ブログ

定期テスト前に意識するべきこと教えます!【アウトプット】【隙間時間】

こんにちは!武田塾西尾校です。

 

今日は「定期テスト前に意識するべきこと」についてお話させていただきます。

 

 

定期テスト前!点数を取るためにはアウトプットが必須!

 

試験は必要な知識を

 

アウトプット(知識を頭から出すこと)

 

することが求められます。

 

 

そのために試験前は

 

知識をインプット(知識を頭に入れること)

 

するように取り組んでいると思います。

 

そしていかにアウトプットできているかで点数が変わってきます。

 

 

たくさんアウトプットできれば

テストや試験でも好成績を残すことができます。

 

 

「教科書を何時間も読みノートをきれいにまとめてみたけど、問題が解けない・・・」

 

と悩んでいる人はインプットに時間をかけていて

 

アウトプットができていないことが原因です。

 

やり方を変えて劇的に得点をあげましょう。

 

数学に困っている人

 

ノートにまとめない!問題を解く時間=アウトプットに全力を注ぐ!

 

よく専用のノートを一から作って

 

いろいろな色を使って仕上げたり

 

まとめる方法がありますが

 

これはどちらかというとインプットの作業になります。

 

 

時間がある人には有効かもしれませんが

 

時間がないときやもっと得点を取りたい人はあまりおススメできません。

 

 

そのまとめたノートを何回読み返しますか?

 

おそらくそこに時間を費やすことやできばえで満足してしまい

 

結局作業で終わってしまったというケースが多いはずです。

 

 

日本史や世界史のように暗記系・流れをつかむ必要がある科目については

 

講義系の参考書をじっくり読む時間に使いましょう。

 

アウトプット

参考書や教科書に直接書き込もう!

 

参考書や教科書はそれ一冊でまとまっていてとても優良といえます。

 

書き込めないサイズになりそうなら

 

付箋やメモやコピーを直接参考書に張り付けましょう。

 

後々、テスト直前・模試の前・短時間で内容を振り返りたいときにも使えて有効です!!

 

自習

 

 

定期テスト前はアウトプットを意識しよう!!

 

試験の前にはインプットすることが大事ではあるのですが

 

ウトプットも同時に鍛えることが得点化につながります。

 

知識を頭から出す作業「アウトプット」の鍛え方は簡単です!

 

 

⓵小テストをする

 

少量で区切って覚えながら確認テスト(小テスト)をしましょう。

 

小刻みなインプットをアウトプットを繰り返すことで記憶が定着することができます。

 

また、1度覚えたらOK!ではなく

 

数時間後、翌日、数日後などにも行いましょう(忘れてしまっています)

 

英単語や社会・理科の語句の暗記に効果的です。

 

1094433_s

 

②誰かに説明する

 

先生になったつもりで(誰かに教えると想定して)問題の解説を行いましょう。

 

相手がわかるように話さないといけないので

 

自分がしっかり理解できていないとできません。

 

もし近くに人がいなければ一人でブツブツつぶやいても構いません。

 

英文法や数学等、解法の理解が必要な教科に効果的です。

 

 

記憶は「何回頭に入れたか(インプットしたか)」ではなく、

「何回頭から引き出したか(アウトプット)」で定着度がきまる。

 

(カーピック博士『サイエンス』誌2008年2月15日号より引用・編集)と言われています。

 

アウトプットを意識することで、飛躍的に成績は伸びます!

 

 

 

定期テスト前!時間がないときは?

 

定期テスト前はやることも多いので時間をうまく使うことが大切です。

 

学校にいる時間・部活動の時間・食事の時間・睡眠の時間

 

など個人差はありますが

 

「限られた時間」の中でいかに効率良く勉強するかが特に重要です。

 

 

隙間時間を有効に使おう!

 

「勉強」と一括りにしてしまうと

 

つい「机に向かわなきゃ」と思いがちですが

 

机に向かわなくてもできる勉強があります。

 

「隙間時間」を使って勉強の効率を上げましょう!!

 

 

「隙間時間」とは

 

電車にのっている間・学校の休み時間・寝る前の20〜30分

 

などのちょっとした時間」のことです。

 

スマホを触ったりするのではなく

 

その時間を勉強時間にあてましょう。

 

書く時間には向かないですが

 

「見る」や「覚える」には使える時間になります!!

 

 

具体的には

 

英単語や社会の用語暗記・漢字の読み・講義系の参考書を読む時間に使えます。

 

(書いて解く問題や、文章読解にはむいていないので、やるものには注意しましょう。)

 

「たかが10分」が積み重なると結構な時間になるので、ぜひやってみてください。

 

 

まとめ

 

今回は「定期テスト前に意識するべきこと」についてお話させていただきました。

 

テスト前に一生懸命やっているけど

 

なかなか結果が出ない・時間がない!

 

という人への参考になれば幸いです。

 

ぜひ頑張ってください。検討を祈ります!

 

 

無料受験相談実施中!!

 

西尾校では随時無料受験相談を行っております。

 

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、西尾校(0563-65-0789)に直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

【 住所 】 〒445-0064愛知県西尾市高畠町4丁目28-1渡辺ビル 3F 

       名鉄西尾線 西尾駅 徒歩2分

【 TEL 】 0563-65-0789

【 受付時間 】13:00~21:00 (土曜日を除く)

 

お待ちしております!!

 

関連記事

11月まで部活動と両立!名古屋大学工学部に合格!【合格体験記】

こんにちは!武田塾西尾校です。   今回は 名古屋大学工学部 に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきます!     合格した大学は?   M・Tく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる