ブログ

大学群の変化「関関近立」「産外甲龍」ってナンダ??【関関同立、産近甲龍ではない】

こんにちは!西宮北口校で教務をしている池上がみーです!

今日は大学群の変化についてのお話しをしていけたらと思います♪

関西の私立大学の大学群といえば、関関同立産近甲龍が有名ですが、最近は変化の兆しが見え始めています。

それが「関関」と、「甲龍」あるいは「甲龍」「甲龍」です!!

最新の大学ランキングにも関わってくる話題なので、これはフォローしておきたいですね!!

 

 

元々ひとつ頭が抜けていた同志社大学と、躍進する近畿大学

最近、一部で言われ始めているのが「関関」という関西の私立大学群です。

これは、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の頭文字を取った関関同立から、同志社大学が外れて代わりに近畿大学が入ったものです。

同志社大学が外れたと言っても、レベルが低くて関関同立から弾かれたのではありません。

反対に、京都大学に落ちた受験生も多く在籍する同志社大学は、以前から関関同立の中では頭ひとつ抜けている存在でした。

 

同志社大学の位置づけは、関東の上智大学の位置づけに似ている

同志社大学_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

関東ではGMARCH(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政)という、関西でいう関関同立に当たる私立大学群がありますが、それらよりもかなり上に私大の二大巨頭として慶応義塾大学や早稲田大学が君臨している状況です。

ではGMARCHと慶應・早稲田の間に位置する大学はないのかというと、そこには上智大学が位置付けられることが多いです。

つまり、上智大学はGMARCHから頭ひとつ抜けている感じなんですね。

同志社大学も上智大学のこの感じに少し似ています。

元々、関関同立の大学群に収まりが悪かった同志社が抜けていくのは自然なことのようにも思えるのですね。

 

同志社大学のHPは、コチラから。

 

人気急上昇の近畿大学

近畿大学_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

その同志社が抜けた穴を埋めるのが、ここのところ急激に偏差値を上げてきている近畿大学です。

10年前には近畿大学といえば産近甲龍(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)の中でも入試難易度は低い方というイメージがありましたが、圧倒的なイメージ戦略と受験者数の激増のために今では産近甲龍を抜け出て関関同立に切迫しています。

そこで出てきたのが「関関」という新しい大学群です。

実際のところは、まだ近畿大学は関西大学・関西学院大学・立命館大学との差を完全には詰めきれていない状態ですが、しっかりと追い付いてくるのも時間の問題でしょう。

同志社大学の別格化と、近畿大学の躍進の結果が、「関関近立」という呼称に繋がっているのです。

参考記事:大人んサーHPより2021年4月30日記事「近畿大学は関関同立の壁を崩したのか 志願者数日本一 マグロも話題」

 

近畿大学のHPは、コチラから。

 

実は社会的評価が高い関西外国語大学

産近甲龍から近畿大学が抜きん出た場合、その穴を埋めるような大学はあるのでしょうか。

実は、大学の偏差値や難易度も、社会的評価も、その両方が産近甲龍に全く引けを取らない私立大学がありまして、それが関西外国語大学です。

最近はグローバル化にともなって海外とのヒト・モノ・カネの移動が盛んになっていて、企業のなかでも英語を話せる人材が求められていることも、関西外国語大学の追い風になっています。

 

「産外甲龍」の呼称がひろまるかもしれない

関西外国語大学_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

関西外国語大学(関西外大)は西日本の大規模な私立外国大学としての地位を確立しつつあります。

実際、産近甲龍のどこかの大学と関西外国語大学の両方に受かっている人で、関西外国語大学に進学するということも少なくありません。

そこでこれから起こりうるのは、産近甲龍から近畿大学が抜けたときに、その穴を大阪にある関西外国語大学が埋めることになるということです。

そうなると新しい大学群は「甲龍」となります。

関関」と違って、「甲龍」はまだ誰も言っていない大学群の呼称ですが、近畿大学の跳躍と関西外大の存在感を考えると十分にこの呼称はひろまる可能性があります。

 

(2021/6/3追記)

スタディサプリが調査した、関西の高校生が「国際的なセンスが身につく」と思う大学ランキングで、関西外大は見事1位を獲得しました!

これでまた「甲龍」の看板獲得が近づきましたね!

参照:スタィサプリHPより「大学ブランドランキング【2020年最新版】イメージ項目別ランキング

 

関西外国語大学のHPは、コチラから。

 

もしかすると「産佛甲龍」になる!?

佛教大学_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

あるいは、産近甲龍に並ぶ大学としてもう一つ、京都にある佛教大学を挙げることもできます。

偏差値や難易度的には産近甲龍より少し下がるイメージですが、単科大学である関西外国語大学と違って総合大学ですし、規模も1万人を超えるような大学です。

京都産業大学・甲南大学・龍谷大学そして近畿大学も総合大学ですので、産近甲龍から近畿大学が抜けて大学群が更新されるならば、同じように総合大学である佛教大学が加入して「甲龍」となる可能性もあります。

もともと関西の東側である京滋地域では「産近」という、甲南大学の代わりに佛教大学をあてる呼称が使われていたりもしますので、近畿大学の昇格に伴う大学群の更新で佛教大学が出てくることも起こり得るでしょう。

 

佛教大学のHPは、コチラから。

 

いやいや「産和甲龍」だ!!

大和大学_中学受験_大学受験_塾_予備校_西宮北口

最近勢いがある大和大学も産近甲龍に割って入ってきそうな気配があります。

2015年開校の新しい大学ですが、奈良県の有名進学校である西大和学園高校(偏差値76)と同じ学校法人西大和学園が経営する大学ということもあり、新進気鋭の感があります。

文系学部と理系学部が両方あって、総合大学としての体裁も整えつつあります。

なにより、教育学部の偏差値は55、政治経済学部と社会学部の偏差値は52.5と高いため、産近甲龍に十分に並ぶ難易度となってきているのです。

大和大学の「和」の字が、近畿大学の「近」の字と入れ替わって「甲龍」となる日も近いかもしれません。

大和大学の殴り込みにも期待したいものですね。

 

大和大学のHPは、コチラから。

 

大学受験をめぐる環境は激変の時代へ

大学入試は6教科から7教科へ

私立や国立の中学受験・高校受験をする学生が増え、小学校受験すら珍しくなくなってきている昨今ですが、共通テスト開始や、来年度からの学習指導要領改訂で「情報Ⅰ(新教科)」「歴史総合」「公共」などの新設科目が出てくるなど、大学入試も激変の時代に突入しています。

大学群の変化もそういった大きな流れのなかの現象かもしれません。

塾・予備校業界もこの大きな流れに取り残されないよう、進化していかなければならないのは明白です。

過去の栄光に囚われた塾や予備校ならば、有名なところといえども未来は暗いかもしれません。

受験生とお父さま、お母さまはそういったことも考えながら塾・予備校えらびをしていただければと思います。

 

武田塾では受験の新傾向についても無料受験相談でお話します!

新しい受験の傾向、不安になりますよね。

そういった方々のために、武田塾では無料受験相談を承っております!

電話0798-42-7311まで、お気軽にお掛け下さい。

ウェブサイトから受験相談やお問合せをされたい方は、

無料受験相談

からお問い合わせください♪

 

武田塾って、どんな塾?

武田塾では授業をしません!

その代わりに、市販の参考書での学習指導と、生徒さんの苦手の分析と、学習のペース管理を行っております!

 

実は、授業を受けるだけでは成績は伸びないのです。

なぜなら、一度授業で理解したとしても、それを適切な回数だけ復習して定着させなければ、テストで解答できる力はつかないからです。

 

市販の参考書には予備校等の有名な先生たちの授業のエッセンスが詰まっています。

いわば神授業の完璧な板書なので、これを読めば理解できるスグレモノなのです。

 

参考書学習の良いところはそれだけではありません。

とにかく参考書での学習は早いのです。

例えば、予備校の授業で1年かかる英文法が、参考書学習ならば2ヶ月で終わります。

 

また武田塾では4日進んで、2日復習するという復習を大切にしたスケジュールで学習管理するので、しっかりと知識を定着させることができます。

4日進んで2日戻る

スケジュール通りに学習せずにサボると、週に1回受けてもらう確認テストでバレてしまいますので、勉強初心者でもしっかりと学習にコミットできるようになっています!

 

神授業のエッセンスが詰まった参考書で、スピーディーかつ計画的に学習を行い、予備校や塾に通っている他の受験生と差をつけましょう!

 

武田塾の学習方針が気になった方は、お気軽に無料受験相談に遊びに来て下さい♪

無料受験相談

 

近隣校舎リンク

岡本校

岡本校のウェブサイト

芦屋校

芦屋校のウェブサイト

宝塚校

宝塚校のウェブサイト

 

阪急西宮北口 №215(近)

 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

池上がみーTwitter

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

有名な大学群をまとめてみた!キミはいくつ知っているか??

こんにちは!武田塾西宮北口校です! 今日は有名な大学群を紹介していこうと思います。 関西では関関同立や産近甲龍なんかが有名ですが、大学群はその大学のレベル帯を知る上でも便利な指標です。 近年は大学群に ..

2021年度入学! 近畿大学 経済学部に合格!!【偏差値10以上アップ】

合格体験記 こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 今日は、近畿大学 経済学部に合格したMくんの合格体験記を作成しました。 Mくんは他にも、 近畿大学経営学部 追手門学院大学経営学部にも合格して ..

同志社大学ってどんな大学?【関関同立・大学紹介】

こんにちは! 武田塾西宮北口校です。 関西で私学といえば、関関同立!! 目指している人も多いのではないのでしょうか? オープンキャンパスも活発化してくるこの時期、事前情報をゲットしましょう!! &nb ..

2021年度入学! 関西外国語大学 外国語学部 合格!【偏差値15UP】

合格体験記 こんにちは、武田塾西宮北口校です。 今日は、関西外国語大学 外国語学部に合格したTさんの合格体験記を作成しました。 Tさんは他にも、 関西外国語大学 英語国際学部、 甲南女子大学 国際学部 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる