【6/30開催】関西学院大学入試説明会の報告【武田塾西宮北口校】

西宮北口校・

関西学院大学 入試説明会 開催報告

こんにちは。武田塾西宮北口校です。

2019年6月30日(日)神戸三宮校にて兵庫エリア合同入試説明会を実施致しましたので、ご報告させて頂きます。

登壇者は、関西学院高大接続センター事務部長の山下さんをお招きいたしました。

65652329_902393626765522_5781951176501100544_n

 

【関西学院大学 入試のポイント】

 

① マーク式8割・記述2割の場合、記述は必ず部分点がもらえるので、空白にすることなく、丁寧に解答し、意欲を見せていくことがポイント。

 

② 学部個別で受験する場合、全学日程と比べ、問題量、難易度は変わらないが、選択2科目の試験時間が全学日程より15分少ないので、2科目120分で解く練習が必要になるので注意

 

③ 合格最低点・倍率よりも、得点率を一番重視して見てほしい。
得点率自体に大きな変化はないので、総合点の70%(素点)で合格できるイメージ。倍率に左右されない。

 

④ 関西学院大学の英語は。

(ここからは具体的な対策になりますので、気になる方は、ぜひ武田塾西宮北口校の無料受験相談へお越し下さいませ。)

 

【出題傾向について】

 

英語:難易度はそれほど高くないが、問題量が多いのが特徴 長文・中文で6-7割構成されているため、対策が必要。
記述は部分英作で、全文英作ではない。

 

国語:現代文と古文が1:1の配点。
現代文に波がある人は、古文で安定した点数を獲得できるよう、対策がおすすめ。

 

数学:文系は数Ⅱの微積分が頻出。理系は微積分・数列・ベクトルが頻出。

 

日本史・世界史:難易度は高くないが、聞き方がいやらしいので、過去問対策が必要。
近現代も頻出の為、しっかり最後までやりきる。
日本史は史料問題も頻出。(参考書レベル)
一問一答形式ではなく、時代背景と流れをしっかり理解する勉強法が必要。

 

物理:計算問題中心。融合問題が多い

 

化学:論述量が多く、ポイントを簡潔にまとめる練習が必要。

 

生物:どんな記述が出ているのかを押さえて、ポイントを明確に解答する。
全ての記述に共通するが、とにかく丁寧に書くことがポイント。

 

山下さんによる大学紹介抜粋

65317605_477472349666790_79978905301155840_n

◎他学部履修について

→卒業要件に関係ないケースもあるが学部を超えた学びを求めている人はぜひ他学部も履修してほしい
 

◎パンフレットについて

→いろんな大学のパンフレットをうちのパンフレットを見比べてほしい。パンフレットの前の方に載っている内容は大学が推している取り組みである。例えば、関学のパンフレットの前の方に『AI』がある。関西学院大学も人間ができるところ、AIができるところを上手に住み分けて、学生にとって好環境になるように工夫している。具体的には、進路や就職など少し他人に相談しづらいケースがあったときに活用できる【KGキャリアChatbot】というAIアプリを導入していたりする。
 

◎関学シラバスの利用

→自分の興味のあることを事前に調べるために、関学シラバスを活用してほしい。パンフレット内に各教員の専門分野が載っていたり、卒業論文のテーマがあるので、自分なりのやりたいことをイメージして大学に来てほしいとのことでした。
 

◎英語の能力別学習

→英語は大学内のテストによってクラス分けされ、能力別の運営になる。 英語が苦手でも入ればなんとかしてあげる的な…
 

◎留学について

→かなり力を入れている。留学先の大学で単位をとったら、それを関学の卒業要件に使えるが受ける授業による(相当難しいと釘をさしていました)。「海外は少し…」と敬遠する学生に対しては、留学生や海外の教員に協力してもらって『国内留学』のようなイベントもやっている。
 

◎入試について

→AO入試の説明が最初にありました。試験の入試にて、アドミッション・ポリシーを暗記しているのではなく、アドミッション・ポリシーに則ったあなた自身(学生)のストーリーを話してほしいとのこと。上手に話せる必要はない。しかし、面接の練習は絶対にしたほうがよいとのことでした。
 

質疑応答

◎大学内のトラブルへの対応は?

→常駐のカウンセラー&大学の先輩によるサポート体制がある。

◎大学内で自分が受ける講義の教室へと導いてくれるアプリはあるのか?

→ない。バス時間の早わかりアプリはあるらしい。

◎一般の方への利用できる大学施設はあるのか?

→現状予約でいっぱい。話はそれるが、一般の方でも届け出れば、講義を聴講できる。

 

【結論:赤本より大学作成の過去問!!】

関西学院大学に問い合わせて、過去問を手に入れよう!

解説も詳しく、出題傾向も関西学院大学(問題作成者)が発表しているものになるので、赤本よりよりリアル。

英語の難易度は高いと言われる関学ですが、作成者(グループ)はどの学部も共通で作られています。

関学の傾向をつかむなら、他学部の問題も解くのが吉です!

大学事務局に問合わせて、最新入試要項とともに、過去問を取り寄せましょう!!

65440674_1984408191670949_6306061581750894592_n

 

 

武田塾西宮北口校では、無料受験相談を随時行い、一人ひとりに沿った正しい勉強法を伝え、

逆転合格できるようにサポート致します。

今なら期間限定!武田塾の夏期講習【夏だけタケダ】開催中!!

https://www.takeda.tv/nishinomiyakita/info/post-98964/

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお問い合わせください。

 

「校舎独自サイトはこちら」

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、
入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

関連記事

早稲田大学商・文化構想学部に逆転合格Yさん

早稲田大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校の北野です。 今日は、早稲田大学商学部・文化構想学部に合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   …

53330577_284563898889068_2421368425361178624_n

慶應義塾大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、慶應義塾大学文学部に合格したMさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、立命館…

同志社大学スポーツ健康科学部に逆転合格Kさん

同志社大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、同志社大学スポーツ健康科学部に現役合格したKさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちな…

52358950_965475170308370_3842879158682124288_n

立命館大学に合格!! こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、立命館大学政策科学部に合格したTさんの合格体験記を作成しました。 是非、目を通してくださいね(^^)/   ちなみに、京都産…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西宮北口校へ