塾生の声

2020年合格体験記① 昭和女子大学合格!!

こんにちは!武田塾 西葛西校です!

2020年の合格体験記を「西葛西校の公式サイト」のブログに上げていきますので、是非ご覧下さい。

今年も続々と生徒たちの合格の報告が届いています!本日は合格体験記第1弾!

センタープレの成績に危機感を覚え冬に入塾、そこから毎日時自習室に通い続け合格を勝ち取った松原さんを紹介します!

 

001

⇈松原さんと担当の西川先生

出身校:江戸川高校

合格校:昭和女子大学 国際学部、亜細亜大学 国際関係学部、拓殖大学 外国語学部

■武田塾に入る前の成績は?

センタープレテストの成績が英語138/200、国語86/150、日本史が50/100点で偏差値は47.0でした。


■武田塾に入ったきっかけは?

センタープレの結果が返ってきた時に、志望校判定がほとんどE判定で、滑り止めに考えていた大学もB判定とC判定だったので、このままだとどの大学にも行けないと思って入塾を決めました。


■武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

学校に残って勉強したり、家で勉強していると、集中力が切れてしまって長時間勉強することが出来なかったけれど、塾に入ってからはほぼ毎日昼から夜まで塾に通い、圧倒的に勉強時間が増えました。また、毎日宿題が出たので自分が1日にやるべき勉強が明確になって勉強しやすくなりました。国語が特に出来なくて、センタープレの国語の偏差値は40.9でしたが、現代文の解き方をしっかり教わりセンター本番では現代文が100点中97点を取ることが出来ました。

 

■担当の先生はどうでしたか?

平内先生は、日本史の覚え方や流れを面白いエピソードと一緒にたくさん話してくれてそれがとても印象に残っていたので今まで覚えられなかったことを多く覚えることが出来て楽しみながら勉強出来ました。

西川先生は、赤本でわからないところがあった時に一から解いて教えてくれたり、現代文の難しい文の難しい文などは一つ一つ分かりやすく説明してくれてすごく理解しやすかった。今まで国語が苦手だったが、今は得意になって好きになりました。

 

■武田塾の思い出を教えて下さい!

私はかけこみタケダで入ったため、塾に通った期間が2ヶ月しかなく、あまり思い出はないですが、今までこれほど勉強に本気で取り組んだことがなかったので、2ヶ月毎日塾に通って勉強したこと自体が思い出です!

 

■好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:田村のやさしく語る現代文…今までちゃんと現代文を勉強したことがなかったので、これ1冊読んだだけで国語の点数がとても上がりました。

第2位:スピードマスター日本史はほぼこれで勉強していました。大事なことが簡潔に書いてあるのでとても覚えやすかったです。

第3位:富井の古典文法…読むだけで理解できるくらい分かりやすく書いてあって、古文がすぐ読めるようになりました。

 

■来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

12月後半でほぼE判定だったけど、2ヶ月間本気で頑張ったら行きたいと思っていた大学にも受かることが出来ました。もっと早くから勉強していれば…という後悔もあるので、後悔の内容に勉強頑張ってください!

 

【担当講師からのメッセージ】

松原さんの日本史を担当した講師の平内です。

松原さんはカケコミ武田での入塾だったので、二か月間という短い期間でしたが、日本史の成績がその間めきめき伸びました。

毎回宿題をしっかりこなし、自分のできないところをはっきりさせることが出来ていて、とても効率よく成績を上げることが出来ていたと思います。

試験直前、最後の最後まできっちり宿題をやってきて、勉強していたのが印象的でした。

一生懸命頑張った受験勉強を忘れずに、充実した大学生活を送ってください!!

 

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる