ブログ

【保護者】【親】受験生への接し方【サポート】

みなさんこんにちは! 武田塾西尾校です!

 

しかし、受験はお子様1人で戦うものではありません

 

保護者の方のサポートがあってはじめて長期間頑張れるのです

 

お子様自身も多感な時期ではありますが、保護者の方の応援がまだまだ必要な時期です。

 

そこで今回は、保護者の方が受験期のお子様にしてあげられるサポートについて紹介させていただきます。

 

 

生活面

 

バランスの良い食事を用意してあげる

 

3889876_s

 

健康でなければ勉強がはかどるはずがありません

 

なので1日3食しっかりとバランスの取れた食事を用意してあげてください。

 

また、糖分(ブドウ糖)の摂取も大切なので間食や夜食も適量用意してあげるとさらにいいと思います。

 

 

規則正しい生活をさせる

 

来年度から新しくなる共通テストなどの多くの試験は午前中から行われます。

 

普段、夜型の生活を送っていると当日に実力が出し切れないかもしれません。

 

そうならないように休みの日であろうと規則正しい生活を送らせてあげてください。

 

 

出願などの事務的な手続きを手伝い、確認してあげる

 

多くの受験生は公立・私立問わず複数の大学を受験することと思います。

 

そこで各大学の出願期間、試験日などを一緒に確認してあげるようにしてください。

 

また、出願書類などが正しく書けているかの確認などのできる限りのサポートをしてあげてください。

 

460979

 

環境面

 

図書館や予備校など勉強できる場所への送迎をしてあげる

 

自宅ではなかなか集中できないので図書館などを利用している方も多いと思います。

 

また、受験生になるタイミングで予備校へ通いたいと思う生徒も多い事でしょう。

 

自分で勉強を進めていく時間はとても効率のいい勉強になるのでできるだけ協力してあげてください。

 

送迎

 

片付けや整理整頓をして勉強しやすい環境をつくる

 

図書館や自習室には必ず時間制限があり、誰しも自宅で勉強する時間が少なからずあると思います。

 

その時間を充実したものにするためにも机の近くにスマホなどの気がそれるものを置かず、テレビなどの音の出るものも普段より小さめにするなどの配慮をしてあげてください。

 

整頓

 

精神面

 

「勉強しなさい」や「こんな成績で大丈夫なの?」とネガティブな言葉をかけない

 

保護者の方はどうしても心配になってしまうとは思いますがネガティブな言葉はかけないようにしてあげてください。

 

このままでは良くないことは生徒自身が1番よくわかっていす。

 

また、お子様は保護者が想定しないようなことで悩んでいることも少なくありません。

 

そのためポジティブな言葉をかけたり、話を聞いてあげるようにしてください。

相談しやすい環境を整えてあげること(例えば落ち着いて話せる機会をつくるなど)工夫してあげましょう。

 

見守る

 

模試や試験当日でもいつも通りに接する

 

応援の言葉で緊張がほぐれることもあるかもしれませんが、かけすぎると逆にプレッシャーになってしまうこともあります。

 

なので家ではいつも通りにすごして送り出すときに一言声をかけるくらいにしてあげてください。

 

 

お子様の意見を尊重する

 

保護者としてはこの大学にいってほしい、国公立にいってほしいなど様々な考えがあると思いますが一方的な意見でお子様の進路を決定しないようにしてください。

 

必ず一度、しっかり話し合い双方の意見を聞いて決定するようにしてください。

 

 

まとめ

 

今回は保護者の方ができるサポートについて紹介しました。

 

些細なことかもしれませんがお子様を見守り、支えていく姿勢はお子様にとっても必要なサポートなので、是非実践してあげてください。

 

また親御さん自身も一緒に悩む時期かと思いますが、一緒にチャレンジしていくつもりで温かく見守り乗り切りましょう!

応援しています!!

 

 

 

2021年武田塾西尾校合格体験記(一部)

 

武田塾西尾校の卒業生による合格体験記を一部紹介させていただきます。

 

大変なことを乗り越えてこその体験記、何一つと同じものはなく最後まで頑張りぬいた卒業生たちの軌跡です。

 

ぜひご覧ください。

 

西尾東高校から逆転合格!高校から毎年数名しか合格しない南山大学・高崎経済大学W合格!

 

英語の偏差値45→60!苦手な英語を基礎から鍛えなおしてE判定から逆転合格!新潟大学経済科学部合格!!

 

11月まで部活動と両立!自習室利用ナンバー1!見事第一志望に!名古屋大学工学部に合格!【合格体験記】

 

偏差値17アップして国公立大学に!愛知教育大学教育学部に合格!【合格体験記】

 

理系なのに国語を受講⁉国語と英語の成績を上げ大逆転!三重大学工学部に合格!【合格体験記】

 

英語の偏差値10アップ!苦手科目を得意科目にして見事逆転合格!愛知大学経営学部合格!【合格体験記】

 

ほか多数

 

 

2021年武田塾西尾校合格実績(一部)

 

立命館大学理工学部

名古屋大学工学部

愛知教育大学教育学部

愛知教育大学教育学部

三重大学工学部

高崎経済大学経済学部

福井大学工学部

新潟大学経済科学部

南山大学外国語学部

南山大学経済学部

名城大学薬学部

名城大学理工学部

東洋大学経営学部

専修大学経営学部

藤田医科大学保健衛生学部

中京大学工学部

豊田工業大学工学部

愛知大学法学部

愛知大学現代中国語学部

愛知大学地域政策学部

愛知大学経営学部

愛知大学経済学部

愛知大学文学部

大阪大谷大学教育学部

高千穂大学人間科学学部

帝塚山大学こども教育学部

鈴鹿医療科学大学医用工学部

名古屋学芸大学官営栄養学部

金城学院大学生活環境学部

愛知学院大学経済学部

椙山女学園大学国際コミュニケーション学部

椙山女学園大学現代マネジメント学部

椙山女学園大学教育学部

中部大学応用生物学部

中部学院大学教育学部

名古屋女子大学文学部

名古屋学院大学法学部

名古屋学院大学経済学部

星城高校

合格おめでとうございます!!

 

合格体験記(閲覧用)

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

無料受験相談

お待ちしております!!

   

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-75-5885)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-75-5885

【 受付時間 】13:00~21:30 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

関連記事

【西尾市周辺】自習できるところはどこ?【最新】【施設紹介】

こんにちは!武田塾西尾校です!   自宅だとなかなか集中してできないような方は、集中して勉強ができる学習スペースを確保することも必要です!   今日は「西尾市周辺の自習できるところ ..

【高1・高2向け】受験勉強は何から始める?【いつから】

こんにちは、武田塾西尾校です。   この時期に多い受験相談内容の1つ   受験勉強っていつから始めればいいの?   何から始めればいいの?    についてお話さ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる