塾生の声

2020年合格体験記⑤国士館大学に合格!

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

合格者増加中!

2020年の合格体験記を「西葛西校の校舎サイト」のブログに上げています!是非ご覧下さい😊

本日は合格体験記第5弾!

基礎からやり直して見事合格!岡本くんをご紹介します。

002

⇈岡本くん

出身校:篠崎高校

合格校:国士館大学 文学部史学地理学科

■武田塾に入る前の成績は?
偏差値30~40ぐらいでした。

 

■武田塾に入ったきっかけは?

(現役時代)夏まで野球をやっていて、少しずつ勉強していたはずだったのですが、センター試験、一般受験と全部落ちました。

中学、高校で全く勉強していなかったので、中学英語すらできませんでした。

3月に予備校に行こうと思い、一から勉強をやり直せる塾を探していたら、ネットでちょうど武田塾を見つけました。

授業を聞いていても自分では理解できないと思っていたので、「授業をしない」という言葉に惹かれました。

 

■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
まずSVOCを
知らなかったので、教えてもらい少しずつできるようになりました。

音読も始めて、マーク模試では100点を超えたことがなかったのが、はじめて超えることができました。

国語は特に現代文ができるようになりました。模試でも現代文のところは全問正解したり、いままで取ったことがない点数が取れるようになりました。

文全体を見て、具体的に考えることや、論理的に考えることが大切だということを知りました。

 

■担当の先生はどうでしたか?

前半はSVOCを振って、ととにかく言われました。そのおかげで長文ができるようになり、文法もできるようになりました。

国語も、毎回現代文の説明をすることを徹底してもらい、すごくできるようになりました。

わからないことがあると教えてもらいました。地理の先生は少なく、地理の質問ができる先生も少なかったので、(担当の先生が)地理のことも聞ける先生でよかったです。

偏差値は10~15ぐらい上がったと思います。昨年落ちているところにも受かりました。

先生とサッカーの話などもしたりして、浪人中の精神状態にもよかったです。

 

■武田塾での思い出を教えてください!

超有名大学に受かったというわけではないかもしれません。けれど、中学時代250人中250位ぐらいの成績だった自分が一般受験で合格できたのは、武田塾のおかげです。

特に英語が面白くなり、これからも英語の勉強を続けていきたいと思っています。

こんなに勉強することはもうないと思います。この1年すごく充実していたのも、小山田先生(教室長)や先生方のおかげです。

個人的には、これからが一番大事だと思います。大学に入ってからも勉強を続けて、自分のやりたいことをやって、楽しい大学生活にしたいです。

大学に合格して一番喜んでいたのはお母さんかもしれません。

1年間ありがとうございました。感謝しています。

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

これがなかったら受かっていません。本当にやっよかったです。

 

第2位 速読英熟語

これがなかったら受かっていません。音読最高。

 

第3位 入試現代文へのアクセス 基本編

現代文ができるようになったのはこれのおかげです。

 

■来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

来年は入試の形が変わります。それでも、基礎が大切だと思います。

頑張ってください。

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*+:。.。。.。:+

【担当の講師からメッセージ】

合格おめでとうございます。岡本君はすごくがんばってくれました。

受験勉強をあまりしたことがないという状態からここまでよく成長したと思います。

特に、インプットした知識を使って、どこが分からない点であるのかを論理的に質問してくれた時に、わたしはとても感心しました。

一年間努力して得た合格はとても価値のあるものだと思います。

この一年間の経験を糧に、今後の大学生活を大いに楽しんでください。(担当講師:加藤)

 

 

次の受験生の皆さんも、基礎を完璧にしていきましょう!

どんなスケジュールでやっていけばよいか、どんな参考書を使ったらいいかわからない方は、

武田塾西葛西校の無料受験相談を是非利用してください✨

 

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる