ブログ

高2から武田塾!早稲田大学に現役合格した英語の勉強法とは?!

皆さんこんにちは!武田塾西日暮里校の佐藤忍です。

私は高校2年の春から武田塾仙台校に通い続け、早稲田大学に現役合格することができました。

そんな私が武田塾で学んだこと、経験したことを皆さんにお伝えできればと思いこのブログを書きます。

 

今回のテーマは「英語」です。

皆さんは英語に対してどんな印象を持っているでしょうか。

まあまあ得意という人も難しいと思う人様々いると思います。

しかし、大学受験において英語というのはほぼほぼ勉強しなくてはならない必須の教科です。

だからこそ勉強法について知りたいという人は多いはずです。

 

英語には勉強の順番がある!

まず、英語には勉強する順番があると思ってください。

それは【単語・文法】→【文解釈】→【英語長文】という流れです。

この流れがどうして重要か?それを説明します。

 

まずは単語

単語や文法を覚えていないままに長文を読むということは、

サッカーで例えるならパスの練習をしていないのに試合をするようなものです。

パスができないのに味方、相手、複雑な戦術など他に様々な要素がある試合の中では全く歯が立たないし、得られるものもほとんどないでしょう。

それならどうすればいいか??

普段の練習でパスだけに集中すればいい。単純なことです。

しかし、この単純なことが出来ていない人がたくさんいるような気がします。

英語に関して言えば、単語帳一冊ですら完璧にできていないのに、難しい長文を読んでみたり、過去問を解いてみたり。

そして無意味にがっかりしたり、さらに余計なことを始めてみたり。

 

心当たりがある人も中にはいるんじゃないでしょうか?

私の高校時代にも周りにこういう人が沢山いました、そして結果を出せた人は数えるほどです。

 

文の解釈

また、文解釈とは要するに長文を細かく分け、それがどういう構造をしているのかを分析します。

 

英語長文というのは短い文の集合です。その短い文を丁寧に、ある程度のスピードで理解することが求められます。

「読める」ではなく「理解」です。そこを間違いないでください。

しかし、単語を覚えれば、文法を覚えれば英語の長文なんて読めるだろうと思っている人はいるんじゃないでしょうか。

実際、私も文解釈というものの大切さに気づくまでそう考えていました。

全ての単語が分かっても読めない文章というのはたくさんあります。

それは大学のレベルが上がれば上がるほどです。

早慶レベルにいけば単語帳に載っていない単語も多く加わり余計に難しくなります

。それを理解しないままに受験を迎えるとどうなるか想像するだけで恐怖です。

 

武田塾に入って変わった!

 

上に挙げた英語に関する失敗というのは私が武田塾に入る前に抱いていた率直な思いであり、

武田塾に入った後は自分の考えがどれだけ間違っていたか、

そして知らなかった受験への正しい道をたくさん教わりました。

 

本当に武田塾に出会えて良かったと思います

「それはさすがに大げさだろ」と思う人もいると思いますが、本当にそう思っています。

 

武田塾には武田塾の方針を受け継ぎ、難関大学合格を勝ち取った講師がたくさんいます。

単語を完璧にし、文法を完璧にし、文解釈を完璧にし、長文を完璧にする

というその順番を丁寧にこなしたその先に志望校の合格が待っています。

それが英語受験道の正解だと私は信じています。

このブログで少しでも武田塾に興味を持っていただけたら嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【英語勉強法】早慶に行くための英単語学習法

こんにちは。 日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内 JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分! 近隣エリアは西日暮里、東日暮里、千駄木、谷中 逆転合格専門!日本初授業をしない塾!武田塾の西日 ..

【高校1・2年生に読んでほしい!】早稲田生直伝 早稲田大学合格戦術

今回は現役合格した早稲田生が早稲田大学志望の高1・高2年生向けに、この時期にするべきことを伝授します!

【高校とはどんなところが違うの?】早稲田大学キャンパスライフ

早稲田大学に通う西日暮里校の講師がキャンパスライフを紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる