【現役岐大生に聞いてみた】岐阜大学地域科学部【大学紹介】

西尾校・

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

今日は岐阜大学地域科学部について紹介させていただきます。

 

現在通っている講師からの情報ですので参考にしてださいね!

 

 

岐阜大学地域科学部ってどんなところ?

 

大学紹介・学部紹介 | Webオープンキャンパス | 国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学

岐阜大学HPより

 

岐阜大学地域科学部は、

・地域政策学科

・地域文化学科

の2つの学科に分かれています。

 

地域科学部には文系、理系どちらでも入ることができますが、大きく分けるなら地域政策が理系、地域文化が文系の傾向が強いです。

 

ただ、学科は2回生になってから自由に選択できるので、実際はこの学部では文理はあまり関係ありません。

 

文学、社会学、法学、経済学、理学、環境学など、文理かかわらず様々な領域の学問に触れられることが最大の魅力です。

 

また、国際教養プログラムも充実しており、どちらの学科でも参加することができます。

 

 

岐阜大学地域科学部の男女比はどうなの?

 

岐阜大学地域科学部の男女比は、女:男=6:4くらいになっています。

 

また、文系と理系は半々くらいになっています。

 

得意分野や関心のある分野が違う人とたくさん出会えるのは、とても楽しいですよ!

 

大学生

 

 

岐阜大学地域科学部のキャンパスはどこにあるの?キャンパスライフはどんな感じ?

 

 

岐阜大学地域科学部がある柳戸キャンパスは、名鉄岐阜駅/JR岐阜駅からバスで20分ほどのところにあります。

 

1限の時間にはバス停に長蛇の列ができます。

 

定食

 

また食堂は2つあります。

 

第一食堂はお昼と夜

第二食堂はお昼のみ営業しています。

 

一人暮らしの学生はたまに第一食堂で夜ご飯を食べて帰っている子もいます。

 

大学生協の購買はもちろん、PECO(ペコ)という購買やRepos(ルポ)というお弁当屋さんもあります。

 

 

部活やサークルについては、実はどこにも入らない人も地域科学部には多いのですが、学部には100人程度しかいないので、入ったほうがもちろん交友関係や情報網は広がります!

 

楽しいサークルがたくさんあるので、入るとより楽しい大学生活になるかもしれません!

 

 

進路・就職先は?

 

卒業後は例年3割ほどの学生が公務員になります。

 

あとの6割程度は一般企業、大学院等に進学するのは約5%です。

 

地域科学部では様々な分野を学べるため、さまざまな業種に幅広く就職しているのも特徴です。

 

履歴書

 

さすが先輩、通っているからこそ知っているこの情報!笑

 

・地域科学部の教授たちは大学のなかでも特に変わり者が多いと言われていますが、優しくておもしろい教授ばかりで、学生はみんな地域の教授が大好きです。(←多分)

・岐阜大学といっても実は半分くらい愛知県民です。(←私も驚きました( ゚Д゚)

・授業を極端に休んでいなければ、地域科学部で単位を落とすことはまずありません。(←噂かもしれないですが、、、)

・「地域科学部です」と言うと120%「何の勉強するの?」と聞かれるのでみんな自分なりの答えを考えてます!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

岐阜大学地域科学部を検討している方、ぜひこの記事でキャンパスライフをイメージして受験勉強も頑張ってくださいね!!

 

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西尾校へ