ブログ

【現代文】現代文が伸びない!そんな受験生に送る神参考書と勉強法

 

こんにちは!西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校武田塾西日暮里校です!

突然ですが、みなさんは現代文の勉強はしていますか?現代文はセンスだからあまり勉強しても意味ないなんじゃないか、現代文の勉強法がわからない、現代文を勉強しても伸びないなどという声を聞くことがたまにあります。たしかに現代文は自分の実力がついてきているのか実感しづらく、勉強するモチベーションが上がりづらいような科目でもあると思います。

しかし、正しい勉強法で勉強するとしっかりと伸びる科目です!

そこで今回は現代文の神みたいな参考書と勉強法を紹介していきたいと思います!
現代文は差がつきやすい科目であるため、得点源にすることができると受験はかなり有利になります。ぜひみなさんもこの記事を参考にして現代文を得点源にできるように頑張りましょう!

 

また、今回紹介する内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話しているので、ぜひそちらも併せて参考にしてみてください!

無料受験相談

神参考書5選

それでは早速、神参考書を5つ紹介していきたいと思います。現代文の勉強法がわからないという人は紹介する参考書をぜひやってみてください!

ブレる科目と言われがちな現代文の点数がブレなくなります!

 

一冊目

一冊目は『現代文キーワード読解です!

キーワード読解

どうしても現代文は読む勉強をしたい!と思うかもしれませんが、現代文の読む工程を正確に行うにはキーワードを理解しておく必要があります。英単語の暗記と同じだと思って早いタイミングでコツコツ進められるとベストです!

また、この参考書は現代文の頻出テーマを学べる参考書になっています。例えば、近代・哲学・文学・言語などよくあるパターンのキーワードが収録されています。

そのため、苦手な人ほど早いタイミングから取り入れた方が良い参考書になっています。

 

二冊目

二冊目は『ゼロから覚醒 はじめよう現代文』です!

ゼロから覚醒

この参考書は現代文の読み方・解き方をゼロから学ぶことがきる初学者に最もおすすめの参考書になっています!
また、元から現代文の点数が取れている人もいると思いますが、本当に実力がある人こそ真に学べる部分が多い参考書になっています!

 

三冊目

三冊目は『現代文読解力の開発講座』です!

開発講座

この参考書は武田塾の参考書ルートでお馴染みになっていますが、要約力も鍛えることができます!特に私立大学志望の人は「要約なんて出ない!」と言ってやらない人が多いのですが、記述式の勉強をしていくと結果的にマーク式の点数をあげることができます!というのも記述式のほうが理解度を試されるからです。
マークだとなんとなく当たったり、まぐれで当たったりすることがあるので、記述式を勉強しておくことでしっかりと根拠を持って回答することができるようになります!

 

四冊目

四冊目は『現代文と格闘する』です!

現代文と格闘

この参考書は現代文が得意と思う人でも初手に使用してはいけない参考書です。
初手に使用してしまうと、レベルが高すぎて心が折れてしまうので他の参考書を完璧にしてからやるようにしましょう。

何度も繰り返すことで現代文の本質的な力を伸ばすことができます!

 

五冊目

五冊目は『得点奪取 現代文記述・論述対策』です!

得点

この参考書は記述対策に最適の参考書になっています!

記述の対策なんて参考書でできるのか、添削が必要なんじゃないかと疑問に思う人もいると思いますが、『得点奪取』を使えば大丈夫です!というのも、詳しい採点基準が書いてあったり、実際の生徒の答案例などが書いてあるので参考にすることができます。

 

おすすめ番外編

5選なのですが、もう一冊がおすすめの参考書があります。
それは『きめる!センター現代文』です!

きめる

 

この参考書は現代文のプロセスをわかりやすく解説されていたり、読むポイントがまとめられているので、現代文を読める人の頭の中がどうなっているのかわかるような参考書になっています。
特に小説の問題がこれでもかというくらい解説されています!みかけたら購入しておきたい一冊となっています!

また、今は『きめる!共通テスト現代文』も販売されていますがこちらも同じくらい良書です!

 

受験生からの質問

多くの受験生の悩みである現代文についての質問と回答についても紹介していきたいと思います!ぜひ参考にしてみてください!

wa kabalo

1問目

Q,小説が苦手なのですがどうやって勉強したらいいのでしょうか?

 

A,『きめる!共通テスト現代文』がおすすめです!

これは共通テストでよく出る小説問題などの攻略法が書いてあります。例えば、事態・心理・行動の3つがわかれば共通テストの小説はクリアできる、という小説を解く上での鉄則などが書いてあります。
雰囲気や感覚で解くのではなく正しく解いていくと小説の点数はあがります!

 

2問目

Q,『田村のやさしく語る現代文』も『入試現代文へのアクセス』も“スタディサプリ”も『現代文キーワード読解』も何もかもやりこんだけれど全く伸びないのはなぜ?要約なども紙に書いているけれど解答とほとんど違うのでどうしたらいいの?

 

A,現代文の勉強を勘違いしている可能性があります。武田塾の現代文の参考書のルートもただこなすだけでは成績は伸びません!考え方そのものを参考書を作った人に合わせましょう!それができるようになるまで復習することが大事です!
また、正解した問題の解説も読みましょう。そうしないと我流で解けるのをよしとしてしまいます。

正解した問題も正しいプロセスで解けたのか振り返ることが大切です!
そして人に正しいプロセスを説明できるようになるまでやりこむと成績は伸びます!

 

3問目

Q,僕は解説を読んだことがないです。結局理解すれば問題ないと思うので。また解説も間違えるときがあるので何とも言えないです。

 

A,解説は大事です!100人いたら100人とも納得する現代文の解説は難しいです。1つ自分と違ったからといってそれ以外の99を無視してしまうのではなく、こういう考え方もあるんだと受け流して解説に基づいた勉強をしましょう!

1回その参考書に従ってみる姿勢を持つことが大事です!

 

4問目

Q,『現代文読解力の開発講座』の問題が全然当たりません。苦戦しています。

 

A,『現代文読解力の開発講座』の問題は難しいので当たらなくても大丈夫で、落ち込む必要はありません!

『現代文読解力の開発講座』をやる目的は現代文の文章の主張を読み取るためです。

正しく内容を読んで理解し、筆者の主張・言いたいことを見抜くことが大切なので、要約の練習は2~3週するようにしましょう!

 

まとめ

今回は現代文の神参考書と勉強法の紹介でした!現代文の点数を安定させることができると、安心して他の教科を取り組むことができるので、ぜひ参考にしてみてください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる