塾生の声

【祝合格】山形大学 農学部 合格おめでとう!【合格体験記】

こんにちは! 武田塾西那須野校の鈴木です。

本日は、山形大学・農学部に合格した生徒さんの合格体験記をご紹介します!

1.お名前

H.M.さん(大田原女子高校)

2.合格大学

山形大学 農学部

山形大学 鶴岡キャンパス

3.入塾時期

2022年6月(高3の夏)

4.入塾時の成績

マーク模試の成績 英語:3割程度 全体:4割弱(国公立 E判定)

5.武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に通っていた友達に勧められて、親と一緒に説明を聞きました。

個別指導形式であることや、色々な質問や相談に対応してくれるところが

自分に合っていると思い、入塾を決めました。

 

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最低でも週に1回、勉強がどれくらい進んでいるかを確認されるので、

何もやっていないと思われたくなくて、勉強時間が増えました。

電車やバスの移動時間も活用するようになり、毎日コツコツ勉強するようになりました。

 

また、困った時には先生に質問や相談できることが普段のやる気に繋がり、

自習室の環境も自分に合っていたので、前向きに頑張ることができました。

 

7.担当の先生はどうでしたか?

英語の教え方がとてもわかりやすかったです。

英語以外の教科も私の理解度に合わせて説明してくれました。

 

教科の説明以外にも、共通テスト前に点数が上がりやすい教科、おすすめの教材、

受験期の不安など、様々な相談に乗ってくれました。

 

8.武田塾での思い出を教えてください!

私は化学の勉強に苦戦して、成功イメージが持てず焦っていたのですが、

先生から化学の代わりに理科基礎に変えたらどうかというアドバイスをもらい、

それまで選択肢に無かったことを知って視野が広がりました。

 

理科基礎に変えたことによって自分の中の成功イメージが広がり、

普段の勉強にもやる気が出て、共通テスト本番も満足のいく結果が出せました。

本当にアドバイスを信じて良かったと思います。

 

9.好きな参考書 ベスト3!

第1位 大学入学共通テスト 地理Bの点数が面白いほどとれる本

地理の点数は最初2割くらいでしたが、この参考書のおかげで大幅に伸びました。

 

第2位 きめる!共通テスト 地学基礎

高3の11月までは、授業を受けたこともなく完全に未習の科目でしたが、

この参考書のおかげで7割~8割くらいの点数が取れるようになりました。

 

第3位 英文法ポラリス1

参考書のおかげというよりは、先生の説明がわかりやすかったのが大きいですが、

入塾前と比べて英語の成績がすごく伸びたので、思い入れがある参考書です。

 

10.来年度以降の受験生へのメッセージ

行きたい大学があるなら、早めに危機感を持って勉強した方がいいと思います。

私は高3の夏にそこまで勉強できなかったので、自分は頑張らなかったから

合格できないかもしれないというネガティブ思考になりました。

 

一度ネガティブ思考になったら、抜け出すのは難しいです。

私の場合は先生のアドバイスに従って化学を理科基礎に変えることで、

成功イメージを持って頑張れるようになりました。

上手くいかない時は自分ひとりで戦おうとせず、

周りの人を頼ることも必要だと思います。

 

校舎長から一言

こちらの生徒さんは受験に対する不安や焦りなど、様々な悩みを抱えながら、

それでも受験勉強を頑張っていたように思います。

 

受験生が不安や焦りからネガティブになるのは珍しいことではなく、

こちらの生徒さんだけ特別な対応をしたわけではないのですが、

こうして志望校に合格し、先生のおかげで頑張れたと言ってもらえるのは、

とても嬉しく思います。

 

無料受験相談受付中!

武田塾は無料の受験相談を受け付けています。

来年の受験に向けて塾を検討している方、苦手克服の解決策を探している方など、

様々な悩みに対応させていただきます。

 

大学受験の結果は人生を大きく左右するので、不安を抱えている人も多いと思います。

この受験相談は入塾を前提とするものではありませんので、

入塾するつもりはなく、単に悩みの相談をしたいという方もお気軽にお申込みください。

 

ご希望の方は、校舎に直接お電話いただくか、以下の申込フォームへの入力をお願い致します。

無料受験相談

校舎情報
〒329-2726
栃木県那須塩原市扇町9-10
武田塾 西那須野校
TEL:0287-48-6036

JR西那須野駅西口から徒歩4分
西那須野校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる