ブログ

【新高1生必見】非受験学年から受験勉強をすることで得られるもの


ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分、西日暮里の学習塾・予備校 武田塾西日暮里校です!

まず高校生のみなさん、進級・進学おめでとうございます。

きっと新学年の学校生活を楽しみにしている人が多いと思います。

新しいクラスメイトやイベントなどが盛りだくさんですが勉強を忘れていませんか?

受験勉強は高校3年生だけがすることではありません。

高校生になった瞬間から受験勉強は始まっています。

今回は高1・2から受験勉強をする意味や得られることをご紹介します。

・新たに高校1年生、2年生になるみなさん

・大学進学を目指しているみなさん

このような人必見です!

受験勉強は3年生がするという固定概念は捨てて、希望の大学に入り夢をかなえましょう。

ぜひ、武田塾の動画と一緒にご覧ください。

無料受験相談

高1のスタートダッシュで偏差値70⁉

新高校1年生のみなさんは高校の勉強は難しいと思いますか?

高校の勉強は中学と比べて内容が難しくなるだけでなく量も多く科目も多いです。

その全てを高校3年生になってから勉強するのでは合格できる大学は限られてきます。

もしかしたら希望の大学に入れないかもしれません。

高校3年生になったときのためにも高校生になった今から勉強を始めましょう。

高1で受験勉強をはじめるメリット

1.かなりレベルの高い有名な大学も狙える

今の偏差値が低いとしても3年間勉強をしたら京大や東大、早慶、医学部など自分には      絶対無理だと思っているような大学も狙うことができます。

ですから初めから限界を決めることはしないでください。

早くから受験勉強を始める場合不可能はありません。

今の実力と大学に差がありすぎてもあきらめないでください。

2.受験学年になって余裕をもって合格できる

高3から勉強を始めた受験生は毎年死に物狂いで勉強しています。

寝食も我慢して必死に勉強する人も多くいます。

そのような焦りや不安、プレッシャーはできれば感じたくないですよね。

受験学年に余裕をもって生活するには高1・2から勉強を始めるしかありません。

3.幅広い選択肢を得られる

もし急に目指したい大学や学部ができたとしてもそこに合格できるだけの実力がなければあきらめることになります。

せっかくできた夢が勉強していなかったという理由だけでなくなってしまうのはもったいないです。

しかし、実力があれば突然医者になりたいと思ったときに医学部を本気で狙うことができます。

夢はいつできるかわかりません。

それまでなんとも思っていなかった職業に何かのきっかけで突然あこがれることはよくあります。

その時夢をかなえられるように前もって勉強しておきましょう。

受験で大切なのは定期テストではなく模試です。

模試で高い偏差値を取ることができれば大学合格につながります。

そして、特に偏差値70を楽にとることができるのは高1の7月に実施される進研模試です。

そして、最初にいい偏差値をとれた人はその後も取り続けることができます。

学校でも成績上位の人は最初からほとんど変わらないですよね。

低いところから上がるのは大変なので最初からいい偏差値をとってこれからの受験勉強に弾みをつけましょう。

春

高校入学から3か月間で勉強するべき参考書

英語

『システム英単語』 1・2章の1200単語

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』

これらを使って1年生の夏までの内容を先取りしましょう。

また、英単語はみんなが避けたがる勉強ですが英単語を覚えることが英語を得意にする唯一の方法です。

英単語ができない人は文法も長文もできないので英単語は早く覚えてしまいましょう。  

数学  

『やさしい高校数学』

これを使って4月5月のうちに夏までの内容を先取りしましょう。

これだけでは偏差値70はとれないので先取りしたら演習をしましょう。

『数学Ⅰ・A基礎問題精講』なども演習に利用することができます。

学校で配られる『4STEP数学Ⅰ+A』『サクシード数学Ⅰ+A』などの問題集でもいいので手を動かして演習しましょう。

やる気満々の女性

高1からはじめる人へのアドバイス

受験勉強は始めた瞬間から力になるわけではありません。

最初の3か月は勉強方法を間違えています。

みなさんは、受験勉強をするときスマホでいろいろ調べますよね。

始めに何をするべきか、どの参考書を使うべきか、調べたり合格体験記を読んだりすると思います。

しかし、そこにある情報は自分の状況とは違います。

レベル感や役割がわからないので結局今やるべきことがわからないままです。

だからこそ早くから始めて勉強方法を確立させましょう。

アドバイス①英語か数学からやりましょう

他の科目は気にしなくていいです。

英語と数学はいちばん量が多くかつ得点を稼がないといけない科目なので最重要科目として優先させましょう。

アドバイス②簡単なところからやりましょう

背伸びして難しい長文から始めてはいけません。

わからないところは中学レベルにもどってやりましょう。

アドバイス③結果(量とクオリティ)を意識して勉強しましょう

単語を覚えるとき「3時間」ではなく「1日100単語」のように結果を意識した勉強をしましょう。

やった感になってはいけません!

 

しっかり勉強している人

今回のまとめ

今回は高校1年生から受験勉強をはじめるべき理由と高1の春にやることをご紹介しました。

受験勉強を早く始めるメリット

  1. かなりレベルの高い有名な大学も狙える
  2. 受験学年になって余裕をもって合格できる
  3. 幅広い選択肢を得られる

高1の7月に実施される進研模試で偏差値70をとって受験勉強に弾みをつけましょう!

英語:『システム英単語』 1・2章の1200単語

   『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』

数学:『やさしい高校数学』で夏までの内容を先取りしましょう。

   『数学Ⅰ・A基礎問題精講』

   『4STEP数学Ⅰ+A』

『サクシード数学Ⅰ+A』などの問題集で手を動かして演習しましょう。

アドバイス

 1.英語か数学からやりましょう。

 2.簡単なところからやりましょう。

 3.結果(量とクオリティ)を意識して勉強しましょう。

高校1年生のみなさんは今回ご紹介したことをぜひ実践してみてください。

きっと楽しい高校生活と大学生活が待っています!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【高校1年生必見】受験勉強スタートダッシュのすゝめ

目次 目次 目次 はじめに 受験勉強を高1から始めるべき理由 スタートダッシュのすゝめ 英数がどれだけ完成したら英数以外に手を出していいの? 今回のまとめ   はじめに ブログをご覧のみなさ ..

【新高2生必見!】高校2年生のうちにやるべきこと6選!

目次 はじめに! 高校2年生のうちにやるべきこと6選! ①最新年度の共通テストの過去問を解いてみる! ②第1志望の過去問を見て情報を集める! ③英語と数学の基礎を仕上げる! ④スキマ時間を有効活用がで ..

高1高2生必見!!やってはいけない勉強法4選!?

こんにちは! 西日暮里駅から徒歩1分、 荒川区の予備校武田塾西日暮里校です!   目次 絶対にやってはいけない勉強法4選 ①並行して勉強する科目を増やしすぎる ②勉強のゴールを決めないまま勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる