大学をリサーチして、受験校を選ぼう!【by武田塾沼津校】

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

多くの受験生が志望校に向けて勉強を本格化させているこの時期、
受験学年の生徒さんからも、「受験校選びに悩んでいる。」という声をよく聞きます。

今回のブログでは受験校選びの基礎となる、
「受験校のリサーチ方法」について書いていきます。

受験校が定まっていない受験生はもちろん!
高校1,2年生も参考にしてください!

document_research_taba

 

 

① インターネット検索

macbookFTHG1252_TP_V1
最も気軽に、多くの情報を得られるのがインターネット検索の利点です。

例えば、検索エンジンを使って「私大」「理系」「静岡」とキーワードを入れれば、
簡単に該当の大学を探すことが出来ます。

そこから、気になった大学の公式HPを見れば、
「学部概要」「入試情報」「アクセス」「就職キャリア支援」など、
大概の情報を得ることが出来るでしょう。

しかし、インターネット検索だけでは十分な情報を得られたとは言えません。

インターネット検索を活用した上で、他の方法も駆使しましょう。

 

 

② キャンパスを実際に見学する

オープンキャンパス、説明会、公開講座、学祭など、
実際にキャンパスへ行ったり、関係者の話を聴けるのは、
志望校を肌で感じる上で重要です。

都会にキャンパスがあると思ったら田舎だった。という立地の問題や、
履修内容が想像と違ったり、設備や環境がイメージと違ったり、
ということを、ある程度未然に防ぐことが出来ます。

高校1,2年生の皆さんは1,2年生の内に見学しておくことをオススメします。

 

 

③ 詳しい人に聞く

soudan_setsumei_business_young

実際に大学に通っている先輩や、関係者の方、
学校の先生や塾の先生など、詳しい人に話を聞きましょう。

すると、意外な情報が聞けたり、腹を割った相談ができるでしょう。

武田塾でも無料受験相談が出来ますので、
お悩みの方や、これから志望校を決めていこうという方は
是非ご相談ください(*'▽')

塾生でなくても申し込み可能です。
是非、お気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

 

志望校選びのヒント

 

志望校を探す時のヒントをいくつかご紹介します。

 

1.シラバスのチェック

シラバスとは、担当教授や授業の概要、使用する参考書などが、
細かく記されたものです。

これを見れば、より詳細な授業内容を知ることができますので、
入学後のイメージが、より鮮明になると思います。

大学によって公開方法が異なりますが、気になる大学のシラバスはチェックしておきましょう。

 

2.学びのキーワードで検索

「経営学部」「経営情報学部」「経済学部」って何が違うのでしょうか?

学部・学科の名前だけで判断すると失敗してしまうかもしれません。

逆に、「経営戦略」「財務」「管理会計」などのキーワードで調べてみましょう。

そうすると意外な大学や学部と出会えるかもしれません。

 

 

3.教授・研究者を深掘りする

例えば、私は言語学者の金田一秀穂先生を尊敬しているので、
「先生の講義を受けたいなぁ。」と思ったとします。
すると、先生の所属されている杏林大学の外国語学部について調べる必要が出てくるわけです。

その教授・研究者が、どのような経歴で、どのような研究をしており、
どのような学会に所属していて、どのような著書を執筆したのか、
深堀すると志望校への具体的なイメージも湧くでしょう。

メディア露出の多い先生や、SNSで情報発信されている先生も多いので、
気になる先生がいたら調べてみると面白いと思います。

 

 

受験生にとって受験情報は重要です。

素早く行動して情報収集することで、他の受験生と差をつけられることでしょう。
豊富な情報を入手しておけば、入学後の後悔や失敗の可能性も抑えることができます。

是非、悔いのない大学選びをしていきましょう。

無料受験相談

 

↓ 併せて読みたい関連記事

武田塾の無料受験相談にいってみよう!! by武田塾沼津校

高1、高2どの科目から受験勉強を始めるか?どこまで仕上げるのか?

定期テスト対策と受験勉強の両立も可能?【武田塾沼津校】

武田塾沼津校がオススメする併願校の決め方!受験スケジュールを立てましょう( . .)φ

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~21:30(月~土)
Mail:numazu@takeda.tv

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談