ブログ

受験相談「夏をだらけず自宅で過ごすには?」→勉強週間の確立が大事

こんにちは。

日暮里、西日暮里、田端と山手線3駅から徒歩圏内 JR・東京メトロ西日暮里駅からは徒歩1分!

近隣エリアは西日暮里、東日暮里、千駄木、谷中

逆転合格専門!日本初授業をしない塾!武田塾の西日暮里校です。

 

Q 夏でだらけてしまいます。どうしたら勉強できますか?

こちらは実際に頂いた受験相談の内容になります。

わかります、夏ってだらけてしまいますよね。

その要因としてやっぱり外との気温差ってあると思うんです。

 

汗をかいて帰ってきた、冷たい飲み物を飲んで、一息つく。

体力も奪われているしちょっと休憩。

スマホをいじって、、、、

いつの間にか1時間経過してた。

 

そんな体験談を頂きました。

これってあるあるって感じですね。

そんな時にどうするのかっていうのを話していきます。

 

必要なプロセスはこの4つ!

plan-2372176_1280

目標設定、計画設定、習慣形成、目標達成の4つです。

それぞれが具体的にどういう役割なのかを解説していきます。

 

目標設定

いきなり高すぎる目標を設定してもうまくいきません。

例えばダイエットを始めるときに-30㎏を目指す!といってもなかなか厳しいものです。

まずは1か月で5㎏などと頑張れば達成できる目標を設定してあげます。

そしてダイエットするのが目的ではなく、ダイエットは何のためにするのか?というのを強く意識してください。

そのために、張り紙をしたり、体重を日々記録するなど目標を可視化して周りからも確認できるようにしましょう!

 

計画設定

vision-2372177_1280

次に計画を立てましょう。

先ほどはダイエットで例を挙げていきましたが、より具体的に志望校合格として話していきます。

たくさんの受験相談を聞いていると目標がいまいち定まっていない生徒が多くいます。

その際にやってみてほしいのは、そこに通っている先輩たちがどうしていたかです。

例えば合格体験記を読んだり、身近な先輩たちから話を聞くのがベストだと思います。

そのうえで、自分の現在地からゴールまでの道のりをイメージし具体的な計画に落とし込んでいくのです。

そのうえで大事なことは現実性のある計画を立てていくことです。

そのうえで参考にしてほしい記事がこちらです。

目標をしっかりと見定め、着実に進んでいく計画を立てていきましょう。

 

習慣形成

習慣を形成していくうえで大事なことは【やる決意】ではなく、【やめる決意】です。

新しいことを始めるには今までやっていた事、それに使っていた時間をやめることから始めないといけません。

多くの生徒さんがまずは勉強を2時間頑張ろう!と計画を立てていることかと思います。

間違ってはいません、ただ大事なのはその2時間をどこから捻出するかです。

 

例えば、TVを見ていた時間、Youtubeを見ていた時間、スマホを触っている時間をなくす。

これは簡単な例だと思います。

ただやってみると、今まで当たり前にやっていた習慣をやめるのは難しいものです。

だからこそ大事なのは【やめる決意】なのです。

そのために必要なのはやはり目標を可視化することです。

 

私自身の話をすると私は優柔不断な人間です。

ダイエットを決意しても、おいしそうなデザートがあれば買ってしまうこともあります。

ラーメンをやめようと思っていても食べてしまうこともあります。

ただ、体重を毎日記録していくと不思議とその頻度は減っていき、1か月2か月とやめることができたのです。

目標の可視化本当に大事なのでぜひやってください!

 

目標達成

target-2045924_1280

 

ここまで頑張ってきたら達成するだけです!

ただし達成した後も大事なことがあります。

それは達成したことを周りに誇ることです。

頑張ったのは誰でもない貴方なんです。

自分で自分を認めてあげることから始めてください。

そうしたら自然と次の目標も立てやすくなるはずです。

 

 

ここまでのところで目標を達成するのに大事なことを話しました。

この記事を読んで頑張ろうと思ってくれた人がいたらうれしいです!

相談に乗ってほしいことがあればぜひ相談してください。

無料受験相談

 

武田塾では受験相談を行っています!

目標の立て方がわからない方はぜひともご相談を!!

お問い合わせはこちらから!

武田塾西日暮里校では無料受験相談を行っています。

iOS の画像 (1)

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる