ブログ

【高1必見】【西尾校講師に聞いてみた】文理選択って?

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

今日は将来の職業の分かれ道ともいえる「文理選択~文系編~」についてお話させていただきます。

 

 

 

 

文理選択とは?

 

大学で勉強したい学問や将来就職したい職業などに合わせて、高校1年生の時にどちらかを選ぶことです。

 

多くの高校では、高校2年生から実際に選んだコースに分かれて授業を受けることになります。

 

一般的にいえば、文系とは人間の活動を研究の対象とする学問のことで、例えば法学部、経済学部、文学部、教育学部、外国語学部などがこちらにあたります。

 

理系とは自然界を研究の対象とする学問のことで、理工学部、農学部、医学部などがこちらにあたります。

 

将来の職業にも関わることなのでよく考えた上で選択しましょう!

 

 

今回は文系の主要5学部について説明していきます。

 

4c8aea57e965e2e057e15e25e2cadfe2_s

 

 

文系の学部の紹介

 

 

法学部では何が学べるの?

 

法学部は憲法や民法、刑法などの様々な法律を学ぶ学部です。

 

また政治に関する様々な専門分野の講義も提供されているのも特徴といえます。

 

文系の中で最も偏差値が高くどの大学にも設置されていることが多い人気の高い学部ともいえます。

 

また法学部は一見難しそうと思われがちですが、全ての法律を暗記しなければならないことはありません。

 

実際のところ、弁護士以外を就職先として選ぶ人も多く、その後の就職のことを考えると有利に働くこともたくさんあります。

 

bb56a82cf3b3268a012125071da2d8e1_s (1)

 

法学や政治学に関心がある、法学や政治学を学んで将来に活かしたい、将来弁護士や司法書士・公認会計士・税理士・国家公務員や地方上級公務員になりたい こんな人にはおすすめの学部になります。

 

経済学部では何が学べるの?

 

 

経済学部は経済学や経営学などを学ぶ学部で、こちらの学部も文系の中でも人気が高い学部です。

 

現在の世の中のお金の流れを分析したりさらに景気がよくなるにはどうしたらよいのかなどを学ぶ学部になります。

 

 

数学を活用してお金の動きなどを見ていく講義も多数あり、理系から文転してくる人や、文系でも数学にあまり抵抗感がない人が多いのが特徴です。

 

 

将来は一般企業に就職する人が多い傾向にありますが、銀行・証券会社・保険会社といった金融系や、商社・流通・メーカー・IT関連の企業など、様々な分野の就職に有利な学部です。

 

 

0d87c8aed9ccfad88dcfbad05216351d_s

 

経済学や政治学に興味がある、身近な生活にある社会の動きに興味がある、数学にそこまで苦手意識はない こんな人にはおすすめの学部になります。

 

 

文学部では何が学べるの?

 

文学・哲学・歴史学といった人文科学の学問を通じて「人間とは何か」「人はどう生きるか」を探求する学問です。

 

学科は文学科や史学科、哲学科、心理学科などに分かれています。

 

文学科は、日本はもちろん外国の本の研究などをする学科です。

 

史学科は歴史を学ぶところなので、歴史が好きで専門的に研究してみたい人におすすめです。

 

哲学科はその名の通り哲学を学ぶところで、答えが出ないことを深く考え続ける学問です。

 

最近人気の心理学科は、人間の心理を研究するところで、人間がどういう時にどんな行動をするのか関心がある人におすすめです。

 

卒業後の進路は一般企業に就職する人や研究者になる人が多くなります。

 

d0d88d6c4af85f2d79f6dd1371088acf_s

 

本を読むことが好き、歴史や哲学が好き、人に興味があり心理学を学びたい、自分が興味を持てることについてとことん研究をしたい、試験よりもレポート作成の方がいい こんな人におすすめの学部になります。

 

 

教育学部では何が学べるの?

 

 

教育学部は人間の成長について幅広く学び、教育現場だけでなく、様々な場で活躍できる人材を育成するための学部です。

 

また所定の条件を満たせば、教員免許を取得することができ、教員になるために教育学部に進む人がたくさんいます。

 

ですが、全ての教員免許が教育学部で取得できる訳ではないので、教員志望の人は、自分が進学しようとしている教育学部でどの教員免許が取得できるのかを必ず確認するようにしましょう。

 

教育学部だからといって教員にならなければいけないものではなく、教育関係の企業や出版社・マスコミ・情報通信・研究機関など幅広く就職している人もいます。

 

1f591ad65bdec7f02d38d2efe6bb299e_s

 

子どもが好き、学校の先生になりたい、日本の教育制度について興味がある こんな人におすすめの学部になります。

 

 

 

外国語学部では何が学べるの?

 

外国語学部は英語、中国語、フランス語などの言語の勉強したり、外国語が使わている地域の文化を学んだりする学部です。

 

言語研究の分野では、言語を話せるようになることだけが目的でなく、言語の歴史や語源の研究、方言の研究なども行います。

 

地域研究の分野では、その国の社会や経済のあり方を学んだり異文化との交流の方法を学びます。

 

特に外資系企業や国際機関、教育機関などに就職する人が多く、大学によって差はありますが外国語能力の高い人材は企業から重宝されるので、一般的に外国語学部は就職に強いと言えます。

 

 

外国語を話せるようになりたい、異文化交流に興味がある、国際社会やグローバル化に興味がある、外国語を活かした職業に就きたい こんな人におすすめの学部になります。

 

 

先輩たちはどうやって決めたの?

 

ここまでは文系の学部を紹介させていただきましたが、いまいち「これが学びたい!!」ということがない人も正直いると思います。

 

そこで西尾校の講師にアンケートをとりましたので、参考までに一部をご紹介させていただきます!

 

 

K先生(文系 ・文学部)

選んだ理由:中学生の時点では既に大学で言語学か考古学を学びたいと思っていた。

 

M先生(文系・法学部)

選んだ理由:法曹関係の仕事に元々就きたかったから。あと物理が苦手だった泣

 

A先生(理系 ・薬学部)

選んだ理由:もともと理系科目の方が得意で、進みたい学部も理系だったから

 

Y先生(理系・理工学部)

選んだ理由:数学が好きだったから

 

もちろんですが、文理選択の理由は人それぞれだということが分かると思います。

 

 

文理選択まとめ(文系編)

 

今回は文理選択の文系編について説明させていただきました。

 

2択とはいえ実際悩む人も多いと思います。

 

ですがこの機会に真剣に考えてみましょう。

 

自分はどんなことに興味があるのか、将来どんな職業に就きたいかなどよく考えて決めましょうね!!

 

↓こちらの動画も参考にしてくださいね↓

 

 

 

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-75-5885)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-75-5885

【 受付時間 】13:00~21:30 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

関連記事

【現役南大生に聞いてみた】南山大学【私立】

こんにちは!武田塾西尾校です!   今回は愛知県内で人気の高い大学、南山大学の紹介をさせていただきます。   南山大学ってどんなところ? (南山大学HPより)   留学を ..

【愛知県内】就職に強い文系の大学4選【文系】【就職先】

こんにちは!武田塾西尾校です。   将来、ほとんどの人が文系理系関わらず行わなければならない就職活動。   皆さん一度は将来について悩んだことがあると思います。   理系 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる