグ:,

関連記事

富士山画像

こんにちは。武田塾沼津校講師の依田です。 今回は、リモートワークで私の出身、山梨県について紹介していきます。     ①山梨県の文化   ・方言 山梨県の方言は甲州弁とい…

ランチ画像

みなさん、こんにちは。 武田塾沼津校で講師をしております、依田(よだ)と申します。 今回は簡単な自己紹介をしようと思います。 ・所属大学 日本大学 国際関係学部 ・出身県:山梨県 ・指導科目:英語 ・…

無料受験相談

みなさん、こんにちは。 武田塾沼津校で講師をしております 古郡(ふるごおり)と申します。 静岡県立大学 経営情報学部に所属しており、 主に英語と国語を指導しています。 ここからは私の高校生活と受験期に…

NoImage

皆さんこんにちは(^O^)/ 武田塾沼津校です! とうとう6月に入りましたね!梅雨入りも間近です。皆さん、天気予報をしっかりみて傘を忘れないようにしましょう(*^^)v 私は雨が多いと家の中で様々な事…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ