ブログ

今ならまだ間に合う!春にやっておきたい参考書12選!!【ゴールデンウィーク】

こんにちは! 西宮北口校です!

早いもので4月ももう終わりで、ゴールデンウィークですね~

以前にジュンク堂書店西宮店とのコラボ企画で、武田塾西宮北口校は「春にやっておきたい参考書!!」を12冊厳選して紹介したことがありましたが、折角なのでそこで選ばれた参考書を紹介したいと思います!

早いうちからやっておきたい基礎固めの参考書が中心の紹介ですが、まだこのゴールデンウィークなら間に合いますので、ぜひともご検討ください!!

12参考書

 

大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

大岩中学生レベルの英文法は意外におろそかになりがち。
しかし、そういったキソのキソこそ侮れないのが英語です。
「SVOCとSVOOの違いって何だっけ?」
「to不定詞の副詞的用法ってナンだ!?」
といった、案外抜けがちな英文法の穴を無くすのに最適デス。

 

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

肘井大岩英文法の次の一冊はコレ!
関関同立レベルの英語を読むために非常に役立つ参考書です。
英文構造の取り方を叩き込むために使って下さいッ
しっかりやり込めばスムーズに長文が読めるようになります♪
基礎文法と長文読解の間を埋める貴重な参考書です。

 

ことばはちからダ!現代文キーワード

ことばは

難しい言葉の意味が分からないと現代文は読めません。
まさに、“ことばはちからダ!”
ただ、辞書をいちいち引いて言葉を覚えるのも大変……
ご安心ください、この一冊で必須ワードは押さえられます!
収録されている言葉を覚えれば現代文が楽しく読めるように♪

 

入試現代文へのアクセス 基本編

アクセス

対比・言い換え・具体例・まとめ、などなど…
現代文の典型的な構造をこの参考書で掴めるようになります。
これまで現代文を感覚で解いていた人にオススメの一冊。
一回解いて満足せずに、何度もなんども復習して下さい!
きっと現代文を見る目が変わりますよ♪

 

初めから始める数学シリーズ

はじはじ

数学に苦手意識を持つ人は、このシリーズがオススメ!
キソのキソから丁寧に解説されている講義本です。
優しい語り口の参考書なのでスイスイ読んじゃいましょう♪
著者は大学数学の参考書も書いている数学界の有名人。
理系の方は大学でもお世話になるかもしれませんね。

 

基礎問題精講シリーズ(数学)

基礎問

数学は問題数の多い参考書で挫折する人が極めて多いです。
対して、このシリーズでは典型的な問題が厳選されています♪
解説も非常に詳しいので、つまずきにくい参考書です。
チャートなどで挫折した人にオススメの一冊です。
何回も繰り返し解いて数学の基礎をガッチリ固めましょう!

 

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本シリーズ

金谷

こんなに分かり易くて、楽しい参考書があるとは!
通史を押さえるためにはこのシリーズ!という決定版です。
CDまで付いていて楽しく学ぶことができるスグレモノ。
サクサク終わらせて問題集に進みましょう。
日本史最初の一冊に迷ったらコレ!

 

世界史用語マルチ・トレーニング

マルチトレ

武田塾が自信を持って送り出す一問一答形式の参考書。
用語の網羅率が半端ない!
基礎用語と発展の二段階に分かれているのも使いやすい!
しかも地図問題には動画解説つきという徹底ぶり。
武田塾からは他にも日本史・現代文・古文の参考書も出てマス♪

 

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義

畠山

社会人が読んでも面白いし、めっちゃ役に立つ参考書です!
改訂を重ねて読まれ続ける政経講義本のド定番です♪
この一冊をやれば受験だけでなく、就活にも応用できます。
ボリュームはなかなかですが、全レベルこの一冊でOK!
読み物としても秀逸なので受験生以外にもオススメです。

 

講義の実況中継シリーズ

安藤

実況中継シリーズは安定したクオリティの参考書ばかり。
予備校の授業を受けているかのように学ぶことができます♪
なかでも安藤の地学は20年の歴史がある渾身の一冊。
語呂合わせも載っていて、もう至れり尽くせり。
共通テスト対策にどうぞ。

 

物理のエッセンス 力学・波動

エッセンス

重要なことがコンパクトにまとまった使いやすい問題集です。
ただ、解説が簡潔すぎて反対に挫折する人も多いです。
なので、講義系参考書を逐次参照しながら進めて行くのが吉
ところどころに添えられているイラストもチャーミング♪
物理のエッセンスには熱・電磁気・原子編もあります。

 

リードLightノート シリーズ

リード

学校で配られているような比較的地味な問題集です。
しかし、この一冊をやれば基礎的な演習は十分にできます!
まずは例題を通しで全て解いてみるのがオススメです。
応用進む前に、この一冊を完璧にしてしまいましょう♪
リードLightノートには物理・化学・地学の姉妹本もあります。

 

スタートダッシュを舐めたらアカン!

今回は、英数国に関しては夏までに終わらせておきたい参考書を、理科社会に関してはできれば春から取り掛かっておきたい参考書を紹介させていただきました!

春は基礎固めの時期ですが、この時期のスタートダッシュで差をつけて受験本番まで逃げ切る受験生も大勢いますので、決して基礎だからといって疎かにしてはいけませんよ!

充実したゴールデンウィークをお過ごしくださいネ♪

 

ジュンク堂 西宮 西北 武田塾 大学受験 予備校 勉強 相談 質問 コンシェルジュ

 

無料受験相談を受け付けています!

私たち武田塾西宮北口校では、生徒さんとお父様お母様のために無料受験相談を承っております。

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

 

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

校舎紹介

西宮北口校は2017年1月開校

西宮北口校HPはこちら

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

スピード上げるぞ!夏に取り組みたい参考書!【いよいよ夏休みだ】

こんにちは! 西宮北口校です! オリンピックも始まって、8月に入り夏休みですね~ 以前にジュンク堂書店西宮店とのコラボ企画で、武田塾西宮北口校は「春にやっておきたい参考書!!」を12冊厳選して紹介した ..

武田塾×学びエイドのコラボ参考書が次々発売中!!【古文、世界史、日本史、現代文】

武田塾西宮北口校の北野智規です。 武田塾×学びエイドの参考書が次々発売されています。 今日はその参考書を紹介しようと思います!!     2020/5/21に『古文読解 ..

引退から受験勉強を始めて間に合いますか?【部活ガチ勢の疑問】

部活動を引退した後から勉強を始めても、志望校合格に間に合うのか?という質問に解答します!

【高2必見】進研模試で偏差値45ないですが、関関同立いけますか?

こんにちは! 西宮北口校です! タイトルにもあるような「偏差値45ないですが、今から関関同立いけますか?」という質問を、春の時期にはよく受けます。 今日はそういった受験生の声に答えていこうと思います! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる