ブログ

【受験生必見】当てはまったら要注意!受験に落ちる人の特徴とは?

 

はじめに

ブログをご覧のみなさんこんにちは!
千代田線 西日暮里駅から徒歩1分JR西日暮里駅から徒歩1日暮里・舎人ライナー 西日暮里駅から徒歩4分京成本線 日暮里駅から徒歩8の、西日暮里の武田塾西日暮里校です!!

クリスマスがだんだんと近づいてきましたね。クリスマスと言えばプレゼント!サンタクロース!サンタと言えば海外!そう英語を目にする機会も多くありますね。
そんなときに、「自分の英語力、ついているのかな~」なんて、ふと思ったり、する人もしない人も、今日の記事でご紹介する参考書に一度は目を通してほしいところです。

なお、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!

また、武田塾西日暮里校では今回のテーマ以外の勉強のお悩みをお持ちの方のために無料受験相を随時行っています!正しい勉強の仕方を身に付け、志望校合格に向けて効率よく勉強する方法もお教えします!
こちらのバナーからお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

言い訳は禁止!

言い訳とは

皆さんの中には、「まだ部活があって、勉強する時間が取れない…」「学校の課題が多く、受験勉強まで手が回らない…」「習い事が忙しくて…」なんて言い訳してる人、いますよね。

受験において、この“自分に都合のいい言い訳をする”ことは落ちる人の第一の特徴です。

言い訳かどうかは周りが決めることじゃん…と思うかもしれませんが、まずは自分に言い訳をしないことが何よりも大切です。

落ちている人に理由はたくさんあるはずですが、おおよその理由に関しては、
自分に対して「言い訳」を繰り返し、甘えが出てしまったから、ということに帰着します。

受験勉強はいろいろなつらいことがあると思いますが、夢や志望校のレベルが高く、かなり厳しい中でも負けず、自分にとってどれだけつらい中でも努力を積み重ねている人がたくさんいます。

「僕はこの大学でいいや…」「大学に行ければおっけー!」と、なにかしらの言い訳で志望校を落としたり、逃げ道としてランクが低い大学を目標にすり替えたりする人は、志望校を落とした理由が言い訳にもかかわらず、そうした目標よりも低いランクの大学にさえ受からないといった結果を招きます。自分で自分に加減をしないでください。

ここまで記事を読んだ皆さんは、今、自分に言い訳をしていませんか?自問自答してみてくださいね。

言い訳

ハイレベルな大学でも、身近な大学でも、言い訳には変わりない

もちろん、東京大学理科三類を目指していて、千葉大学医学科を受けて合格する人だったとしたら、レベルは高いことには変わりないと思いますが、そのようなハイレベルな人だとしても、「言い訳」が原因で志望校のすり替えが起きているのかもしれません。

これは、日東駒専、早慶、医学科、難関国公立等、どんなレベルの人にも言えることです。

言い訳するのは受験勉強ができないこと、だけじゃない!

ここまで読んで、まだ受験生じゃないから大丈夫、なんて思っている人、いませんか?
高校1年生・2年生にとっても、言い訳を繰り返しがちなイベントがありますね。

そう、模試や定期テストです。
「あの時は調子が悪くて…」「範囲を間違えていて…」「ケアレスミスだったから…」そんなことを思っている人もいると思いますが、入試では言い訳は通用しません。

言い訳ではなく、現実を受け止めて次につながる行動ができる受験生に、来年の春からしっかりとなれるよう、今から意識を変えていきましょう。

 

人間はどうしても、自分に嘘をついてでも、自分の自信を塗り固めたいと思ってしまいがちです。これは人間の性質なので、仕方がないことでもあります。そのために自分のことを過大評価しがちになってしまいます。

そんな人が、自分の成績や状況に対して正直になり、全てを受け入れていくだけのメンタルを持つのはしんどくて、つらいことです。

医学部志望で、橋にも棒にもかからないのがわかっている中で、自分の志望校が医学科であることを周りに言いたくなくなっていき、一般の理系志望です、なんて嘘をつきたくなるのもわかります。
しかし、ここで自分を直視して、まっすぐ前位に進み、途中で壁にぶつかっても言い訳をしないことが重要なのです。

壁

勉強法、間違っていない?

ここまで読んで、言い訳せず、勉強さえすればいいんだろう!と思った人もいるかと思います。

ですが、勉強においては、「勉強法」が非常に重要です。
正しい勉強法で進めないと、皆さんの勉強時間は無駄になってしまいます。

そんなこと言っても、勉強法なんかわからない…

そう思った皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談で、皆さんの勉強法を武田塾の講師に教えてください!
皆さんの勉強法を基に、直した方がいいところ、合っていてこのまま進めてほしいところなどのアドバイスができます!

また、全く何をしていいかわからない人、悩みがたくさんある人も、勉強法のプロである武田塾の講師に相談すれば、「あなたに必要な勉強法はコレ!」とアドバイスをもらうことができます。

 

勉強法を正しく学んで進められれば、皆さんの受験の結果は大きく変わります。ぜひ、今すぐ、正しい勉強法で、効率よく、最高の結果をつかみ取れるような勉強を始めてください!

無料受験相談

まとめ

今回は受験に落ちる人の特徴である、言い訳する人についてまとめてきました。

今日のポイントは以下の3つです!
・自分に都合のいい言い訳は禁止!
・言い訳が原因で志望校のランクを下げても合格できなくなる可能性がある
・すべてを受け入れ、言い訳せずに前向きに進め!

ぜひ、この記事を読んだ皆さんは、
今すぐ自分への言い訳をやめ、自分の状況を正確に、正直に受け入れて、素直に、真摯に勉強に励んでください。

もちろん、受験生だけでなく、非受験学年の皆さんも、
目の前の模試や定期テストの結果や準備に言い訳せず、自分のやれることを毎日積み重ねていきましょう。

そしてもちろん、「勉強の悩み事がある!」「他の勉強法についてもぜひ相談したい!」そんなあなたのために、武田塾西日暮里校では随時、無料受験相談を行っています!
正しい勉強法で志望校合格をグッと引き寄せるために、ぜひお気軽にお問合せください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる