沼津校講師の依田先生が、地元の山梨県を紹介します!

沼津校・

こんにちは。武田塾沼津校講師の依田です。

今回は、リモートワークで私の出身、山梨県について紹介していきます。

富士山画像

 

 

①山梨県の文化

 

・方言

山梨県の方言は甲州弁といいます。今回は、甲州弁の中から有名なものを紹介していきます。

かじる・・・標準語で「かじる」と言えば、「パンをかじる」が一般的ですね。

一方、甲州弁では「背中をかじる」、つまり「背中を掻く」という意味で使用します。

ぶちゃる・・・「このゴミぶちゃって来い。」とは、「このゴミ捨てて来い。」という意味です。

ただ、若い人ではあまり使わないと思います。使用年齢層としては40代以上の人たちですね。

 

・無尽(むじん)

山梨県の文化で有名なものと言えば、「無尽(むじん)」です。

無尽とは?・・・限られた日にちに会社の同僚同士等が集まって、

集金を行い、参加者のうちの一人にあげる行事です。

また、だいたいは飲み会と並行して行われます。

そういう点から考えると、無尽が交流の場としての役割を果たしていると言えますね。

札束

 

 

②山梨県の観光スポット

山梨県の観光スポットと言えば、やはり富士急ハイランドですね。

富士急ハイランドの良い所は、狭い敷地に多くのアトラクションがあるところです。

したがって、短時間で多くのアトラクションをめぐることができます。

*新型コロナウイルスが収束するまでは不要不急の外出はせず、
妄想の中で富士急ハイランドに行ったとお考えください。

遊園地

~オススメのアトラクションランキング~

1位: FUJIYAMA

富士急と言えばやはりこれですよね。日本最大のジェットコースター!!

FUJIYAMAのいいポイント→回転率が速い・・・実はFUJIYAMA、一つのレールに

二つのコースターが時間差で繰り返し流れていくようになっているので、

他のコースターと比べて回転率がいいです。私の経験上では、平均

一時間待てば乗車できると思います。

2位: ド・ドドンパ

ドドンパのいいポイント→初速がえげつない。・・・初速で180kmに到達する

ド・ドドンパ。とにかく、初速が半端ない。体が押さえつけられるのと同時に

宙に浮いたようなふわふわした感覚になります。

3位: 高飛車

高飛車のポイント→直角からの鋭角。・・・高飛車の最大の特徴は、一度

垂直に上った後、内側にえぐれるようにして降下していきます。

なので、一時的にレールが見えなくなります。乗ったら分かります。

ものすごく恐怖しますよ!

 

 

③山梨県の食べ物

 

・果物

山梨県は、果物で有名で、特に代表的なものはブドウと桃です。

前者に関しては、「甲州ワイン」に利用されています。

なぜ、果物栽培が盛んなのかというと、山梨県の甲府盆地の地形に由来があります。

甲府盆地は扇状地で水はけがいいのです。したがって湿気を好まず水はけのいい環境

に最適なブドウや桃が栽培されるようになったという訳です。

budou桃

・ほうとう

ほうとうは、主に冬に食べられる山梨県のご当地グルメです。

カボチャ、ダイコン、ニンジン、ネギといった冬野菜と小麦の麺を味噌ベースの

味付けで煮込んだものとなっています。

よく「ほうとうは武田信玄が戦場で即席メシとして食べていた」という話を耳にしますが、

実は明確な証拠はないそうです。そうした話がささやかれるようになったのは、

甲府のとあるお店が宣伝のためにその話を作ったのが始まりらしいですよ。

ちなみに、中にはほうとうをご飯にかけて食べる人もいますが、私はあまり好みません。

 

今回はここまでとします。

山梨県について少しでも興味を持ってくれたなら幸いです。

ありがとうございました。

 

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾沼津校講師紹介ブログ TOEIC760講師の依田です。

東都大学【2021年度】沼津に大学キャンパスできるかもってよ!?

武田塾沼津校の周辺スポットをご紹介【タピオカドリンク編】

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

ランチ画像

みなさん、こんにちは。 武田塾沼津校で講師をしております、依田(よだ)と申します。 今回は簡単な自己紹介をしようと思います。 ・所属大学 日本大学 国際関係学部 ・出身県:山梨県 ・指導科目:英語 ・…

ogp

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。 今日は沼津校周辺のおすすめスポットについて紹介する第一弾! 「タピオカドリンク」のお店を紹介したいと思います。     沼津のタピオカ事…

gaikan_2017

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。 突然ですが、「家での勉強に集中できていますか?」 人に見られることや、いつもと違う場所にいることで緊張感や集中力が高まるため、外で自習した方が勉強効率が上が…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 沼津校へ