ブログ

過去問で点数が取れない⁉早慶とMARCHの英語の壁!!

こんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校武田塾西日暮里校です!

 

直前期の過去問演習、早慶の英語

最近は一段と寒くなってきましたね!入試の季節が近づいてきています。

そろそろ本格的に過去問に取り組む人も多いのではないでしょうか?

過去問を解いていく中で多くの課題点や悩みが出てくると思います。

そんな中でも今回は早慶志望の子の

「MARCHの英語の過去問では8割を取れたのに対して早慶の英語は6割を下回ってしまう

という悩みに焦点を当てて答えていこうと思います。

実際に私も昨年は早慶志望の受験生でしたが、

この時期は早慶の英語の壁にぶち当たってとても落ち込んでいました

しかし、落ち込むだけでは何も変わりません!

早慶の英語のレベルの高さを実感したら、今回お伝えすることを実践して入試までに実力を上げていきましょう!

school_test_enpitsu

そもそも…

早慶合格者の場合は、MARCHレベルの英語の問題だと、8割は当たり前にとれます。

9割以上も珍しくありません。人や学部によっては満点も取ってきます。

最近は偏差値表を見ると早慶レベルとMARCHレベルが近づいている印象がありますが、

問題のレベルが全然違い、早慶とMARCHの英語の間には高い壁があります。

 

具体的なレベルの違い

・単語帳

早慶レベルになると単語帳は2冊を追加する人が多いです。

システム英単語は最後までやれば対応可能な学部もありますが、

載っていない単語も入試に続々と出てきます。

早慶レベルになると2冊目の英語単語帳はあった方がいいでしょう!

早慶レベルにおススメの単語帳は、

「鉄緑会東大英単語 鉄壁」

東大受験生じゃなくても役立つ!英作文にも応用できるワンランク上の単語熟語集『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』 (xn--8pr038b9h2am7a.com)

「話題別英単語 リンガメタリカ」

話題別英単語 リンガメタリカ|テーマ別に語彙力を強化できる上級者向け単語集!特長と使い方 (xn--8pr038b9h2am7a.com)

この2冊です!

・解釈と長文

「MARCHレベルでは時間を余らせて終わるのに早慶レベルでは時間が足りなくなる

と相談に来る生徒が多いですが、これは当たり前のことです。

なぜなら、早慶レベルの長文は難しい英文で長いので時間がかかるからです。

Marchレベルの大学入試では簡単な英文を入試に採用しているのに対して、

早慶の長文はネイティブの人が読むレベルの英文です。

問題のレベルが全然違うので、MARCHレベルの問題が解けても早慶レベルの問題は読むのもつらく、

何とか読めたとしても解けるまでに至らない人も多いです。

Marchレベルはハッキリしていて選択肢が選びやすいのに対して、早慶レベルの場合は正解を導くまでの細かい吟味が必要です。

解答の根拠と選択肢の読み比べの作業の質が全く異なります。

その分解くのに時間がかかってしまうのは当たり前と言えるでしょう。

早慶レベルの英語を攻略するには、読むレベルを上げる必要もありますが、

解く方法も過去問演習を積んでいく必要があります。

過去問は絶対に触れておくべきです!!!!

過去問を解いて内容が理解できなかったとしても自分の実力を疑わないでください。

内容は抽象度も難易度も高く、ほとんど周りの受験生も全ては理解できていません

分からないなりに、落とせない問題長文の全体を通しての筆者の意見見失わないようにする訓練を、

過去問を通して行いましょう

さらに、出題者側の好みがあるのでそこに気付く必要があります。

どうしても志望する学部の英語が難しくて手につかないという人は、

早稲田大学なら教育学部商学部が比較的解きやすいので解き始めてみてください。

慶応義塾大学は学部間で入試問題の傾向が大きく異なるので、志望学部以外の過去問を解くことはあまりお勧めしませんが、

商学部が比較的易しい問題です。

過去問対策を怠れば、いくら英語の実力があっても合格は難しいです。

万全の対策をしましょう!

 

まとめ

・早慶の英語は制限時間、文章難易度、設問の内容など全て難しい

・早慶とMARCHの壁は単語帳の2冊目を用意

・過去問演習を積んで解き方を身につける

 

最後に

いかがでしたか?

今回は早慶とMARCHの英語の差についてお話ししました。

入試まで日にちがないようで意外とあります。

この記事を見ている人は、Marchレベルの英語はしっかりとれている人が多いと思います。

しっかりとした英語力はもうついていると思うので、残りの日々は過去問で感じた自分に足らないことを勉強して詰めていきましょう!

記事の内容が勉強の参考になれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございます。 

 

詳しくはこちらの武田塾チャンネルをご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる