集団授業と個別指導ってどんな違いがあってどっちがのほうがいいの?

沼津校・

みなさん、こんにちは!
武田塾沼津校の近藤です!

過去にアップしたこちらのブログ「集団授業」「個別指導」の話を少ししました。

今回のブログでは、「集団授業」と「個別指導」結局どっちが良いのか?
メリットとデメリットをご紹介いたします。

 

集団授業と個別指導どっちが良い?

 

集団授業のメリット、デメリット

school_class

集団授業のメリット

・友だちと授業を受けられる!同じ授業内容を共有できる!
・他の受験生を意識できるので、競争意識が湧きやすい!
・プロ講師の授業を比較的安く受講できる!
・プロ講師の授業は分かりやすくてレベルが高い!

 

集団授業のデメリット

・個人個人の細かいニーズに対応できない。
・わからなくても先に進んでしまう。
・休んでしまうと取り戻すのが大変。
・質問がしにくい。

などがあります。

 

jugyou_wakaranai

特に注意しなければならないのが、授業についていけなくなった時でしょう。
集団授業ではついていけない生徒へのフォローがどうしても手薄になりがちです。
どんどんと置いていかれてしまって、授業内容もわからない。
こんな状況になるリスクがあるのが集団授業最大のデメリットです。

 

・塾だけでなく、自宅でも誘惑に負けることなく授業の復習ができる。
・負けん気があり、競争でモチベーションがあがる積極的な性格。
・周囲を気にしないで質問ができる。

そんな人には集団授業が向いているかもしれません。

 

 

個別指導のメリット、デメリット

job_juku_koushi

集団授業の方にも言えることですが、
一口に個別指導と言っても塾ごとにメリット、デメリットは異なります。

 

個別指導のメリット

・わからないまま進むことが絶対にないので、置いて行かれる心配がない!
・質問がしやすい!
・受講日や時間、先生、科目などニーズに合わせてくれる!
・カリキュラムが個別に用意されている!

 

個別指導のデメリット

・ライバルが出来づらいため、競争心を養いづらい。
・集団授業に比べると授業料が高くなりがち
・生徒がサボってしまうと先に進まない

 

といった所でしょうか。

・周りのペースについていけていない。授業ペースより早く成績を伸ばしたい。
・明確な苦手科目があったり、個別指導でしっかり質問して解決したい。
・部活や習い事など、スケジュールに融通を利かせたい。

そんな人には個別指導が向いていると思います。

 

武田塾ではいつでも無料で受験相談を行っています!

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾沼津校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

↑メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

*^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^**^ ^*

無料受験相談~進路カウンセリング~(*^_^*)

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾沼津校 沼津の予備校・塾・個別指導◆

住所:〒410-0056
静岡県沼津市高島町3-4加藤ビル4階

Tel:055-900-8475 ※受付時間 13:00~22:00(月~土)
HP:https://www.takeda.tv/numazu/
Mail:numazu@takeda.tv
Twitter:https://twitter.com/takedajuku_nmz
Instagram:https://www.instagram.com/takedajukunumadu/

JR東海道線・御殿場線 沼津駅から徒歩3分
※リコー通りに入ってすぐ♪、着物屋さんのお隣のビルになります!

関連記事

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です! 高校1年生はだんだんと高校生活に慣れてきたころかなと思います。 どの教科が点数が取りやすいかやどの教科が得意か自分の中で分かって来たのではないでしょうか…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です! 今年の大学入学共通テストの受験案内が発表されました! 去年までと若干の変更点もあるのでまとめていきます!   大学入学共通テスト ①受験案内の…

thumbnail

みなさん、こんにちは!武田塾沼津校の近藤です!   みなさんは「参考書ってどれを使えばいいんだろう?」や「あの参考書を買いたいのに近くの本屋に売ってない...」となったことはありませんか? …