【私立文系】GMARCHレベルの併願にもオススメ「武蔵大学」

沼津校・

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。

以前併願校に関するブログを書きましたが、皆さん併願校は決めましたか?

今日はGMARCHレベルの大学受験者の併願にもオススメな大学の一つ、

武蔵大学をブログでご紹介します。

 

abm00003167

 

 

武蔵大学をオススメする理由

 

オススメ理由その①東京都内

そもそもGMARCHレベルの大学を第一志望にしている生徒さんの多くは、

「東京(関東)の大学に行きたい」という希望が強いと思います。

安心してください。武蔵大学東京都練馬区江古田キャンパスを構えています!
最寄りは西武線の江古田駅。池袋に7分、新宿に15分、渋谷に20分の好立地です。

 

オススメ理由その②キャンパスが1つ

大学によってはキャンパスをいくつも抱えていますよね。
複数キャンパスの利点ももちろん有るのですが、

・大学名でイメージしていた所と、キャンパスの場所が違う
・キャンパス間の移動が面倒

という難点もあります。

安心してください。武蔵大学は江古田のワンキャンパスで4年間学べます!

abm00005471

 

オススメ理由その③就職に強い

突然ですが、大学を卒業した後の事は考えていますか?
「入る前から、卒業後なんか考えてない」という人もいれば、
「将来就きたい職業の為に大学を選んだ」という人もいるでしょう。

安心してください。武蔵大学は就職に強いんです!

2018年の東洋経済オンラインの記事による、
「就職力の強い大学トップ100ランキング」では約770存在する大学中28位!

また、武蔵大学の公式HPによる学生全体の就職率は例年、学生全体の約95%!
さらに第一志望への就職率も80%を越えているということです。

 

この大学は併願校として大丈夫?
併願校はどうしたらいい?
など何か気になることがあれば何でも相談に乗りますのでお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武蔵大学の基本情報

 

abm00000021

 

成成明学獨國武

武蔵大学は、
成成明学獨國武(せいせいめいがくどっこくむ)
と呼ばれるグループ群に属しています。

成成明学獨國武とは、
成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學
そして、武蔵大学を指します。

 

武蔵大学の学部、学科

武蔵大学には以下の学部、学科が設置されています。

・経済学部 経済学科
      経営学科
      金融学科

・人文学部 英語英米文化学科
      ヨーロッパ文化学科
      日本・東アジア文化学科

・社会学部 社会学科
      メディア社会学科

文系3学部のみに特化しているのが特徴です。
看板学部は大学設置当初から存在する経済学部!
日本で初めて金融学科を設置したのが武蔵大学なんですよ。

 

武蔵大学の偏差値

パスナビによる武蔵大学の偏差値は、

経済学部 55~57.5
人文学部 55~57.5
社会学部 55~62.5

となっています。

 

 

武蔵大学の特徴

abm00003162

特徴①ゼミが充実している

1年次から4年次まで全ての学生が充実したゼミで学びます。
 小人数で講師の先生との距離も近いため、活発な議論ができます。
 また、興味のあるテーマについて掘り下げて追究できる環境があります。

・学部を越えて企業の課題に取り組む「3学部横断ゼミ」や、
 ゼミ対抗の大会など、コミュニケーション能力やチームワーク、
 リーダーシップ、自己管理能力を養う場があります。

 

特徴②海外留学制度も充実している

・国内でロンドン大学の学位を取得できたり、
 テンプル大学ジャパンの授業を受講することができます。
 
・もちろん海外留学制度も充実しています。
 アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ドイツ、フランス、
 オランダ、韓国、中国、台湾、シンガポールに協定校があります。

・学内に外国語や異文化を楽しみながら学べる、国際村があります。
 全学生が利用でき、公用語は英語です。

 

特徴③他大学との交流も盛ん

・学習院大学、成蹊大学、成城大学、日本大学、武蔵野音楽大学、
 甲南大学など、他大学との交流も盛んです。

 

特徴④就職に強い

・前述のとおり就職活動に対するバックアップがすごいです。
 キャリア支援センターが学内に設置されており、納得いくまで
 何度でも面談することができます。

 

 

武蔵大学の一般入試

さて、入試についてですが、今回は一般入試についてご紹介します。
主な一般入試方式は下記の3つです。

 

・一般方式(全学部統一2科目型)

科目配点:①外国語(英語)
     ②国語(現代文のみ、又は現代文古文)
     ③地歴(世界史Bまたは日本史Bを選択)、政経、数学(ⅠAⅡB)のうち1教科
     各100点満点。①~③の中から2教科選択。
     3教科解答した場合は高得点2教科

 

・一般方式(全学部統一グローバル型)

科目配点:①国語(現代文のみ、又は現代文古文)
     ②地歴(世界史Bまたは日本史Bを選択)、政経、数学(ⅠAⅡB)のうち1教科
     各100点満点。上記から1教科選択。
     2教科解答した場合は高得点1教科

出願要件:英検などの成績提出が必要

 

・一般方式(個別学部併願3科目型)

科目配点:①外国語(英語)
     ②国語(現代文のみ、又は現代文古文)
     ③地歴(世界史Bまたは日本史Bを選択)、政経、数学(ⅠAⅡB)のうち1教科
     ④数学基礎(国際教養学部国際教養学科経済経営学専攻のみ)

配点は学部学科によって変わってきます。

 

武蔵大学の入試対策

さて、武蔵大学の入試対策です。

下の方で動画をご紹介しています。
今回は英語の対策を紹介していきます。

英語は時間60分大問5問文法・会話文の問題長文が出題されます。

問題のレベル的には日大レベルの参考書が完璧になっていれば大丈夫です。
文法の参考書であれば、Next Stageを1冊完璧にしましょう。

51MkO4jYx6L._AC_US200_

むしろ、気を付けなければならないのは60分という時間制限です。

長文を読むスピード、解くスピードが要求されるので、
シャドーイング長文演習の回数を重ねておきましょう。

解答の選択肢にも特徴があるので、過去問は必ず解いておきましょう。

 

英語以外の科目に関しても動画で解説しています。(下記リンクからご覧いただけます↓)

武蔵大学受験を検討している受験生は、是非ご覧ください。

武蔵大学の英語対策動画

武蔵大学の国語対策動画

武蔵大学の日本史対策動画

武蔵大学の世界史対策動画

武蔵大学の政経対策動画

武蔵大学の数学対策動画

 

今回は武蔵大学についてのブログでしたが、
これからも魅力的な大学をブログでご紹介していきます。

お楽しみに!

 

武田塾沼津校では、無料の受験相談を受け付けています。
志望校や併願校、受験に関することはもちろん!
通っている学校や勉強の悩みも是非、ご相談ください!(^^)!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

OOK9V9A6906_TP_V1

こんにちは!武田塾沼津校の廣瀬です。 受験生の皆さん、併願校は決まっていますか? 本日は併願校や滑り止めの決まっていない人に向けたブログです。   こちらのブログで選ぶおすすめサイトをご紹介…

thumbnail

皆さんこんにちは!武田塾沼津校の広瀬です。 突然ですが、「家での勉強に集中できていますか?」 人に見られることや、いつもと違う場所にいることで緊張感や集中力が高まるため、外で自習した方が勉強効率が上が…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です! 突然ですが、「家での勉強に集中できていますか?」 人に見られることや、いつもと違う場所にいることで緊張感や集中力が高まるため、外で自習した方が勉強効率が…