ブログ

浪人生・既卒生でも武田塾西宮北口校に入れますか?

こんにちは。授業をしない逆転合格専門塾の武田塾西宮北口校の北野智規です。

西宮の塾・予備校はなぜか現役生対象の予備校が多いです。

西宮北口の駿台も現役生のみ。甲子園の河合塾も現役生のみ。

そこで武田塾西宮北口校にこのようなお問い合わせをいただきます。

 

質問:武田塾西宮北口校って浪人生(既卒生)でも入れますか?

 

回答:入れます!!

 

武田塾西宮北口校は高校1年生〜高校3年生、既卒生を受け入れています。

西宮北口校の学年の割合ですが、

既卒生 3割

高3生 5割

高2、高1生 2割

 

武田塾で浪人するメリット

自分ではなかなか難しい日々の勉強の設計を講師がしてくれる

浪人受験の大きな特徴は、「勉強の内容をほとんど自分で決める」というところにあります。

現役生は授業や学校からの課題にかける時間が多く、自分で勉強の内容を決めることはあまりない

(あっても全体に占める割合は少ない)のに対して、

浪人生は1から10まで、勉強の内容は自分で決める必要があります。

浪人生は現役時代に浮かび上がってきた弱点をカバーしつつ全体の成績を伸ばしていくことになるのですが、

そのためのカリキュラムを組もうとすると、

「どの教科を何時間ずつ勉強するのか?」

「英語は単語をもう一度固めるのか? それとも長文をひたすら解くのか?」

「どの参考書をどれくらいの期間でおわらせるのか?」

といった、どれだけ考えても答えが出なさそうな問題につきあたってしまうのです。

 

学校や予備校のカリキュラムに頼って勉強を進めてきた人にとっては特に難しい問題かもしれません。

そもそも、自分が克服しなければならない弱点を自分で分析するということじたい、かなり難しいのです。

しかしこれらの問題をクリアできないと、

「自分の実力を伸ばす勉強をする」というスタートラインにさえ立つことができません。

実際に、浪人生の半分以上は現役時とほとんど成績が変わらないか、現役時より成績を落としてしまうのです。

ある予備校のデータによると、

成績が偏差値5以上伸びたのは 20%

成績が同じか少し向上したのが 50%

成績が落ちたのが 30%

という衝撃的な数値が出ています。

実際、北野も浪人しているのですが、夏あたりで教室にくる生徒がガクッと減った覚えがあります。

驚くイラスト(女性)(2カット) - イラストくん

 

 

武田塾に通えば、この問題を解決することができます。

講師が塾生の勉強を志望校に合わせて設計し毎週の宿題として提示するので、勉強する内容に迷うことはありません。

また、武田塾に通う浪人生の1日のスケジュールはほとんど武田塾で出された課題で埋まるので、勉強時間に無駄がありません。

加えて、講師のアドバイスは「長文より先に単語を固めよう」といったざっくりしたものではありません。

「単語を先に固めるために、『システム英単語』を毎日100単語、週400単語進めていこう」というように、

使う参考書とそのペースまでしっかり提示します。

弱点を分析し、その弱点を克服する方法をくわしく説明し、実行をサポートする。

ブログ用電子指導報告書素材

武田塾はそこまでやるのです。

 

自習室で勉強に集中することができる

勉強する環境をいかに確保するかということも浪人生にとっては重要です。

自宅で集中できるタイプならいいのですが、みなさんはどうですか? 

 

筆者は自室だとなかなかスイッチが入らなかったり、一度始めてもすぐに集中が切れてしまいます。

武田塾は各校舎に自習室が用意されているので、毎日決まった量の勉強時間を確保することができます。

ただし、自習室は浪人生向けの大手予備校であれば標準的な設備といえるでしょう。

武田塾だけに自習室が備わっている……というわけではありません。

 

ですから、自習室があることを前提としたうえで浪人生の皆さんが注目するべきポイントは、

自習室の開室時間(長い方が良いですよね)机・いす・照明などの設備、そして十分な席数などでしょう。

校舎に来ても席が埋まってしまっていては、勉強時間を思うように確保できません。

塾のHPなどには自習室の有無と利用可能時間といった情報しか載っていないことが多いので、

校舎見学で直接確かめたいところ。

武田塾は「自学自習」で伸ばす塾なので、自習室の整備には力が入っています。

ぜひ、無料受験相談のついでに自習室を見学してみてください。

271577679_288525580008413_3589617321196581367_n

 

「夏期講習」などの特別講習は一切ないので、料金体系がシンプルで合理的

一年間大手の予備校に通うと概ね100万円の費用が掛かるといわれています。

決して小さな買い物ではありません。

だからこそ、「この塾に通うと一年間でいくらかかるのか」ということはしっかりと把握したいですよね。

武田塾に通うときに掛かる費用は極めてシンプル。

その名目は「入会時のだけ支払う入会金」「コース料金」、そして「参考書を購入する実費」のみ。

大手予備校では、「入会金」「管理費」「教材費」などの細かい費目があることが多いのに加えて、

「夏期講習」「冬期講習」など、短期間の講習に別途費用が掛かるケースがほとんどです。

そのため、入会時に想定した出費をしばしば上回ってしまい、支出額の予測が簡単ではありません。

 

それに対して武田塾は、通常入塾者には「夏期講習」「冬期講習」などの特別講習を一切行っていない

(かけこみタケダや夏だけタケダ、冬だけタケダは塾生ではないお客様向けの講習なので、塾生はこれらの講習を受けません)

ので、かかる費用は最初から最後までコース料金のみ。

「そんな費用がかかるなんて知らなかった!」ということがありません。

必要なカリキュラムは、すべて毎週の特訓に集約しています。

 

無料受験相談

 

西宮北口の合格体験記

 

 

上の2本の動画には、西宮北口で浪人して第一志望を勝ち取った生徒もインタビューされました。

以下のリンクは西宮北口校の合格体験記一覧のページです。

浪人生・既卒生の生徒も合格体験記を書いてくれています。

よければご参照ください(^^)/

合格体験記一覧

 

早稲田大学 商学部、文化構想学部にダブル合格

早稲田大学商・文化構想学部に逆転合格Yさん

 

京都工芸繊維大学 工芸科学部に合格

tdJVf71E0fj29p5RTDyf3m9ZNPe7k95CNTWfduPg

 

関西学院大学 社会学部に合格【武田塾西宮北口校】

S.H

 

立命館大学 文学部に合格【武田塾西宮北口校】

武田塾 西宮北口 立命館 龍谷 文学部 合格体験記 実績 評判 予備校 個別指導 宝塚西高校 

 

関西学院大学 商学部に合格【武田塾西宮北口校】

Y.Y

 

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

 

 

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

 

59767872_424807241401579_n

数々の逆転合格者を輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。
武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

「校舎独自サイトはこちら」

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる