ブログ

【高2必見】進研模試で偏差値45ないですが、関関同立いけますか?

こんにちは! 西宮北口校です!

タイトルにもあるような「偏差値45ないですが、今から関関同立いけますか?」という質問を、春の時期にはよく受けます。

今日はそういった受験生の声に答えていこうと思います!!

 

偏差値45 偏差値40 関関同立 全統模試 進研模試 偏差値50 大学受験 関関同立 産近甲龍 塾 西宮北口校 予備校

 

結論!

高校3年生になるかならないかの時期に通い始めた生徒さんでも、関関同立に合格されている方は沢山います。

しかしこのような質問に対しては、あなた次第ですと毎回答えています。

※夏以降入塾で偏差値45ない場合はさすがに厳しいですが…

 

なぜ「あなた次第です」なの?

 

受験相談では、出来る限り復習の仕方や現状分析からの逆算までお話ししています。

ルートや参考書の使い方も伝えています。

しかし、結局それを実行するのは自分自身です。

 

そ の か わ り

武田塾では、勉強の管理やサポートを行っています!!

筋トレでいうと、

武田塾=パーソナルジム

講師陣=トレーナーやコーチ

です。

自分自身ではしんどい部分を管理・サポートすることで、継続して正しい勉強方法を身に付けていくことができます。

そこまでサポートするので

それでもやらないならもはや仕方ありません。

少しでもやる気があれば、成績アップの事例がたくさんあります。

「パーソナルジム レッスン 海外」の画像検索結果

「またまた上手いこと言っちゃって~」と思ったアナタ、ちゃんと実績はあります!

武田塾が示したルートや、毎週の課題をきちんとこなすことで関関同立に逆転合格した先輩は沢山いるのです!

無料受験相談

今回のテーマは 「動画1本で関関同立の傾向と対策を話そう!!」 です。 西宮北口校の北野先生と関関同立の最新傾向と対策について、各大学の特徴を押さえつつ武田塾の生徒の例を交えつつ、細かい対策を解説します!関関同立志望の人は必見!!

 

関関同立に合格した先輩たち

去年と一昨年の西宮北口校の先輩で、関関同立に逆転合格した先輩たちを一部紹介しましょう!

 

YHさんの事例

まずは一昨年、偏差値40切るくらいで西宮北口校に入塾され、1年間メキメキと実力を伸ばしてみごと同志社大学政策学部に合格されたY.Hさん!

武田塾 大学受験 予備校 西宮北口校 現役合格体験記 同志社大学

(↑の画像をクリックすると合格体験記を閲覧できます。)

【Y.Hさんのコメント】全く自学自習をしていなかった生活が一変し、しっかり勉強するようになりました。

5月の模試では偏差値が40くらいで8月では50くらいに、11月には62くらいまで上がりました。

しっかりと基礎が身についてから一気に伸びた感じがします。

 

KOさんの事例

次に去年(高2の夏に)、偏差値48で入塾されて、着実なステップで成績を伸ばされて関西学院大学法学部に合格されたK.Oさん(慶應さんではありません)!

沖家-大石 武田塾 西宮北口校 予備校 大学受験 評判

(↑の画像をクリックすると合格体験記を閲覧できます。)

【K.Oさんのコメント】初めは勉強の方法などを指導していただきました。

すぐに怠けてしまうので、先生に毎日チェックして頂いたり、とりあえず自習室に行き先生に言われたことをやっていました。

本当に0からのスタートだったので、一定のところまでは勉強すればした分成績が伸びたので楽しかったです。

 

KKさんの事例

そして最後は、学年最下位スレスレ留年寸前から関学英語8割得点までに成長して関学の経済学部に合格した偏差値爆上げの鬼、K.Kさん!!

近藤ー西尾・檜 武田塾 西宮北口校 予備校 大学受験 評判

(↑の画像をクリックすると合格体験記を閲覧できます。)

【K.Kさんのコメント】高校2年の11月くらいに入ったのですが、最初は言われるがままの受け身的な勉強をしていました。

そのため成績は少ししか上がらす、3月頃に「これではダメだ!」と思い、自分で考えることを始めました。

そこからがらりと勉強方法が変わりました。

今までは講師の方々に勧められての勉強でしたが、自分から勉強法や量などを提案して、そこに対するアドバイスをもらうようになり、特訓自体の質が大きく変わりました。

そのおかげで、今何をすべきかを自分でわかるようになったので大きく成績が上がりました。

11月のマーク模試で英語、国語ともに80%くらいまで点数が出るようになりました。

12月からはこれでもかと世界史を間に合わせるのに必死でした。

共通に関しては英国が多少振るわなかったものの、世界史で88点をたたきだしました。

1月下旬で関関同立の過去問で合格点を超え、ギリギリ滑り混んだ感じで合格しました。

 

綿密な個別指導があります、だからやってみろ!

武田塾では一人ひとりに個別のカリキュラム・学習計画を示し、徹底した勉強と復習の管理とサポートを行っています。

なので武田塾は、一方通行の授業は行っていても個別指導にはそこまで力を入れていない大手予備校などとは大きく異なっています。

ではなぜ、武田塾は参考書学習を中心に指導していて授業はしないのでしょうか?

 

武田塾が「授業をしない」のはなぜか?

武田塾は学習の三段階がある、と考えています。「わかる」「できる」「やってみる」の三段階です。

多くの塾・予備校は分かりやすい授業をしてくれますが、それは三段階の「わかる」まで。

入試本番で結果を出すためには「やってみる」「できる」の段階がとても大切なんです。

自分で問題を解いてみる、解説を読んでできるようにする「自学自習」をしている時に成績は上がるんです。

「わかる出来るやってみる 武田塾」の画像検索結果

 

成績を上げる最も簡単な方法は「一冊を完璧に」すること!

最も効率良く成績が上がる方法は何か?

武田塾は「一冊を完璧に」することだと思います。

あなたは今、高校で配られた問題集や参考書からテストをされて10問正解できますか?

おそらくほとんどの高校生が正解できないと思います。

参考書の全部の問題が答えられるなら今よりも成績は良いはずなんです。やることは明確です。

レベルにあった参考書・問題集を一冊ずつ完璧にしていくことで成績が上がるんです。

 

武田塾は「自学自習の徹底管理」をする塾です!

武田塾では3つの方法で生徒一人ひとりの自学自習を徹底管理していきます。

(1)毎日の課題を明確に!1日1日のスケジュールを立てていきます。

(2)1週間に1回の確認テストで勉強したかどうかがバレる!

(3)教科別に担当の講師がついて1対1で指導!勉強がうまくいっているか個別に管理します。

すでに自学自習ができている、という生徒さんは武田塾に入る必要はありません。

わかりやすい授業を受けたい、という生徒さんは授業がウリの大手予備校が合うと思います。

ただ、「自学自習を成功させたい」と考え、これから浪人生活を1年間おくる生徒さんは一度、武田塾西宮北口校にお越しください。

 

無料受験相談を受け付けています!

偏差値40台からの逆転合格に興味をお持ちの方は、

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

206139594_200806155253828_7381643723628656485_n

そもそも武田塾とは何ぞや?という方には、こちらの90秒で分かる武田塾をチェックしていただけると、よく分かりますよ♪

 

武田塾のここがスゴイ!

武田塾にはルートというものが存在します。

ルートとは、科目ごとにどの参考書をどういった順番でいつまでに解けばいいかを示したものです。

 

基本的にはそのルートを元に個別のカリキュラムを設け、

宿題を設定し、毎週確認テストを受け、内容の定着度を確認していきます。

自学自習の徹底管理

ですので、自分自身の現在のレベルに応じて宿題の設定がされるため

基礎の取りこぼしがなく、進めることができます。

 

また4日2日の学習ペースで学習を管理していくため

常に一定のペースで学習を進めていくことになります。

4日進んで2日戻る

サボったら確認テストの結果でバレてしまいますので

学習習慣をまず身につけていくという点でもお役立ちできます!

 

なんで授業じゃなくて参考書で勉強するの?

武田塾が授業ではなくて参考書で指導しているのは、授業を受けるだけでは成績は伸びないからです。

いくら分かりやすくて楽しい授業を受けても、

それを何度も復習して完璧に定着させ、試験本番で再現できるようにならなければ志望校に合格することはできないのです。

しかも、大手予備校で神授業をしている先生たちは、その授業のエッセンスを参考書にして販売してくれています。

いわば参考書は神授業を完璧に板書にしたもので、それを読めば理解できるように書かれているのです。

だから、もはや参考書を使わない理由がないのです。

 

さらに、参考書学習は授業を聞いて勉強するよりも圧倒的に早いです。

例えば英語の文法なら予備校の授業で1年かけて学んでいくことを、参考書学習ならば約2ヶ月で仕上げられます。

また、参考書なら自分が苦手なところについて何回もチェックしたり、付箋を貼ったり耳を付けたりしていつでも見直すことができるので、参考書学習ならば効率的に復習することができるのです。

 

武田塾では、市販されている参考書を全て調査・分析して、それぞれの参考書のレベルや使い方をまとめています。

そして、志望校合格のために参考書に取り組んでいく順番を示したカリキュラムがルートなのです。

 

 

武田塾 西宮北口校 評判 講師 合格実績 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

60313403_454706955302908_4116392752084680704_n

西宮北口校は合格実績賞を頂くほど、活気のある校舎です。

【vlog】3年連続で合格実績において賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

武田塾西宮北口校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは

0798-42-7311までお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

無料受験相談

からお問い合わせください。

校舎長 北野が書いたブログ抜粋

 

阪神甲子園校は2019年11月開校

阪神甲子園校HPはこちら

宝塚校は2020年2月開校

宝塚校HPはこちら

岡本校は2020年3月開校

岡本校HPはこちら

 

 

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

ツイッタ

インスタ

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

 

 

西宮市の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾西宮北口校】

〒662-0834

兵庫県西宮市南昭和町2-30山下ビル 2階

nishinomiyakita@takeda.tv

(阪急西宮北口駅、徒歩3分)
TEL:0798-42-7311(月〜土 13:00〜22:00)

関連記事

閲覧注意!西宮北口は特殊。西北の光と闇に迫る!【お受験戦争】

こんにちは、武田塾西宮北口校 校舎長の北野智規です。 はい、題名にもある通り、西宮北口は関西の中でも(全国の中でもかな)かなり特殊な地域だと思います。 そんな西宮北口の特徴に光と闇の部分からメスを入れ ..

武田塾西宮北口校の頼りになる先生達を紹介します!

こんにちは、武田塾西宮北口校の北野智規です。 西宮北口校には約30名の講師が在籍していますが 皆さんにご紹介出来ればと思い、ブログにしてみました。 (※ここに掲載されていない講師もいます。ご了承くださ ..

武田塾ってどんな塾?【成績が伸びる3つの理由!】

今回は、『武田塾ってナニ???』という疑問に答えという疑問に答えます!

合格実績において6年連続で実績賞を獲得した武田塾西宮北口校の想い

こんにちは、武田塾西宮北口校校舎長の北野智規です。 「難関大合格実績がよかったで賞!」を受賞しました。 実は6年連続です! 2022年度は、難関大学合格実績で総合1位を獲得しました!   今 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる