【塾生に聞いてみた】武田塾西尾校生アンケート【入塾前】【入塾後】

西尾校・

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

武田塾は「授業をしない塾」なのですが、その分みなさんにはなかなかイメージしにくいところもあるのではないでしょうか?

 

今日は、武田塾西尾校に通っている生徒に聞いてみた3つのことを紹介しようと思います!

 

生徒さんへのアンケートをもとに作成しているので、生の声がきけるチャンスです。

 

武田塾のことを気になっているんだけどどうなの?と思っている方の参考になればうれしいです!

 

 

【Question❶】武田塾に入ったきっかけは?

 

大学受験を成功させるためにどこの塾がいいかWebで探した

チラシを見て

友人が教えてくれた

校門前で配布している広告を見て

武田塾チャンネルは前から見てて西尾に武田塾ができたから

親が武田塾の勉強方法は間違いないとめっちゃすすめてきた

静かに自習室が使えると思った

受験相談に行ったとき自習室を見ておお!って思った(一人分の広さとかイスとか)

 

「武田塾」はインターネットやHP、YouTubeで広まっているのですが、他の方法で知ってくれる生徒さんも多いです。

 

たとえば高校の前や駅前なのでチラシを配布して「武田塾を知ってもらおう」と広報活動を行っているときもあります。

 

また無料受験相談の前に、まず保護者の方が武田塾の勉強方法について説明を聞きにいらっしゃるケースも増えています。

 

実際に、大学受験を経験されてきた保護者の方、特にご自身で苦学されたと語られる方には、本当に「自分の(受験の)ときに武田塾があったらよかったなあ」なんてことを言っていただいたこともあります。(感激)

 

実は、保護者の方の中に武田塾ファンはけっこう多いのです!

 

 

【Question❷】武田塾に入ってからの勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

・その日に何をするか予定を決めて勉強するようになった

・自習室に行くようにしているので、1日2、3時間勉強時間が増えた

・普段の生活に「勉強する習慣」が染みついてきた

・勉強法が分からないものが多かったけど分かるようになった

・武田塾に入る前、英語の成績オワッテたけどこの前の中間で一気に跳ね上がった

・毎日学校が終わったら自習室に直行してラストまで勉強してると絶対受かるって自信がついてきた

・模試の偏差値がいきなり12上がってこんなに短期間で結果が出ると思ってなかったので嬉しい

 

とてもいいペースでみんな勉強できているのでスタッフ一同嬉しい限りです。

 

個別指導なので変化はさまざまですが、いきなり結果を残した子もいれば、いまはジャンプ前の土台を固め中という子もいます。

 

一つ言えるのは、武田塾のやり方をまっさらな心で受け止めて、そのまんま必死に頑張っている子は結果が出るのが早いです。

 

つまり、武田塾の指導法には絶対の自信があるわけですが、本人の心がけがとっても大切ですよということです!!

 

 

【Question❸】武田塾の方針でどのような点が役に立ちましたか

 

自分にあったレベルの参考書を見つけてくれて勉強がしやすくなった

・英単語を継続的に覚えていくことで、頭の中にしっかりと残すことができることを教えてくれた

・確認テストがあってやらないといけないと思い、勉強するようになった

 ※確認テスト…毎週の宿題の範囲からでるテストのこと

・先生が毎週やらなきゃいけないことを計画してくれるのであとはやるだけというのがありがたい

 

武田塾の講師は生徒さんの自習の管理・サポートを行っています。

 

勉強のやり方から始まり、宿題のペース管理、定着度の確認など細かく指導しているので、迷うことなく勉強を進めることができます。

 

参考書による自学自習の徹底的に指導していますので、なかなか成績が上がらない子でも正しい勉強法を伝授することで成績を上げることができるのです。

 

 

 

 

武田塾西尾校の紹介

 

武田塾西尾校は名鉄西尾駅から徒歩2分のところにあります。

 

目印は西尾市にある「ヴェルサウォーク西尾」の目の前、1階にキクチメガネさんがはいっているビルの3階と5階です。

 

3階は特訓室や(個別指導のことを「特訓」と呼んでいます)や休憩室、5階は大自習室となっています。

 

 

123652534_2693040504278276_3631041473121569046_n

 

主に西尾市を中心に安城市、知立市、刈谷市、碧南市、高浜市、幸田町、半田市、など西尾市周辺から通ってくれています。

 

高校だと西尾高校、西尾東高校、鶴城丘高校、吉良高校、刈谷高校、安城東高校、光ヶ丘女子高、安城学園高校など西尾市周辺の多くの高校の生徒さんが通っています。

 

 

また武田塾西尾校に通っている生徒たちは、名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、愛知県立大学、愛知教育大学などの愛知県内の国公立大学や、

 

早稲田、慶応、MARCHなど関東圏関関同立などの関東圏の有名大学を目指している子が通っています。

 

愛知県内の私立大学、南山大学、愛知大学、名城大学、中京大学などを志望大学としている子ももちろん多いです。

 

 

 

武田塾の逆転合格の秘訣

 

その1 授業はしない!なぜなら授業を受けるだけでは成績は伸びない!

 

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要です。

 

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで到達しません。

 

勉強は授業ではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが重要なのです。

 

 

その2 参考書一冊を完璧に!自分のレベルに合った参考書を完璧になるまで繰り返す!

 

学力を急激にあげるには、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧にする。これこそが最速です。

 

志望校別カリキュラムを作成し、それに基づいたテストで確実に「わかる」だけでなく「できる」ような仕組みになっています。

 

 

その3 4日進んで2日復習。復習するごとに定着する!

 

「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。

 

忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。

 

学習した当日と週に2日の復習日を設けて、その結果をテストで確認します。

 

 

その4 宿題チェックで自学自習の勉強法を教える!独学が最強最速の勉強法!

 

「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

 

毎日のやるべき課題を明確に「全指定」し、テストではしっかり宿題をしているか確認をすることで毎日勉強しているかがばれる仕組みになっています。

勉強法が分からないなら詳しく教え、サボってしまうならサボれないようにします。

 

 

偏差値11以上アップは全体の88%!

 

 

 

受験勉強を始めたいけど何から手を付けらたよいかわからない人!

 

他の予備校に通っているけど成績が思うように上がっていない人!

 

「授業しない」武田塾ってどんなところ?とちょっとでも気になっている人!

 

 

そんな人はぜひ武田塾西尾校の無料相談へお越しください。

 

 

 

武田塾ってこんな塾です!【武田塾の一日(動画)】

 

 

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

 
 

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾西尾校です!   自宅だとなかなか集中してできないような方は、集中して勉強ができる学習スペースを確保することも必要です!   今日は「西尾市周辺の自習できるところ…

thumbnail

こんにちは!武田塾西尾校です。   今回は 名古屋大学工学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!     合格した大学は?   M・Tく…