ブログ

講師が語る受験シリーズ~早稲田大学に合格した体験談!

daigaku_toudai

こんにちは!

西日暮里駅から徒歩1分!

西日暮里の塾・予備校の武田塾西日暮里校です!

 

いよいよ試験本番の時期になってきましたね。

受験生の皆さんは自信をもって、最後まで諦めずに走り切りましょう!

 

今日は西日暮里の講師の実際の受験経験をご紹介します!!

通っている大学について

私は早稲田大学に通っています。

キャンパスは広くてきれいで、設備もとても充実しています!

また、キャンパス周辺には安くておいしいお店が多いので、お昼ごはんを食べるのにいつも重宝しています。

生徒数が多く、本当にいろんな人がいるので、素敵な出会いがつまっている大学です!

受験期の過ごし方

次に、私が受験期をどのように過ごしていたか、時系列で紹介したいと思います。

~夏休みまで

コロナの自粛期間で自分のやりたい勉強に割ける時間が多くあったため、どの科目も基礎固めを中心にやりました。

具体的には英語・国語・数学は過去に使った問題集のなかで苦手分野をピックアップし、ひたすら演習を行いました。

特に英語・古文に関しては文法が苦手だったので、問題を解きつつ少しでも疑問点が生じたときは講義本を使って調べるようにしました。

世界史や理科基礎といった暗記科目はこの時期から本格的に受験に向けた勉強を開始したので、まずはすべての内容を薄くでいいので一周しました。

暗記科目を体系的に捉えられたことと、三教科の基礎固めをできたことが、後々の勉強に大きな影響を与えてくれました。

夏休み~10月ごろまで

第一志望の過去問を10年分解きました。

早い時期から過去問に取り組んだのですが、夏休みだからこそ過去問の分析・復習に多くの時間を割くことができたと思います。

過去問を解くうえで重要なのは、演習よりも復習です。

効果的な復習のために過去問ノートをつくっておくことをお勧めします!

問題のコピーをノートに貼り自分が間違えた原因や分からなかったところを同じノートにまとめておくと、自分に足りない勉強が一目でわかり、後々の勉強にとても役立ちました。

11月~受験本番まで

第二志望以降の大学の過去問や共通テストの演習を中心に行いつつ、夏休みに見つかった課題克服のための勉強も並行して行いました。

共通テストは科目数が多く、勉強時間が限られていたため、科目ごとの勉強時間を厳密に決め、どの科目も十分に時間が確保できるように意識しました。

共通テストは形式に慣れることと、おそらく初めての試験で緊張すると思うので、自信をつけることが重要です!

とにかくたくさんの共通テスト形式の問題を解いたことが安定した実力発揮につながったと思っています。

 

二次試験の勉強は大学ごとの傾向をつかむことを意識し、時間配分や問題の解き方を徹底しました。

そして、復習時に自分に足りない知識事項を確認し、適宜補うようにしました。

具体的には、12月後半ごろに英熟語と世界史用語に不安を感じたため、この時期にあまりやっていなかった用語集・熟語帳での勉強時間を確保するようにしました。

遅い時期での開始に自覚はありましたが、直前期に行ってもかなり効果を感じられた勉強でした。

基礎事項に不安を感じたら、どんな時期であっても迷わずすぐに勉強するべきです!

使っていた参考書

英語

解体英熟語

ダウンロード (1)

この一冊で1017語覚えることができる上に、とても見やすかったので暗記が苦にならなかったです。

また、後ろのほうに似た熟語がまとめられており、関連づけて覚えることができた点もつかいやすかったです。

数学

スタンダード数学演習1A2B

standard-math1a2b

実際の入試問題から構成されているため、繰り返し説くことで類似問題にかなり対応できるようになりました。

また、志望校の傾向に類似した問題を探しやすく、過去問の中での苦手分野対策にも効果的でした。

 

最後に

受験勉強にスタート時期はありません

早くスタートを切った人ほど有利に勉強を進めることができます。

冬休みあまり勉強できなかった人も心機一転し、今日から受験を意識した勉強を始めましょう!

 

↓受験勉強にお悩みの方は、お気軽に受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる