【高1・2生必見】勉強は”一気に長時間”より”コツコツ短時間”

西尾校・

みなさん、こんにちは!武田塾西尾校です!

 

家で長時間勉強しようとしても集中力が続かない、学校の授業では最後のまで集中力を維持するのは苦手って方いませんか?

 

今回はそんな方のために、一気に長時間勉強するよりも短時間の勉強を何回かに分けて行うことのメリットを紹介します。

 

自分は長時間集中出来ないからって諦めることは無いことを今回感じていただける内容になるかと思います。

 

 

コツコツ短時間のメリット

 

過去に行われた実験では、60分勉強するよりも15分の勉強を3回に分けて行ったほうが、長期間で見たときの成績は高くなる傾向にあったという結果が出ています。

 

記憶の定着に関しては、少しずつでもコツコツやることが効果的です。

 

というよりも、何回か「学んだことを思い出す」という行為をしないと学んだことは記憶として保存されません。

 

一夜漬けして学んだことは、テストのときには答えることが出来ても、その次の週には答えられなくなっているって経験したことありませんか?

 

高校1年生でそこまで勉強していないけど成績は良いって方でも、高校3年生の受験の頃には、今成績はあまり良くないけどコツコツ勉強を続けたって人に抜かれているってことも全然あり得ます。

 

1051832_s

 

コツコツ短時間を継続するテクニック

 

ここからはコツコツ短時間勉強をするためのテクニックを紹介します。

 

それは 25分の勉強→5分の休憩 を繰り返すことです。

 

これを「ポモドーロテクニック」と言います。

 

ポモドーロテクニックについては下記で詳しく解説しております。

↓↓↓

【勉強法】ポモドーロテクニックとは!?

 

 

25分であれば集中も持続しやすいですし、時間制限によってさらなる集中力が期待できます。

 

ちなみに25分経ったら、勉強の途中でも手を一旦止めて休憩に入ることがおすすめです。

 

休憩後に、その途中の勉強から再開することで、再開した勉強の定着に繋がったり、再開後の25分の助走として機能してくれるので集中状態に入りやすくなります。

1501926_s

 

まとめ

 

人によって合う合わないはあると思いますが、誘惑の多い家での勉強では長時間ダラダラと勉強するよりも短時間で集中してこなす方が効果的です。

 

更に同じ学習量でもかかる時間も減らすことが出来るので、その減らした時間を更に勉強に使ったり、息抜きに使ったりすることも出来ます。

 

長時間勉強するのが苦手って方だけでなく、なんとなく長時間やってしまっているって方も是非一度今回紹介したことを意識して勉強に取り組んでみてください。

 

コツコツと勉強を積み上げ、少しづつ受験に対策していきましょう!

 

2746075_s

 

 

 

■武田塾西尾校ってこんな教室です!

 

生徒数増加につき、2020年11月に新たに増床しました!

 

全国にも300校舎ある武田塾西尾校の一部を紹介させていただきます。

 

 

5階 大自習室

 

 

写真 2020-11-15 23 28 11

 

全席50席、1つづつの席は広々と使うことができる仕様となっています。

 

個別ブースなので、隣を気にせずに参考書を広げて勉強することもできます。

 

また、塾生からは「広くてきれい」「静か」「集中できる」など多数嬉しい言葉を聞いています。

 

 

写真 2020-11-15 23 18 04

 

各ブースには「武田塾十箇条」を貼り、意識しながら勉強に取り組めるようにしています。

 

写真 2020-11-15 23 20 43

 

また、5階は靴を履き替えてスリッパを使用してもらいます。

 

126538580_186634699618615_905193479696718358_n

 

 

3階 特訓室

 

 

「特訓室」では確認テストや特訓が行われます。

 

武田塾の「特訓」とは、生徒と講師の1対1による個別指導の時間のことで、「宿題範囲の問題を完璧にできるようにしているのか?」を確認テストでチェックします。

 

特訓の時間には確認テストで間違えた問題の解説を行うだけでなく、正しい勉強方法でできているか、ただの暗記に頼っていないかを確認するために「なぜそうなるのか」などを生徒に説明させたりして講師が確認しています。

 

入試まで限られた時間を効率よく過ごすためにも、理解を助けるだけでなく学習環境の問題点も一緒に解決できるようになっています。

 

 

3階 休憩スペース

 

 

武田塾西尾校は自習室が13:00~21:30の間利用できるので、滞在時間の長い生徒がたくさんいます。

 

「休憩スペース」では飲食可なので、昼ごはん、夜ご飯も持ち込んで食事をとったり、ちょっとした休憩ができる場所になっているので、生徒には好評です。

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

無料受験相談

お待ちしております!!

 

関連記事

NoImage

こんにちは!武田塾西尾校です!   自宅だとなかなか集中してできないような方は、集中して勉強ができる学習スペースを確保することも必要です!   今日は「西尾市周辺の自習できるところ…

thumbnail

武田塾西尾校、ハイレベルな講師陣。     西尾校の特訓(個別指導)を担当する先生方の多くは現役の大学生です。   名古屋大学、南山大学をはじめ愛知県内の大学に在籍してい…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西尾校へ