偏差値44から学芸大学へ合格【実録!合格者カレンダー】⑤  数学

西葛西校・

こんにちは!武田塾、西葛西校の校舎長の小山田です!

 

本日も、前回に引き続き武田塾卒業生の堀田さんに登場していた頂いた「武田塾チャンネル」の【合格者カレンダー】をご紹介していきたいと思います。
堀田さんがどの様な勉強をして行ったのか教科ごとに詳しく説明していますので是非、参考にしてみて下さい!
武田塾はどんな塾なのか?何をやっているのか?どうして逆転合格できるのか?分かると思います。 今回の科目は数学です。

7月入塾(入塾時の模試が13点だった。中学時代から数学が苦手科目という事でかなり変則的なルートです!)

武田塾のルートにある「すばらしく分かりやすいと評判の初めから始める数学」からのスタートもきつい状態だったので、

直接書き込むやさしい数学ノート・・・暗記で乗り切る参考書!

やさしい高校数学・・・理解しやすく解説が詳しい参考書で乗り切るか!

丁寧に復習する堀田さんは後者を選択して特訓をスタート!※詳しくは動画をご覧下さい。

 

本日は数学でしたが如何でしたでしょうか?

ステップ1:ひたすら問題を解く。

ステップ2:解けなかったものをその日のうちに解けるようにする。
は皆さんやってると思いますが、

ポイントは間違えた問題の上に紙を貼り、その上で解き直して以前の記録を見れるようにした!

これは、「自分はどこでどう間違えたのか?」復習しながら、「正解を導き出すためにはこうするんだった!」というのを復習のたびに確認できたと思うのでかなり効果的な勉強ができたのではないかと思います。

※西葛西校でも特に理系の生徒には「間違ったとこを消しゴムで消さないで、二重線か何かで消して、どう間違ったかを確認できるようにしなさい。」と言ってますが。。。ほとんどの子がいう事を聞きません・・・
間違ったとこは消さないで!どう間違ったを復習できるようにしましょう。

苦手科目に臨む戦略も参考にしてください!

まだ、次回も続きますので是非お楽しみにしてください。

武田塾では無料の受験相談を行っていますので、皆様、お気軽にご相談下さい。勉強方法や分からない事や、堀田さんの様に逆転合格するにはどのように進めて行けばよいかアドバイス致します!

今日はこんなところで!ありがとうございました。

多くの方に「武田塾」の理念が浸透し、武田塾を選んで頂いて、
自分の夢を叶えてくれる塾生が増えることを願っています。

受験勉強は結局は自分でやらないといけません。
授業を受けっぱなしにしても成績は上がりません。

参考書の「自学自習」が最強です。
それを最適に最速でサポートするのが武田塾です!

武田塾 西葛西校では無料受験相談を随時行っています。武田塾西葛西校について知りたい方、受験のお悩みを抱えている方などはお気軽に一度武田塾西葛西校までご連絡下さい。

TEL:03-6808-9856

武田塾 西葛西校のHP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談