ブログ

高1高2生必見!!勉強の効率を上げる方法5選!!

 

こんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分、荒川区の予備校武田塾西日暮里校です!

 

高1高2生にオススメの効率を上げる勉強方法

最近は一段と寒くなり、入試の季節が近づいてきましたね。

そんな中、そろそろ受験勉強を意識し始める優秀な高1高2生もいると思います!

今回は今まであまり勉強をしたことがない高1高2生が効率よく勉強を進められるようなアドバイス5選

をお伝えしたいと思います!

もちろん、受験生で勉強が上手くできずにこっまている人にも参考になります。

是非最後まで目を通して行ってください!

 

その前に、勉強に取り掛かりやすくなる勉強のススメ!

勉強がなかなか開始できない人へ勉強に取り掛かりやすくなる勉強のススメを2つ紹介します。

1,作業集中のススメ

集中できない状態でもはじめさえすれば自然と集中できるようになるものです。

椅子に座って参考書を開き1行目だけをまず読んでみましょう!

勉強を開始するというハードルを下げて、

すぐにできる作業をすぐに開始すれば勉強に取り掛かりやすくなります!!

2,自由にしようのススメ

1の方法を試してみたけど全く効果がなかったという人は、

気分転換に自分の趣味など勉強以外のことに没頭する日を作っても良いでしょう。

1日を自由に使い方リフレッシュして明日から頑張れる糧にしましょう。

ここで重要なのはズルズルと勉強をしない日を続けなことです。

バシッと切り替えることがポイントです。

自分にどうしても甘いという人は、1日自由にした次の日は、

自習室や学校に残って強制的に学習する環境に行き1で紹介したことを試してみましょう!

 

詳しくは、武田塾チャンネルをご覧になってください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

お待たせしました! 本題の勉強の効率を上げるアドバイス5選です!

一つずつ紹介していきます。

1、復習前提で計画を立てる

~4日2日ペースの学習方法~

4日2日ペースとは武田塾で採用している学習方法です。

簡潔に説明すると1週間のなかで4日は新しいことを学んで2日は復習するという学習方法です。

繰り返すことで定着し、忘れにくくなります。

復習でペースが落ちるように見えますが、忘れにくくなるので学習のペースが上がります!

2,隙間時間を利用する

塵も積もれば山となるというように隙間時間の活用はとても重要です。

食事中や通学中、入浴中など日常生活の中の3分、5分を上手く使っていきましょう。

通学中は電車の中は単語帳を開いたり、歩いているときはリスニングの音声を聞いたり、

ご飯を食べながら公式をチェックしたり社会系のまとめペーを眺めたりと

工夫すれば多くのことが出来ます。隙間時間を有効活用しましょう!

3,出来ないものに時間を集中させる

印をつけて間違えた問題を学習するようにしましょう!

間違えた問題を何度も解き直すことで知識を定着していきましょう。そして、苦手教科の把握も大切です。

いつの間にか得意科目ばかり勉強してしまうこともあるので注意しましょう。

まずは自分がやるべきものを明確にして優先順位をつけていくと効率的な勉強ができます。

4,あまり書かない

書くのは時間がかかってしまうので書かずにたくさん見ることで暗記をしましょう!

書かないと覚えられないのでは無く、見る量が少ないせいでおぼえられない場合がおおいです。

数学の解き直しの場合は途中計算は毎回書くと大変なので省けるところは省きましょう。

日本史世界史の場合は難しい漢字は書いて覚えるのも良いと思います。 一方で、カタカナ表記は見て覚えたほうが有効と言えるでしょう。

発音したほうが間違えて覚えてしまうことは少ないです。

5,問題集を中心に勉強して講義系参考書はサポートに使う

覚える際にはインプットよりはアウトプットを繰り返すほうが定着率は高いです。

読む時間が長い人は眺めているだけで頭に入れようとしていないことが多いです。

講義系の参考書問題集うまく組み合わせて学習を進めましょう!

おススメの講義系の参考書の使い方

講義系の参考書をざっくり読む → 問題集を覚える  講義系の参考書をしっかり読む

 

まとめ

いかがでしたか? 

今回は勉強の効率を上げる方法をメインに紹介しました!

皆さんの勉強方法の参考になれば幸いです。この記事を見ている勉強をしようと思っている高1高2生は既に周りの人からリードしています。

勉強を始めようと思っている気持ちを行動に移してこのままスタートダッシュを決めまていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

参考

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる